ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

過食・過眠傾向がありつつも、なんとか家族と普通に過ごす日曜日の話

日曜日の夜に珍しくリラックスとんぼである、ごきげんよう。

 

朝から色々あって、なんやかんや遊びにいって、今は家族で映画観賞。アマプラに最近追加されたらしい『ドーラといっしょに大冒険』を見ている。

f:id:sakuramikoro:20200705185108j:plain

ドーラのお母さんがデスパレートな妻たちのガヴリエル・ソリスさんでちと驚きつつ、映画を見てる家族のそばでブログを書く。いい時間である。

川遊びに行きたかったのに

本日は、日曜日。家族全員が1日中フリーなのは久々。暑くなってきてるし、コロナもうちの地域では落ち着いてるし、川遊びにいくことになった。

 

川遊びにいくのは1年ぶりだから、気合をいれて前夜からおにぎりを作った。コメを5合たいて、すべておにぎりにした。

 

子供たちにも明日は川に行くよと告げて、スケジュールもすべて話し合って、いい感じにいく日だった。

 

が、朝になって息子が鼻をすすっている。聞けば、ここ1週間ずっと鼻をすすっていたらしいが、今朝は鼻水がかなり出ている。

f:id:sakuramikoro:20200705185101j:plain

息子は張り切って、浮き輪をふくらましていた。水着を準備して、スイミングスクールで学んだ泳ぎを家族に見せつけたいらしい。

 

うーむ……微妙だ。

 

みんな楽しみにしていた川遊びだ。当日になって行かないという選択が、いかに息子をがっかりさせるか。怒る可能性もある。

 

しかし風邪気味の子供を川に連れていくかね?悪化する可能性もあるし、翌日には高熱を出す可能性すらある。

 

色々考えた結果、やはり息子が何と言おうと川遊びをキャンセルするのが親としての正しい選択だろうと判断。

 

息子はかなりがっかりしていてぶーぶー文句を言っていたけども、断固として意見は変えずになんとか切り替えてくれた。しゃーないね。

過眠&過食傾向とんぼ

楽しみにしてた川遊びがなくなったので、じゃあどこにいくかと妻に探してもらった。

 

その間に、PCを使っての妻の仕事のお手伝い。みんな暇だから、息子も私の隣でPCをぽちぽちいじりまくりさわりまくり。

 

しばらくだらだらして、せっかく作ったおにぎりは自然の中で食べることにしてお出かけ。

 

この辺りからか、私の体調に陰りが見える。車で眠くて仕方がない。たまにあることで、息子が嫌になってしまったのだろう。うむ、よくあることだ。

 

その後少し歩いた森の中で、みんなでお昼。5合分のおにぎりをすべて平らげてしまった。ストレスが溜まっていたのか、3合分くらいは私が食べたんだと思う。食べ過ぎだね。

 

血糖値も爆上がりしたのだろう。元々の眠気にあわせてさらに眠い。近づいてくる息子とも話す気もしない。というか、距離が近すぎるんだよ。私のパーソナルスペースを考えてくれ。

f:id:sakuramikoro:20200705185104j:plain

微妙に雨も降る中で30分ほど散歩して多少はすっきりしたとはいえ、帰りの車でも妻に運転を任せてずっと寝ていた。なかなかやね。

風呂に入って仲直り

で、みんな汗かいて帰ってきたら4人でお風呂。裸でも息子はくっついてくるが、さっぱりしたし車で寝たし、少しは話してやってもいい感じに。

 

これでなんとか今日は乗り越えられることだろう。

 

17時過ぎには風呂も上がったし、映画を一本見終わったらご飯を出して、あとは寝るだけだな。これくらい余裕のあるスケジュールの方がいいだろうさ。

 

ひー、疲れた。今日は筆記開示を徹底してやろ。あと地味にドーラの映画が笑えてよかったw

 

これを読んでいるあなたも、日曜日お疲れ様でした。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ