ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

前日に予定を話し合って準備をすることでほぼ完璧日曜日の話

ぐったりとんぼである、ごきげんよう。

 

皆様の日曜日はいかがだったろうか。毎週必ず日曜日があるから、この日曜日をいかにスムーズに乗り切るかは重要問題である。

 

そして我が家のここ最近の日曜日は、意外といい感じ。今日を振り返りながら、日曜日対策を書いていきたい。

日曜日をスムーズに進めたいとんぼ家奮闘記

前日から予定を話し合う

最近徹底しているのは、休日の前日には家族全員で予定を話し合うこと。

 

話し合うというか、休日の予定を大まかに夫婦で話し合って、それを子供たちに必ず伝えるようにしている。娘はそれで安心するようだし、息子には拒否られることもある。

 

休日の朝からのスケジュールを伝えて、合意を得る流れ。一応希望も聞いたり、拒否られたら予定を組み換える。

 

昨夜もこれをやって、すんなり同意を得られたのでその通りに動いた。

 

子供たちに聞かされていないことを当日にやろうとすると、娘がパニックになって怒るとか、息子も「いやだ!」「なんで?」攻撃が増す。

 

前日にちゃんと説明して、お前たちもOKしただろ!と、印籠を見せつける必要があるのだ。

出かける前に夕ご飯も作ってしまう

家族で出かけるなら、大抵は遠出して数時間は帰ってこない。昼過ぎから夕方くらいまで。それなのに、帰宅後に夕食を作るのはしんどすぎる。

 

毎週外食するわけにもいかんので、出かける前に夕食を作ることにした。今朝も作ったぞ。

 

私の分の野菜煮と

f:id:sakuramikoro:20200712200028j:plain 

子供たちのシチューをスロークッカーで。

f:id:sakuramikoro:20200712200019j:plain

夕方に帰ってきたら、スロークッカーのシチューができているという神対応。あぁ、素晴らしい。帰ってきてからご飯作らなくていいって、まじで最高。

 

ちなみに、私があげる食べ物の写真が「まずそう」「動物のエサみたい」と妻から酷評されているので、加工アプリを使ってみたぞ。

帰宅時間を17時にする

以前は、日曜日だからと帰宅時間は18時〜19時と適当だった。公園で遊んだ後に、義母宅で休憩・だらだらするとか。

 

考えてみたら、子供たちの就寝が遅れたり私の生活習慣が崩れるのは日曜日が多い。つまり、日曜日の夜はぐだぐだなのだ。

 

で、先日妻の提案があって、日曜日の帰宅時間を前倒しにすることになった。

 

17時前後に帰宅すれば、お風呂や翌日の準備をして夕食を食べたら18時半。そっから家族で映画をみたら20時だ。

 

平日と同じ時間に眠れるし、時間的に余裕もあるし、日曜夜に家族でゆっくり映画もみられる。非常にいいアイデアではないか。

 

というわけで、今、私がこれを書いている隣で他の家族は映画を見ている。

f:id:sakuramikoro:20200712200031j:plain

余裕すなー。

今日は川に行ったぞ

ふぃー、もうすぐ日曜日が終わる。

 

ちなみに今日は先週からずっと行こうと話し合っていた念願の川に行ってきた。

f:id:sakuramikoro:20200712200025j:plain

だが残念なことに娘が不調。少し水浴びしただけで怒り出し、嫌だと怒ってしまった。結局、妻と娘は川のそばで森林浴。私はひたすら息子と遊んできた。

 

去年家族で川に行った時は、メンタルがやられていてほとんど私の体が動かず、ずっと川縁で眠っていた記憶しかないのだが。

 

今回は泳いで、浮き輪引っ張って、肩車してとそこそこに遊べた。3時間くらい遊んだか、回復してて嬉しいこっちゃ。

 

こんなに疲労感を覚えるのは久方ぶりだが、割とスムーズに進んだ日曜日であった。……と、ここまで書いたら妻と息子が喧嘩を始めてしまった。

 

うむ。これを見ている方も、日曜日お疲れ様であるぞ。

f:id:sakuramikoro:20200712200022j:plain

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ