ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

ラミクタールが2倍以上に増えた娘、朝から晩まで叫びまくりの話

娘の調子がいまいちよくならずに困っているとんぼである、ごきげんよう。

 

しばらく前に、娘の薬がさらに追加された。今はラミクタールという薬に期待して、徐々に増量中の感じなのだが。

 

微妙っすなぁ。

ラミクタールがさらに増える

一月ほど前に、抗てんかん薬ラミクタールの量が2倍になった娘。その2週間後、さらに倍になる。

 

とは言っても、娘の体重で考えるとまだまだ増やせるようだし、元の量も少なかったので、めちゃくちゃ急激に増えたというわけでもないらしい。(多分)

 

今はラミクタールを朝に2mg、夜に7mgで様子を見ている。もちろん、そのほかにイーケプラとデパケンとビタミンB6を飲んでいる。

 

毎日24錠飲んでいる計算か。相変わらずだ、よく頑張ってくれている。

 

こんだけ頑張っているんだから娘の調子が向上してくれたら言うことないのだが、別にそういうわけでもないから困る。

明け方の娘

暴力は相変わらずあったりなかったりと安定しない娘だが、朝の寝起きがちょっとおかしくなってきた。

 

今までの朝は、妻が起きるまでは静かに、自分の寝床で眠っていた。寝つきも最高によくて、寝室に横になったら1分で就寝。

 

それが最近は、明け方から覚醒してしまっている様子。妻の布団に潜り込んできて、妻が少し動いただけで頭突きしたり蹴ったりしてくるらしい。

 

妻は明け方から「少しでも動いたらやられる!」という緊張感と共に眠っているらしく、変な体勢で寝るために首や腰が痛いと悩んでいる。

 

私も過去に何度か娘と一緒の布団で昼寝をしたことがあったが、あれは休まらないよ。

朝から叫ぶ娘

明け方、妻の布団に潜り込んだ娘は眠っているのか眠っていないのか、大声をあげることがある。

 

というか最近はもう毎日だ。6時とか皆がまだ寝ている時間に、突然の大声で叫び出すからめちゃくちゃびっくりする。リアルに寿命が縮んでいると思う。

 

特に今朝は凄かったぞ。早朝に恒例の大声で娘が叫んだ。

 

「あー!!」とかじゃないんだよ。

 

「ギャァアアアアア!!!」

 

こんな叫び声。発作か?と思ったら、別にそんなことはないらしい。何か抑えきれない感情があったのかもしれない。

 

恐怖を感じたわ。

寝起きの一幕

皆が起きてきた朝、居間にて娘がお絵かき、息子が着替えをしていた。

 

娘のすぐ近くにいた息子の存在が気に入らなかったのだろう。息子に向かって娘が吠える。

 

「あ”ー!!!あーー””””!!!!!!」

 

まさに威嚇。すごい勢いで息子に向かって何度か大声を出す。

 

朝っぱらからこんなんされて気分がいいわけないから、息子もプリプリしていたぞ。

お風呂場の一幕

本日はイレギュラーで娘と二人でお風呂に入ったこの私。久々に娘のシャンプーをしてたら、何かが気に入らなかったのだろう。

 

「ばんばんばんばんばんばんばん!!」

 

そう叫び出した。シャンプーが我慢ならないのかもしれないと思いつつ、声かけしながら続けたらまだ続く。

 

「ばんばんばんばんばんばんばん!!」

 

まー、この声がでかいわけよ。お風呂場で響くから、鼓膜が破れるんじゃないかとすら思うわけよ。

 

その後、「バンバンバン、しちゃったー」と悲しそうな声をあげる娘の様子を伺ってたら、一瞬で切り替えて「パパ、おつかれさま♪」とニコニコ笑顔で言ってきた。

 

大丈夫かよ……とさすがの私もドン引きしてしまったぞ。

夜の寝つきも悪い

これを書いている今も、娘の寝つきが悪い。寝室から娘の楽しそうな叫び声と、かかとを床に叩きつける音が聞こえる。

 

娘が寝室に入っても眠らないなんて、ここ1年くらいなかったんじゃなかろうか。思った以上にひどい状態かもしれない。

体調がころころ変わる

そんなここ数日の娘の話。大声を出すから元気はあるのか、一応てんかんは落ち着いている。でも調子が悪そうな時もある。

 

いいのか悪いのか。次回の病院受診では、薬の調整が入るのは必至だろう。

 

何が何やらだわ。日中叫ぶのはいいけど、せめて夜だけは静かに眠ってくれると嬉しい。

  

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ