ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

明るい話を書きたいのに息子にむかついてそれどころじゃない話

イライラピークとんぼである、ごきげんよう。

 

これまでは書き溜めスタイルだったこのブログ、せっかくの育児ブログなんだからリアルタイムの記事を書いた方が面白いはずだ!と最近方針転換した。

 

悪くない案だったはずだが、こんなにイライラしながらもブログを書かなきゃならないのか。イライラのこと以外書く気がしないのが問題だな。

息子に久々に怒る

最近、夜の息子のテレビの時間がちょっときつい。帰ってくるのが遅いし、宿題も増えて、そこから30分テレビ見せたら食事が20時になってしまう。

 

これは何とかしたいと考えた妻から、ぽつりと提案があった。

 

学童終わりの息子は、義母宅でしばらくEテレを見てから帰ってくる。ならそのEテレ時間をYouTubeに変えてもらったら、帰宅してテレビの時間がいらないと。

 

おぉ、いい案だ。義母宅でどうせだらだらEテレ見てるんだったら、その時間は有効に使った方がいいよ。

 

と思ってたんだけど、ふつふつと怒りが湧いてくる。

 

ん?こいつ、義母宅でEテレ見てるのか?

 

そういえば最近おかしいなと思ったんだ。見られるはずのない天才テレビくんの電力の話とか、Eテレで夕方やっているアニメの話をしてくるから。

 

学童で見てるのかなーと思ってたら、義母宅で見てたわけだ。

 

え、何でお前は義母宅でもテレビを楽しんでるくせに、自宅に帰ってきてからもがっつり30分のYouTubeを見ようとしてるんだ?

 

というか、Eテレ見てる娘の時間にやたら厳しいくせに、お前は義母宅で追加のEテレを毎日楽しんでいたわけか?

 

いやいや、ありえないだろ。こっちは誰もいない時でも、夕方の娘に30分のテレビタイムを守らせてんだぞ。

 

自分だけは義母宅で超過のEテレ楽しんでたくせに、「さん・に・いち!はい、おわりだよー」と娘のテレビタイムをカウントダウンしてたわけか?

 

自分は義母宅で追加のEテレ見てきたくせに?姉はちゃんとカウントダウンして、僕はこれからまた30分見ますって?まじでどういうつもりだよ。

 

お前が「姉ばっかりテレビ見てずるい!」って泣き叫ぶから30分ルールができたんだが、お前が守る気がないってマジでなんなんだ!?

 

俺はEテレ好きじゃないから、テレビ時間にカウントしない理論が本当に理解できない。笑って熱中して見てるだろうが。

 

まじでくそだわ。もう喋るな。

わかっているんだよ

イライラがリアルタイムだとやばい記事になるな。かといって他の話題を書く気もしないので、こりゃ面白い。まさに育児ブログである。

 

まぁわかっているよ。息子は「好きな番組を見られる時間が30分」だと思っている。

 

私から見ると、おさるのジョージもスポンジボブも、沼もブレイカーズもメジャーも、息子が熱中して見る番組だから、好きな番組としか思えない。

 

でも息子の中では、リモコンをポチってYouTubeやHuluやアマプラを好きに見まくる時間じゃないと、30分にカウントしないのだ。

 

例えゲラゲラ笑って、集中して、dボタンを駆使して遊びまくっても、それは息子の好きな番組ではないのである。

 

だから息子からしたら、どれだけEテレで面白い番組を長時間見ても「今日はテレビを見られなかった」日なのだ。意味不明だが、理解できないことはない。

 

何が書きたかったんだっけ。あぁ、まぁ……あれだ。自宅ではルールを決められるけど、義母宅にまで細かくルールを押し付けるわけにはいかない。

 

義母には義母のやり方があるから、不干渉が一番だ。

 

ただむかついたってだけよ。やたら「姉だけテレビ長くてずるい」と声高らかに叫んでおいて、自分はちゃっかり追加のテレビを楽しんでましたってのが、頭おかしいんじゃないかって思っただけさ。

 

おやすみ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ