ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘が怒ってるのか喜んでるのか体調が悪いのかさっぱりわからない話

子供たちの送迎担当とんぼである、ごきげんよう。

 

朝というのは、子育ての様々な要素が入り乱れている。忙しい時間・親も子供もやることが多い・ご飯・着替え・準備・子供がスムーズに動かないなど。

 

我が家で朝の時間がうまくいくかどうかを左右するのは、主に娘の機嫌である。

最近の娘の朝の感じ

平日になると、娘の睡眠時間が足りなくなるのだろう。20時半から7時まででは足りないようで、朝から穏やかなことはあまりない。

 

昨日は朝から異常なハイテンションで、何でもやりたがり触りたがり、触ったあとは「はい!」と満足げな表情。

 

朝から私のあとをついて周り、私が触っているものは何でも触りにくる。

 

洗濯洗剤のキャップを閉めにきて「はい!」

洗濯機のドアを閉めにきて「はい!」

シンクにある汚いコップを洗わないまま食器乾燥機に移して「はい!」

 

いや、いいんだけどさ。

 

朝からなんなんだ!?と少し戸惑ったりした。

 

その後、娘の様子がいつもと違うなと思い始めたところで、てんかん発作があった。この一連のおかしな行動は、てんかんの前触れだったのかもしれない。

 

このように体調が良いのか悪いのか、正直よくわからないことが多い。日によって大きく違うし、発作があったりと安定しないのが我が娘である。

 

先日も書いた通り、娘の支援学校は今も分散登校期間。朝から学校かデイに行くかが日によって違う。

 

この話を娘にしっかりと伝えておかないと大変なことになるから、最近は妻がしつこく「明日はランドセルだよ」とか、「今日はデイにいこうね」と声かけしてる。

 

それで娘も安心してるっぽかったのだが、これもなんだかよくわからんのだ。

送迎中の話

いつも通りの朝、娘はいつもの感じでよくもなく悪くもない感じ。

 

私は娘と息子を車に乗せて、いつも通りの送迎へ。先に息子を小学校まで送迎して、そのあとは娘を義母宅まで送っていく。

 

そこで「よし!息子も送ったから、次はばぁばの家にいくよ!!」と後部座席に座る娘に声をかけてみたところ。

 

「うふふふふ」

 

と、先代のドラえもんばりに笑みをこぼす娘。めちゃくちゃ機嫌がいいじゃないか。素晴らしい。

 

ならばと、「今日はデイがお迎えにくるよ!楽しみだね!」と言ってみたら。

 

「くふふふふ」

 

とめちゃくちゃ嬉しそう。

 

あら、そんなに気分がいいのね、素晴らしいわ!と意気揚々で義母宅まで送迎。ドアをあけて、降りるように声をかけすると……

 

「いやだ!!(怒」と大声で怒鳴られてしまった。

 

えぇ……つい今まですっごいニヤニヤしてたじゃん……ばぁばんちにつくの楽しみにしてたんじゃなかったんかい……いったいこの数十秒でお前に何があったんだよ……

 

結局、義母宅の門扉をバッタンバッタンと押しまくり、ついでに私も叩きまくりで、何が何やらわからない送迎タイムであった。

何が悪かったのかわからんこともある

このように、正直何が悪かったのか、何が気に入らなかったのかわからんこともある。

 

もしかしたらてんかん発作の予兆的な、体調の悪さが襲ってきてたのかもしれない。義母宅ではなく、直接デイにいくと勘違いしたのかもしれない。

 

義母に聞くと、朝からデイの場合は10時過ぎまでお迎えがこないので、義母宅での待ち時間が長いのが気に入らないのではないかとのこと。

 

義母宅では笑って飛び跳ねながらEテレみているんだが……嫌なのかな。確かにその可能性もあるのかもしれない。

 

デイの時は少し散歩にでも連れて行ってみるかなぁ。体力を使い果たしそうであまりやりたくないのだが……難しいね。

f:id:sakuramikoro:20200528172120j:plain

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ