ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子が水着をなくしても探しもせずにテレビを見たがり喧嘩した話

親子で言い争いをしていたとんぼ一家である、ごきげんよう。

 

まぁ大声で怒鳴っていたのは息子だけなのだけど、ぎゃーぎゃー泣いて翌朝には目が腫れていた。そんなに泣くほどのもんかね……と思いつつも。

 

自分の思考を整理する意味でも、あの夜のことを記していきたい。

水着とプールカードがない!!

小学校1年生になる息子は、学童とプールに通っている。プールは週に1回あり、息子本人が行きたいと言い出したもの。

 

そして先日のプールの日。息子は帰ってきて、私と一緒に翌日のカバンの準備。汚れ物は自分で洗濯機に入れてもらって、宿題をしたりプリントを確認したり。

 

だがその翌日、洗い終わった洗濯物を確認しても、息子の水着がないのだ。

 

おかしいなと妻が探しても探しても、どこにも水着がない。さらにプールに入るためのプールカード(許可書?)もない。

 

どこにいったんだと探してもないもんだから、息子に聞くしかない。

 

で、夕方に学童から帰宅した息子は、カバンの準備をしてすぐにテレビをみたそうな感じだったが、まずは水着とカードのことを確認した。

 

すると言うのだ。

 

「オレは確実に水着を汚れ物いれの袋にいれた!」

「プールカードは先生からもらってカバンに入れた!」

 

いや、まぁ自信満々に息子が言うからそうなんだろうけど、探してもないから困っているのである。

 

それに息子は過去にも、プールカードをなくしている。再発行には500円かかるから、ほいほいと無くされたら本当に困る。

 

そんな話をしているのに、なんだか態度が舐め腐っているのである。

忘れ物の責任をとる気がない

「オレは確かにいれたよ!」とか何とか主張した息子は「じゃパパ!明日の準備しよう!」とランドセルを整理しだした。早くテレビをみたいらしい。

 

いや……いやいやいや。

 

ちょっと待て。お前の水着とプールカードの話が解決していないんだが。

 

そもそも君がプールで水着を使って、自宅にちゃんと持ち帰って、洗濯機にいれたわけだろう?それがないから君に聞いてるんだが?

 

ちょっといらっとして、水着とカードを見つけるように告げると息子はぶつぶついいながらあっちこっち探すが、ない。

 

どこ探してもないので突然思いついたように言いだしたのがこれ。

 

「そうだ!パパかママが、洗濯機から取り出す時に落として、蹴り飛ばしてどこかにいったんじゃない?」

 

人のせいかい。どちらにせよ、それならその辺に落ちているんじゃないのか。どこ探してもないんだが。

 

でね、何でこんなにイライラするかって言ったら、責任感がゼロだからだ。水着をなくしてもカードがなくなっても、誰かが何とかしてくれるんでしょ、オレはテレビ見ててもいいでしょって感じなのだ。

 

バカ言っちゃいけない。水着の問題は、息子の問題であると同時に親の問題でもある。なくなったなら、買うのは誰なんだ。ヘラヘラしながらなくされても困る。

 

カードがないのも2回目だ。失敗はいいが、まず失敗を受け入れてくれ。で、次はどうするのか、なくなった水着をどうするのか、しっかり探してもらった上で対策を一緒に考えたいのだ。

 

結局水着は見つからないし、プールカードも見つからない。いつもより時間も押してしまい、妻が「今日はもうテレビを見る時間はないよ」と告げたら息子はぶちぎれ。

 

「なんでオレだけテレビみられないの!?姉だけみて、なんでオレだけ!!」

 

とまぁ、まったく論点の違うかんしゃくが始まってしまってぐだぐだに。いやー、このイライラはやばかったなー。

 

お前のせいだろとずっと思っていたわ。

夜には仲直りしたけども

結局1時間くらい喧嘩していただろうか。今思えば、息子と我々親の話はまったく噛み合っていなかった。

 

息子はただテレビが見られないというだけで怒っていた。我々親としては、物をなくしたならそれなりの行動をとってほしいと教えたかったし、次からどうするか一緒に対策を考えたかった。

 

息子には「君にテレビを見せる時間も大切だから削りたくはないが、それよりも大事なことがある」と言ってみたり、妻も失敗について色々と話してくれた。

 

最終的には泣き疲れた息子も納得してくれたけど、ひどい荒れようだったね。

 

ちなみに水着探しの途中にプール教室に電話で確認したら、水着は落とし物として保管されていたらしい。プールカードは先生から受け取ってもいなかったとか。

 

それはそれでよかったんだけど、電話で見つかったあとに、

 

「見つかったんだったらテレビ見てもいいでしょ」

 

って言ってたのもなかなかのストレスポイントだったね。反省しろとは言わないが、失敗を認めて次は忘れない対策をとろうって言ってんのに。

 

……この記事書いて何となく違和感があるのは、息子の問題に首を突っ込んでいる可能性があるからか。それに息子に怒りがたまっている感じもある。

 

はー、私が変わるしかないやつかい、受け入れがたいわ。筆記開示やってきます。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ