朝からイライラすると幸先が悪くてストレスがたまるとんぼである、ごきげんよう。
朝はすごく大事な時間だ。これから1日がスタートするというのに、何もかも思い通りにいかないと気分は最悪。やる気をなくしてしまう。
そこで妻が改善すべき点をずばばばっ!!と伝えたら、ずばばばばっ!!とあなたにも改善すべきことがあると反論されて普通に険悪な空気になったので、忘れないようにブログに記していきたい。
前夜の策を考える
息子のカバン準備時間を切り替える
最近は息子が学童が終わって帰ると、すぐに30分のテレビタイム。息子も楽しみにしているようで、帰宅後はウキウキウォッチングである。
テレビ終わりに晩ご飯を食べて、明日の準備をする流れ。でも、テレビも見終わってご飯も食べた息子の行動のおっそいこと。
頭も回っていないし、だらだらと準備をするから効率が悪すぎる。就寝時間が遅くなってしまう。
そこで、自宅に帰ったらテレビタイムの前に明日のカバンの準備を一緒にすることにした。テレビが控えているため、めちゃくちゃ急ぐはず。時間効率がいい。
息子には私が一緒に手伝うから、明日の準備をしてからテレビを見ようねと優しく、丁寧に伝えたところ……
なんと、ぼろぼろ涙を流しだしたのである。
なだめるのに苦労したわ。本題とは違うから割愛するが、そんなにテレビが好きなんかい。別に時間を削ろうってわけじゃないのにさ。なにさなにさ。
弁当を前夜に準備する
娘は支援学校が休みの時は一日中デイサービスで過ごすのだが、デイには給食がないので弁当持ちである。
300円で弁当買ってくれるというからお願いしたらと私は思うのだが、妻は何が何でも弁当を作りたいらしい。それはいいんだけど、朝から喧嘩をするのは大抵は弁当が原因だから困るのだ。
そこで、妻が前夜に弁当の一部を作ることに決まった。どうせ日中も暑くて保冷剤をいれて弁当を持たせているので、そこまで変わらない……のかも。
とりあえず弁当担当大臣に任せることにする。朝に喧嘩しないことを優先にしてほしい。
朝の改善案を考える
私も目覚ましをする
結婚当初は一人だけ4時〜5時に起きる無茶な生活をしていた私も、今では目覚ましをセットすらしなくなった。
妻が起きたら私も起きる。妻が寝坊したら私も寝坊する。一蓮托生の夫婦である。
だけど、妻も疲れて起きれない時も多いし、目覚ましセットのミスもある。それらすべて妻の責任としてなんとなくやってきたけど、そろそろ私も目覚ましをセットしようと思う。
一年くらい前に朝に体が動かないことが多かったので、目覚ましなんて意味ねーよとやめた以来か。
最近は朝も体が動くし、7時前に私も目覚ましをセットしよう。むしろ私がみんなを起こしてもいいかもしれない。
7時半に自宅を出る家族が、今は7時すぎに起きてるんだぜ。そりゃ喧嘩にもなるよね。
朝食は米限定
朝食でトラブルがあるのも娘。妻が一緒にテーブルに座らないと食べないことがあるのだ。特に食べにくい朝食の時には、よく喧嘩になっている。
妻に聞けば、麺類や納豆などをだすと必ず妻がそばに付き添わないといけないらしい。初耳である。パンも無理らしい。
ならば米類をあげるしかないよね、という当たり前の結論に至った。米以外は休日の朝に出そう。
最後にリフレーミングを加えて終わり
たったこれだけの対策をしただけでも、昨朝はめちゃくちゃ素晴らしい朝を迎えることができた。
皆が7時前に起き、準備・着替え・朝ごはんを食べ、喧嘩をすることなく7時半に家を出る。こんな日が続けばいいのに。
あとは何をどうやってもスムーズにいかないこともあるし、子供たちがだらだら動いてたらイライラするけども。
焦りや余裕のなさを感じたら「ワクワクしてきた」と3回心で唱えると、時間感覚に余裕が生まれるんだって。リフレーミングっていうんだよ。
今すぐ出発したいのに、息子がフリーザーとファイアーがどっちが強いポケモンか聞いてきたら、
「ワクワクしてきた。ワクワクしてきたぞ、私はワクワクしているんだ」
と心で復唱する。めちゃくちゃポケモン好きな父親に見えるがそうじゃないぞ。
まだまだ改善点がありそうだ、しばらく様子見さね。
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。