ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

風呂場で娘のてんかんあり、早く止まってくれと願わずにはいられない話

今日は娘とお風呂に入ったとんぼである、ごきげんよう。

 

いつも娘のお風呂担当は妻なのだが、何かしらイレギュラーな事態があると二人で入ることがある。

 

そういう時に限って、てんかん発作があったりする。

娘の発作がおこる状況

娘は定期的にてんかん発作があって、大体は時間帯が決まっている。

 

  • 朝の登校前
  • 給食前
  • 夕方のお風呂

 

それがわかっているからといって、発作が止められるわけでもないのだが。

 

数日前に嘔吐・発熱でぐったりしていた娘も、今や完全回復……とはいえないようだ。今日は数回、短めの発作があり。

 

ただデイでは元気に踊って遊びまわってきたというので、まぁ大丈夫だろと一緒にお風呂。

 

適当にシャワーを浴びせていたら、「パパ!」と強めの訴えがあり、よろよろと膝が折れて、私に倒れ込んできた。

 

発作である。ただ体が硬直する感じの軽い発作。こういう時にAppleWatchが役に立つ。即座にタイマーを開始する。こんなん。

f:id:sakuramikoro:20200731201926j:plain 

タイマーを測りつつ、娘の発作がどんなもんか観察する。目がどちらに向いているか、脱力・緊張の状態はどうかなど。忘れる時もある。

 

とまぁ冷静に対応してるようで、内心ヒヤヒヤである。

 

この発作が止まらなかったらどうしよう……

 

私と娘二人だけ。しかも二人とも裸というのが最悪だ。5分以上発作が続いたら、救急車を呼び、救急車が来る前にこの状態をなんとかせにゃならん。

 

長い発作ならせめて妻がいる時に!!と、娘と二人きりの発作時はいつも不安で仕方がないのである。

 

最近は救急搬送レベルの発作はあまりないんだけど、トラウマがあるよね。トラウマが。

過去にあった発作の話

過去に、家族全員が全裸の状態で娘の発作が続いたことがあったのだ。みんなでお風呂に入っていたんだね、幸せ家族だね。

 

でも発作があったらそれも地獄の状況に一変する。

 

当時の娘の発作はかなり強かった。娘は発作がある度に呼吸困難になって、酸欠で唇の色も変わり、体をねじ曲げて苦しみ続けるのだ。

 

当時、すぐに止まるだろうと家族で様子を見てたが、止まる気配がない。2分、3分と経過していく。

 

この発作やばくないか?こりゃ救急車呼ばなきゃならんぞ!!ってなっても、みんな裸だから。娘も裸だから、まさかそのままのわけにもいかん。

 

苦しんでる娘を放置するわけにもいかない。さらに周りで息子が「発作だ発作だ!!」と、テンションをあげてお祭り騒ぎ。

 

まさに地獄。よく乗り切ったな。

 

また他にも、うんちをしておしりを洗おうとした直前に発作が連発した時も酷かった。

 

パンパース姿+うんちの娘をそのまま救急車に乗せるべきか否か、発作の合間にうんちを洗ってしまった方がいいのではないか?と口論したこともあった。

 

こういう発作があるのは大抵夜だから、我々の判断力も低下している……というか、いや、まぁそこそこにパニックになるんだよ。

娘が一人でお風呂に入れる日を願う

そんな思い出話を書いたけど、今日の娘のお風呂場での発作は30秒くらい。ぼーっとしてたけどすぐに落ち着いた。一安心だ。

 

我が娘はまだ、一人でお風呂に入れない。先に一人でお風呂場に入っても、裸で立ったまま。ただそのまま、たまに奇声をあげつつずーっと立っている。

 

んー、こう改めて書くと、シャワー出すくらいできそうなもんだが……本当にただ突っ立っているだけなのは、親が全部やりすぎなのだろう。これは問題だわ。

 

どちらにせよ、発作が落ち着かないとお風呂に一人で放置することはできないか。とりあえず今回は短い発作でほっとしたぞ。

 

では、また明日。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ