ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

実家で姉二人と明け方まで飲んで色々と考えさせられた話

四人兄弟の末っ子、とんぼである。ごきげんよう。

 

実家の方で色々とごたごたしていたのもあり、たまには腹を割って話そうぜということで長女と次女と私の三人で飲み明かしてきた。

f:id:sakuramikoro:20200606073031j:plain

 

といっても、久々に飲むと何を話していいかわからない感じになった。

長女の母に対する怒りが半端ない

今実家で、長女とその娘(七歳)と、ひきこもっている兄との仲が険悪になりつつあった。これか。 

www.rabbitonbo.com

 

その解決策として、長女親子は実家から引っ越した方がいいんじゃないか?というのがメインの議題テーマ。

 

実際は話し合うまでもなく、長女は引っ越す決意を既にしていた。ちなみに次女も「娘のことを考えるなら今すぐ引っ越した方がいい」と言っていたのも大きい。

 

それはそれでよかったのだけど、話を聞けば長女の母に対する怒りが半端じゃない。一緒に住んでいるからこうなったのか、昔からこうだったのかはわからないけども。

 

最近も母と喧嘩をしたらしい。

 

・みんなにいい顔しようとすんな!

・いいたいことがあるならはっきり言え!

・今さら親みたいなことすんな!

 

とか。そんなことを母に言ったと怒りながら教えてくれた。母がいる実家ではこの話はできないので車で話していたのだが。

 

この話を聞いて、思う。あぁ、長女の母に対する怒りが、ちょっと度を超えているなと。

 

声を荒げながら母の文句をいう長女に、母への怒りが振り切っているから少し距離をとった方がいいと告げたら驚いていた。

 

「私は怒っていないよ、仲良くやっているよ」

 

だって。自分の怒りに気付いていないのかしら?兄の怒りも怖いけど、長女の怒りも怖いんですが。

 

母に文句を言いながら実家に居座る理由はないはず。早めに引っ越した方がいいね。

次女にうつ病対策を語ってみた

続いて今年に入ってほぼ初めて顔を見た次女の話も色々聞けて面白かった。

◆結婚して追い込まれた義兄がお金もあるのに重度のうつ病になった話

 

次女の結婚相手はうつ病で今も病院に通っているらしいが、次女が仕事をやめて一緒に過ごすようになってからは、回復傾向にあると。

 

今でも一人で外出は無理だけど、次女と一緒に毎日ほんわかーと過ごされている様子。幸せ度は1~10で5くらいって。

 

で、一応私もうつ傾向が強い状態を抜けたので、何をしたのか伝えておいた。

 

ただ義兄は、運動とか瞑想とかメンタルに良さげなサプリとかプレゼントしても一切手をつけないし信用しないタイプの人間だ。

 

色々考えた結果、次女と一緒に簡単にできそうなやつをなんとなく勧めておいた。

 

散歩はきつくても、外に出られるなら公園で座るだけでもいい。ご飯を食べられるなら、野菜とか体にいいものを食べるだけでもメンタルに好影響がある。

 

猫とは遊んだ方がいいし、お笑い動画もメンタルにいいとか、そんな感じの話。薬もいいんだけど、どこかで一歩勇気を出して行動を変える必要はあるのだと思う。

 

そのタイミングは私にはわからんし、何かしらのきっかけになってくれること願っているが、普通に余計なお世話だった可能性もある。

 

多分うざいんだろうね。朝から晩まで二人でずっとYouTube見てるっていうから心配になってしまったんだよね。

 

そういうこともあるよね。

長男にうざがられながら愛情を示してみた

さらに夜に飲みながら、長男を呼び出そうという話になった。

 

彼はひきこもっていて、絶対にこんな飲みの席に顔を出すことはない。10年前なら美味しいものがあると言ったらきてくれたが、今はもうこないだろう。

 

それでも次女と私で何度か電話をかけて誘ってみた。その答えは、完全なる拒否。

 

自分はこういうのは好きじゃないから、もういい。

 

嫌がられるのは想定内ではある。

 

今や実家に住んでいない私と次女は兄と顔を合わすこともほとんどないから、兄からしたら親戚から呼び出されるような嫌悪感を抱いた可能性もある。

 

一緒に話をしたかったのは本音ではあるが、何度か誘って断られたあとに謝罪をしておいた。

 

あとは、次女が片付けのアルバイトの話を持ちかけたら興味を持っていたようなので、何かのきっかけになればいいね。

 

ほんと、兄からすると今さら何言ってんだって感じなんだろう。自分のことに精一杯で、兄弟のことまで頭がまわらなかったからなー。

 

母が兄と向き合う気がないのなら、せめて何かサポートができるように計らいたい。何か仕事を振れたらベストなんだが。

姪っ子と遊んで帰る

結局4時ごろに寝て、7時には母や姪っ子が起きてきて私も一緒に起きた。

 

酒が抜けないと帰れないので、7時から姪っ子とともにマイクラとにゃんこ大戦争をプレイ。姪っ子のいうがままにゲームを遊んで帰宅。

 

たまにはこういうのも必要だろうが、10年後どうなってんだろうねぇ。おっそろしいわぁ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ