ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘がてんかんで倒れ顔を怪我して目も腫れ試合後のボクサーみたいな話

土曜日しんどいとんぼである、ごきげんよう。

 

まさか休日を奪われただけでここまでのストレスがかかるとは思わなかった。朝っぱらから屁理屈をこねる息子に怒ってしまったりもした。

 

朝から大喧嘩したため家に取り残された息子の話に相槌を撃ちながらこれを書いている。やることもない。

 

それはまた後日書くとして、金曜日の娘がやばかった。

デイでてんかん発作があったらしい

今は夏休み期間中のため、朝からデイサービスへ通う8歳の娘。川へ行ったり制作をしたりと、毎日楽しんでいるようだ。

 

ここ数日はてんかん発作もあまりないし穏やかなので、調子がいいのかなーと考えていたら、昨日は様子が違った。

 

夕方は自宅にて、デイから帰ってきた娘を迎えるのが私の役目。

 

付き添いの先生から申し送りを聞くわけだが、ちょっと想定を超えるほどに内容が重かったのだ。

 

  • 2分ほどの全身がガクガクする発作があったこと
  • その際、目尻に怪我をしてしまったこと
  • その後また1分のほどの発作があったこと

 

ほぉ……これはなかなかの事態ではないか……と娘の顔を見たら、発作の影響か目が腫れパンダみたいになっている。

 

そして確かに目尻に怪我して、血のあとが。こんなん。

f:id:sakuramikoro:20200808105828j:plain

……

 

んんんん??発作で倒れて、ここぶつけたの?どうやって倒れたら、どれだけ強くぶつけたらこうなるの???

 

娘を迎える数分前まで妻と電話していたが、発作があったことや怪我があったことなんて一言もいってなかった。

 

付き添いの先生もそこまで深刻そうに話さないので、なにかおかしいんじゃないかと思い始める。

 

で、どうやって倒れたのか、どういう状況だったのかと聞いたのだが、送迎の先生が娘と過ごしたわけじゃないらしく、状況を見ていないようだ。

 

わからないなら仕方がない……とその場は終えるも、私の顔からは不満が溢れ出していたのだろう。後に謝罪の電話があった。

 

また妻に聞けば、発作があって怪我をした時に妻に連絡があったらしい。妻から私への連絡不備があるので、デイの先生には悪いことをした。

体調がきつそうな娘が痛々しい

帰宅したあとの娘は、本当にきつかったのだろう。座ることもできず、テレビに集中することもできず、ただゆらゆらと揺れながら立っていた。

 

目もパンパンに腫れて、顔に怪我もして、ゆらゆら揺れている。死にかけのボクサーみたいであまりにかわいそうすぎて笑ってしまう(失礼)ほどの状態だった。

 

見た目通りに体調が最悪だったようで、妻とお風呂に入ったあとに3回目のてんかん発作。これも強くて2分くらい、大声をあげてのたうち回る娘。

 

この発作の強さはまずいと、発作後にぐったりして動かなくなった娘に痙攣止めの座薬を使って様子見。なんとか今日は元気になっている。

 

目の傷も血の跡が痛々しいだけで、お風呂に入って顔を洗うとまったく目立たないものあったが……

 

強いてんかんがあると、保護帽をかぶっていても怪我をする可能性があるってことですよねぇ。

デイの対策がどうなるか

上でも書いた通り、夜にはデイの責任者から改めて謝罪の電話があり、色々と細かく発作が生じた状況を教えてくれた。

 

座りながらの作業時に発作があって、少しずつずれ落ち、テーブルの淵に顔をこすりつけてでできた怪我だという。

 

ふらっと倒れてテーブルの角に目をぶつけたのかと思って怒っていたが、早とちりであった。

 

このデイは対応もいいし、娘をすごくかわいがってくれているし、1年以上通ってこのような事故も今回が(多分)初めて。近々モニタリングもあるので、対策に期待したい。

 

まーどんな時であっても急に発作が起きるから、常に隣にぴたーっとくっつく以外に道がないわけだが、じゃあなんのための保護帽かという話もある。

 

自宅でも怪我する時は怪我するから、バランスのとれた対策をとってほしいと思います。

 

あと、娘の怪我でここまで怒りを覚えるなんて、自分でも知らなかったね。結構怒っていたわ。

 

さて、土曜日頑張ろう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ