ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

バナナは冷蔵庫に保存した方が長持ちするらしいのと昼食の話

毎日バナナを食べているとんぼである、ごきげんよう。

 

パレオダイエット信者の私としては、さっと食べられるバナナは救世主。少しお腹がすいた時も、がっつりお昼を食べる時も、バナナを食べる。

 

ただ、物凄い勢いで熟すのが問題である。そこで妻が仕入れてきてくれた知識の紹介をしていく。

バナナって冷蔵庫に入れた方がいいんだって

タイトルと見出しで完全なるネタバレをしているので、もはやこの記事は誰も読まなくてもいい記事。でも衝撃だったので紹介していく。

 

毎週、イオンで安いバナナを5房ほど買うことにしている。

f:id:sakuramikoro:20200707174721j:plain

何も考えずに放置していた時は、美味しく食べられるのは持って4~5日。週の頭に買ったバナナは週末にはふにふにで食べられたものじゃなかった。

 

妻から『一本ずつわけて保存すれば長持ちする』との情報が入り、毎回ちぎって小分けして保存していたものの、あまり効果がみられない。

 

んー、バナナは週に2回にわけて買うしかないかなーと思ってた時、妻がさらなる情報を持ってきた。『冷蔵庫にいれれば長持ちする』んだって。

 

確か『バナナは冷蔵庫にいれてはいけない』と言ってたのも妻で、だからこそ常温放置してたわけだが。まぁそういうこともあるか。

 

それから、バナナを冷蔵庫保存してみたところ。

 

めちゃくちゃバナナが熟すのが遅くなった。

 

実際は冷蔵庫にいれても、皮はどんどん黒くなる。見た目もまずそう。

f:id:sakuramikoro:20200707174727j:plain

でも、皮を剥くとあらふしぎ。

f:id:sakuramikoro:20200707174738j:plain

多少のシュガースポットはみられるけども、食感は問題なし。柔らかくないし、ほどよい硬さである。

 

あぁ、バナナって冷蔵庫に保存するものだったんですね。知りませんでした。

 

ちなみにこれを書くために改めて調べたところ、ラップで包めば皮の色もきれいに保たれるらしい。ずぼらな私にはさすがに無理そうだ。

とんぼの昼食

というわけで、書きたいことは終わりである。でもなんか寂しいので、私がほぼ毎日食べている昼食を紹介していく。

 

最近果物がたっかいけど、りんごはよいよね。皮を剥くのも慣れたよね。

f:id:sakuramikoro:20200707174730j:plain

そこにオレンジとバナナをぶちこむよね。

f:id:sakuramikoro:20200707174741j:plain

さらにヨーグルトをかけます。牛乳とカスピ海ヨーグルトから作った、自家製のヨーグルトである。

f:id:sakuramikoro:20200707174744j:plain

ヨーグルトメーカーを使って、毎週作ってたりする。見えないところで頑張っているぞ。

www.rabbitonbo.com

 

そこにオリゴ糖をかける。お腹の調子を整えてくれるぞ。

f:id:sakuramikoro:20200707174749j:plain

で、出来上がった果物盛りのヨーグルト和え。なんとなく重さをはかったら、重すぎてエラーが出た。

f:id:sakuramikoro:20200707174752j:plain

お皿込みで1kgを超えるが問題なく食べ切った。うまいぞ。

料理を紹介したい話

このブログのネタがない時がある。書きたいけど、様々な理由で書けないこともある。メンタルがやられている時とか。

 

そんな時には、なんか新しい料理とか、使っている家電の紹介とかできるといいかもしれないと最近考えている。

 

毎日更新する縛りは、地味にきついわけで。でもさ、何にも書く気がしない時でも、レビューなら書けたりするから。

 

雑学やらレビューやら織り交ぜつつ、ぼちぼちやっていきましょう。 

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ