ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

夫婦喧嘩が多くなって、妻の笑顔が変わってしまった話

夫婦仲良くやっている風のとんぼである、ごきげんよう。

 

仲がいい時はいいのだが、やはりそれなりに上手くいかない時もある。最近はちょっとした喧嘩が多くなってきた。

 

さらに妻の笑顔も変わってしまったのである。

私の顔も変わるけど

旦那の私は浮き沈みが激しいタイプ。うつ傾向で体が動かないとこまでいった去年はひどかったけど、子供の頃からずっと浮き沈みが激しいタイプ。

 

ストレスがたまってたら笑わなくなるし、目がすわるし、ストレスのすべてが表情に出てしまう。無意識に、周りに知らしめているのだろう。子供である。

 

で、ストレスがたまっている時にはよく妻に言われる。

 

「また顔が変になってるよ」

 

自分では気づけないのだが、私の無表情や笑顔など、明らかに変化があるらしい。最近は上っ面を繕うのも上手くなったと思うのだが、それでも見ればわかるようだ。

 

そんなん雰囲気だろ?なんとなく変わってる”気がする”だけでしょ?

 

と思うじゃないか。ところがどっこい、そうじゃなさそうだ。なぜなら、最近妻の顔が変わることに気づいてしまったからだ。

 

それは三年前の結婚したての頃、新婚で初々しいとんぼが撮った妻の恋ダンス動画がある。恥ずかしそうに踊り、笑うとても幸せそうな動画なのだが。

 

その動画の妻が、明らかにかわいいのだ!!!

 

妻がというか、妻の笑顔がかわいいのだ。いやぁかわいい。きっと君もみたらびっくりするぞ。かわいいから。

 

今の妻がかわいくないとは言わないんだけど、なんか違うんだよ。目が慣れたのかな?美人だから三日で飽きちゃったのかしら?

 

と思ったらそうじゃない。

 

妻の笑顔が物理的に変わってしまったのだ!!!

 

整形したって意味じゃないぞ。

ストレスで顔が変わるのではないか

科学的な根拠があるかは存じ上げないが、今の私は思う。人はストレスで本当に顔が変わってしまうのではないか。

 

何でこんなことを言い出したかといえば、今から1ヶ月ほど前の妻の笑顔が、なんだか久々に雰囲気が違ったからである。あの恋ダンスの妻の笑顔だったのだ。

 

笑うと目尻に優しそうなしわができて、穏やかでほわわわんとした笑顔をしていた。そんな妻の笑顔を見るのがかなり久しぶりだったわけで、衝撃を受けた。

 

お、おい!!!それ恋ダンスの笑顔じゃん!!!

 

人の顔って変わるのかと衝撃を受けた。

 

でも恋ダンスの笑顔が見られたのは一時期だけ。最近は色々と忙しいせいか妻がイライラしている。

 

これまで怒ることがなかったことで怒り出す。私にも怒るし、息子のすべての行動に怒っている。

 

残念なことに、笑っている時でもなんだか笑顔が変わってしまっているのだ。これはもう雰囲気とか印象とかそういうレベルじゃなくて、顔が違うのである。

 

そんな妻をみて、あぁ私の顔も本当に違う時があるんだろうと。性格が顔に出るってのもあながち間違いではないんだろうなぁと思ったわけである。

なにこの記事?

この記事は果たしてノロケなのか、妻への愚痴なのか、一体なんなのか私にもわからない。妻もこのブログを見ているから、妻用の記事とも言える。

 

昨日も妻と喧嘩して、今は仲直りをした。でないとこんなん書けないよね。

 

少し話し合った結果、妻のストレスがやばいから夜寝る前に一緒に筆記開示をやろうかということで昨日から2人で並んでやっている。どうなるやら。

 

仕事も忙しいし、ゴールの見えない子育てもあって、いっぱいいっぱいなのかもしれない。

 

余談だが、うちの部屋はアパートの2階。さきほど仕事から帰宅した妻は、ぼーっとしたまま3階までいったらしい。

 

部屋のドアに鍵がささらないから、がっちゃがっちゃやって、中に私がいるだろうとピンポンおして、さらにがっちゃがっちゃやっていたらしい。

 

インターホンで「どなたですか?」とめちゃくちゃ不審がられて、そこでやっと上の階だと気づいた妻は謝って走って逃げてきたそうな。

 

うむ、早く寝るしかないな。

f:id:sakuramikoro:20200701193147j:plain 

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ