ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

夜に妻がいなければ、息子の宿題を見るのは不可能説

妻がいないとかなり厳しいという現実に気づいたとんぼである、ごきげんよう。

 

ここ数年、妻が仕事で遅い夜も問題なく過ごせてきた。割と自信もあって食事も片付けも何もかもできていた。

 

でも昨日、気づいてしまった。今まで問題なかったのは、子供たちが何もやることがなかったからだったのだ。

息子の宿題がある現実

昨夜は妻が仕事の研修で帰りが遅い日だった。帰りが遅いことはわかっていたし、なんとかなるだろうと適当に迎えたわけだが。

 

それが甘かった。

 

まず、最近の娘が荒れてるのがかなりきつい。妻が遅いからと久しぶりに娘と一緒にお風呂に入ったが、まぁー叩く叩く。叩いて暴れて、ドライヤーの線引っ張って。

 

また改めて書く予定だが、数日前に抗てんかん薬が追加されて倍になったのが影響しているのだと思う。稀に見る荒れっぷりで、どうしようもない。

 

声かけでどうにかなる感じじゃない。また始まったかとやり過ごすしかない。

 

そんな娘と息子と三人で過ごすってだけでも地獄の様相なわけだが、小学校に上がった息子にはなんと宿題がある。

 

宿題だよ、宿題。いやいや、娘がそこにいなかったら宿題はいくらでも見るけどさ、野離しの娘がいたら無理ゲーだ。

 

でも平日だし、宿題をさせないわけない。そこで色々と考えてみたの。

 

まず娘にテレビを見せてる間に息子に宿題をさせようか画策したが、宿題ってテレビがついてたらできないんだよね。

 

ただでさえ夜になって疲れてて集中力も尽きている息子に、テレビの音を聴きながら宿題させるのは無理だ。私も最高にイライラして嫌味を連発すると思う。

 

じゃあテレビを消して宿題させるようかとも考えたけど、娘はもはや息子が隣にいるだけで叩き、足を踏む。もちろん私も叩かれる。

 

こんなん宿題どころじゃない。結局、どうしようもないという結論に至り、結局妻が帰ってくるまで放置してテレビを見せていた。

 

お風呂入れてテレビを見せてご飯出せばOKだった今までと違って、集中する必要がある宿題があるとかなりきついね。知らなかったよ。

これからどうするか

まさか妻がいないと、息子の宿題を見るのが不可能だとは思わず。私一人では、できることとできないことがあると、まずは認めて諦めよう。

 

で、昨夜の状況には思った以上にげんなりしたのもあり、妻と話し合って今後の対策を考えた。

 

その結果、妻の帰りが少し遅くなる時は、義母に息子の宿題をみてもらってから自宅に送ってもらうことになった。義母と二人なら、問題ないだろう。

 

正直義母も介護で疲れ切っているのだけど、快く引き受けてくれてありがたい。頻度は高くないので、負担はそう大きくはないはず。

 

義母がもしきついなら、宿題をスルーする!って手もあるよね。一度や二度宿題を忘れても死にはしないし、できないもんはできない。

 

それか、翌朝に早く起こしてやるのが現実的か。

 

どちらにせよ、子供たちが大きくなるにつれて状況が変わるんだと再認識した。今までと同じようにはいかないもんだね。 

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ