ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

てんかんで学校を休んだ娘がジャンプしてパプリカを踊り出した話

今日はいい日ではなかったとんぼである、ごきげんよう。

 

昨日から娘のてんかんが続いていて、結局今日も学校を休むことになった。休むのはいいけど、一緒の過ごし方も考えないといけないな。

娘のてんかん発作が続く

昨日から今朝にかけて計7回のてんかん発作があった娘。こりゃどうにもならんわと結局座薬を入れることになった。

 

夜間にてんかん発作があると、睡眠に影響が出る。娘はほとんど眠れなかったのと発作の影響もあって朝からだるそう。

 

学校を休ませるか否かの判断を妻と検討し、朝食を食べるならGoサインを出すことにしたが……食べるわけもなし、そりゃそうだ。

 

今日はおうちでゆっくりしてもらうことになり、もちろん私が一緒に過ごすことになる。

 

こんな時は無職最強である。誰にも気兼ねすることなく、娘の面倒を見ることができる。ストレスフリー。

 

朝からいつも通り、娘も一緒に息子を学童まで送迎。そのあと、なんとなく家の周りをぐるーっと歩いてみた。5分くらい。

f:id:sakuramikoro:20200814234540j:plain

てんかんで運動制限があるわけじゃないので、ちょっとした気分転換になるといい。

帰宅したら元気な娘

娘が自宅にいたら放置できないし集中もできない。基本的に何もできない。テレビもうるさい。

 

仕方がないので、娘にはゆっくりテレビをみてもらって、その隣で本みたりぽちぽちパソコンを触っていた。

 

すると、なんだか娘が元気なのだ。Eテレをみて、笑顔で笑ったりする。お腹をつついたら、思いっきりお腹を蹴られて、その後しつこくかかと落としをされる。

 

外を少し散歩したので一時的に元気になったのかと思えば、パプリカまで踊り出した。

 

見よ、この躍動感を。

f:id:sakuramikoro:20200814234536j:plain

パプリカの花が咲いている。

f:id:sakuramikoro:20200814234544j:plain

うーん……

 

君は元気なのかな?今から学校いくかい?

 

と一瞬考えるも、寝不足なのは確かなのだ。妻から「元気ならデイサービスにもいけるよ」と提案もあったけど、今日は休ませてあげることにした。

 

11時ぐらいだろうか。Eテレをみて疲れてしまった娘は、ソファの上で30分ほど爆睡していたぞ。疲れていたんだね。

昼寝もぐっすり

その後一緒に冷凍食品のたこ焼きとバナナを食べまくって、親子揃って満足したので2時間以上眠りについた。

 

娘は疲れていた。私も疲れていた。win-winの昼寝であった。

 

夕方に起きた娘は元気で、てんかんもない。食欲はあまりないけども、明日から少しは回復するんじゃなかろうか。

 

ただやっぱり、娘の様子をみながら自分のことをしようと思うと、ダメですね。何もうまくいかなくて、ストレスが溜まってしまう。

 

こういう時は、何もしないことを徹底しよう。ストレスたまりすぎて、ブログも書いてないのに夜から映画二本もみちゃったよ。

 

やばやば、おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ