ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘に目つぶしされた話

これ以上ないほどにシンプルかつキャッチーなタイトルをつけてみたとんぼである、ごきげんよう。

 

ここ数日、娘の気分・機嫌が悪くなってしまって普通に困っている。家族全員が被害にあうのは割と久々の感じ。

 

その流れで、生まれて初めて目つぶしされた話である。

目つぶしって痛いんだね

記事のタイトルでネタバレしてるので何も書くことはないんだけども、今朝の話をしよう。

 

朝から娘の機嫌は最悪。

 

一番に起きた妻が皆に「おはよー」と声をかけたところ、

 

「あ”あ”あ”あ”あああ””””!!!」

 

と娘の素敵な奇声で朝を迎える。

 

娘に言いたい。一体お前に何があったんだと。

 

その後もなんだか機嫌が悪そうな娘で、靴も自分で履けない様子だったためお手伝い。

 

「お手伝いやってー」と悲しそうにいうから、そりゃ手伝うよ。体調が悪いのかな?かわいそうに。

 

そのまま車の後部座席に誘導してシートベルトをセットしてあげようとしたところ、思いっきり右目を突かれた。

 

急にきたな!!って思うでしょう?現実も同じだった。

 

シートベルトを締める時に叩かれるなんて今までほとんどなかったから、こちらもまさか攻撃されると思ってない。

 

しかも目を突かれるなんて、考えたこともなかった。

 

おそらく……娘は何かしら嫌なことがあって私の顔を叩こうとしたら、たまたま眼球を突ついてしまったというところか。

 

どちらにせよ、目つぶし。生まれた初めて目つぶしされた。結構痛い。

 

「朝から目つぶしかよ!!」

 

と笑って突っ込みながら(目つぶしされたくせに余裕がある)運転を始めたが、思ったより痛みが続く。数分経っても涙が出て右目が開かない。地味に苦しむ。

 

その後なんとか目は開くようになったものの、半日経った今も通常の8~9割しか開かない状態だ。まぶたに何かが引っかかっている感覚。大丈夫だろうか。

 

まぁ……この程度で済んで良かったけどさ。鉛筆とかだったら失明してる可能性があるわ。顔近づけるのやめよう。

 

その後、義母に娘を預ける際に「今日はあまり顔を近づけない方がいいです」とアドバイスした瞬間、近づきすぎて私が顔を叩かれる。びっくりしちゃうわ。

昨日からやばい娘の暴力

そんな目つぶしの体験談だった。多分子育てしてる人は、みんな目つぶし経験してるんだと思う。親ってのは面白い体験ができるものだ。

 

最後にちょっとした余談だが、昨日からずっと娘の暴力がひどい。

 

一緒にお昼寝してたら、1人だけ起きた娘に突然お腹をパチーン!!と思いっきり叩かれた。あまりにいい音がしたので妻が爆笑していた。

 

いやいや、私は叩かれてるんだが!!

 

また息子と将棋をしてたら、突然娘が近づいてきて息子の頭をパチーン!!と思いっきり叩いた。スリッパで叩いたかのような音がした。

 

息子がかわいそうなので笑わなかったけど、思い出したらちょっと面白い。パチーンというか、パチコーン!!って感じ。笑える。

 

他にもハリーポッター見ながら妻を全力でキック&かかと落とししまくりとか、今朝も玄関で息子が背負ってるランドセル蹴りまくるとか、あまり笑えない系もある。

 

今日のデイでは機嫌が良かったと報告を受けたが、弁当箱を投げて壊してしまったらしい。娘の機嫌が良かったのハードルが低すぎないか。

f:id:sakuramikoro:20200817201449j:plain

夜は落ち着いてるが……さて、これからどうなるやら。

 

追記:

娘と一緒にお風呂に入った妻からの情報で、娘が「いたいのー」といって小指をさすっていたらしい。私の眼球で突き指しやがったのかこの野郎。

 

……私の目、本当に大丈夫かな。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ