ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘の気分が最高に悪くて顔を叩かれてもブログがあればギリ大丈夫な話

娘と2人で部屋にこもっているとんぼである、ごきげんよう。

 

最近の娘は日によってころころと体調が変わる。いい日もあれば、悪い日もある。これは気分というか、てんかんと抗てんかん薬の影響が大きくてどうしようもない。

 

名前を呼んだだけで叩かれるとか。で、今日は結構ひどかったのだ。

稀に見る暴れっぷりの娘

今日の明け方から、娘の調子はおかしかった。朝の6時、まだみんなが寝ている頃から1人で覚醒したようで、定期的に大声を出す。

 

楽しそうな声も出すし、ただ暇だから声を出してる感じもある。足をどんどん地面に叩きつけるとか、目が覚めてしまったのかも。

 

7時前に起きた時にはニコニコで「ぱぱ、おはよう!!」と言ってたんだけど、食事の辺りからイライラが出てきた。

 

妻が作ったおにぎり、ぐだぐだして娘が食べないので「ばぁばんちで食べてね」と妻がいったのが気に入らなかったのだろう。

 

おにぎりを掴んで放り投げた。

 

うむ、昨日も書いたけど、私は娘のネタに困っているから。

 

お、珍しく娘が荒れてんじゃん!!と、野次馬根性ですかさずスマホを取り出して写真をぱしゃり。

 

いいネタげっとだぜと思いながら、「いやだったの?」と娘に優しい声かけをしたところ、逆上した娘に顔をひっぱたかれる。

 

……いいね!!顔ひっぱたくの、いいね!

 

毎日のように娘に叩かれている私だが、ブログに嘘を書くつもりはない。でも足叩かれたとかお腹蹴られたとか、日常茶飯事すぎて書いても面白くないでしょう?

 

でも、顔ひっぱたかれたらさすがに書いちゃうよ。うへへ。

 

娘の怒りはそれではおさまらず、その後ランドセルをつかんでは投げ、掴んでは投げと繰り返して、泣いて怒っていた。

 

こうなっては取りつく島もない。何を言っても叩かれるので、付かず離れず距離を保って、送迎の車へ。

 

少し落ち着いていたのに、車の近くまできて怒りを思い出しのだろう。急に怒り出して、足を広げて暴れ出した。

f:id:sakuramikoro:20200716193546j:plain

うーむ、動きが弱いぞ。娘よ。写真は撮ったけど、もう少しアクロバティックな動きをしてくれなければ、ブログのネタにならないじゃないか!!!

 

みたいな感じで今朝は送迎したという話である。

心底楽しいわけじゃないけど

暴力に晒されてもネタとしてブログに書ける、この事実が地味に私のメンタルを強化している。

 

実際は娘に叩かれてニヤニヤしてないし、暴れられて喜ぶことはない。娘が穏やかに過ごせるような声かけ、対応をするようにしている。

 

ただ、「ブログに書けるネタげっと!」的な、心の余裕があるだけでかなり対応が違ってくるんだよ。ネガティブなことに意義を見出すみたいな。

 

娘の暴力に同じくらいの怒りを持ってしまったら、それこそまともな対応ができないからね。いかに平常心を保てるかが勝負である。

 

ちなみに、本日は妻の帰りがいつもより遅い。息子がテレビを見ていると、娘が怒って息子を叩き、足を踏み出したので今一緒に部屋に籠っている。暗闇だ。

f:id:sakuramikoro:20200716193534j:plain

今日の娘はもう無理だ。誰とも一緒にいられない。妻が帰ってこなきゃどうしようもない。これを書きながらも、何度も体当たりされ、おしりで潰されている。

 

でもその事実をここに書けるってのが、素晴らしいよねぇ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ