ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

お疲れ気味で限界の妻に休日を作ってあげようの会

そこそこに元気なとんぼである、ごきげんよう。

 

やる気がゼロになって体が動かなくなることも時折あるが、去年と比べたらめちゃくちゃ元気。落ち込んだ時の復活も早くなってきた。

 

努力の成果が出ている。ここで気になるのは妻の様子である。

妻に休みがない!! 

個人事業主として適当に活動している私は、平日に休日をいくらでも設けることができる。

 

でも正社員で働く妻は違う。仕事が終われば子供達との休日。子供達との休日が終われば仕事。

 

さらに私がダウンすれば週末の妻の負担が増える。妻がダウンすることもたまにあるのでお互い様っちゃあお互い様ではあるが、私と違って妻には休みがないのだ。

 

これきついだろーと以前から思っていた。私だけ平日にへらへら休んでいるのも申し訳ないなーと思っていた。

 

それに妻の精神は限界に近い。息子に対する声かけもだんだんときつくなってきた。息子が何をしててもしてなくても、きつい言葉が息子を襲う。

 

一度や二度ならフォローもする。ただ続くと私もイライラしてしまって、妻に注意してしまう。よくない傾向だ。

 

私がイライラしてる時は、妻は注意しないでくれているのにね。申し訳ないと思う。

土曜日に本気出す

 今、我が家の周りはイレギュラーづくし。

 

コロナで娘の支援学校は分散登校になり、息子の学童は土曜日の利用ができなくなった。自粛の波も襲ってきてるし、さらに義母も多忙で子供達を預かれない。

 

娘は土曜日デイに行けるからいいが、息子が土日ずっと家にいることは大問題だ。

 

土日に息子の相手をして、平日は仕事だと……これはもう、逃げ場がない。そりゃ妻が息子に怒鳴り散らすのも仕方がないと言える。

 

そこで今週から、土曜日の息子を私一人で見ることに決めた。

 

土曜日は朝から息子と2人で山や森に行き、夕方に帰ってくる。短い時間だが、朝から夕方までが妻の休みとなる。娘も息子も誰もいない時間だ、ゆっくり休めるはず。

 

で、私は私で平日に休みを取ると。

 

毎週やろうかとも一瞬思ったけど、高い確率で体が動かなくなりそう。第二・第四土曜日は私が……ということでご勘弁願いたい。

 

コロナが落ち着けば、第二・第四土曜日は息子も学童に行ける予定。今だけ今だけ。なんとかなるさ。

妻の話を聴くことにする

妻を徹底的にフォローすることで、我が家の空気は非常によくなると思う。

 

妻が疲れてイライラ→息子にあたる→妻と距離をおきたい息子が私のもとへ→息子が私にベタベタ→私がイライラ→それを見て妻もイライラ→息子にあたる

 

このパターンが割と多いのだ。

 

ちょっと退屈になったら、息子は私にくっついてくる。これが私にとって大きなストレス要因である。ずーっと質問攻めされると嫌になる時もある。

 

これも、妻と息子の関係性が改善すれば解消される問題で、そのためには妻のストレス対策が必須なのである。

 

またプラスαで、夜に妻の話を率先して聴くことにする。

 

自分の話をするのは美味しい料理を食べた時とか、お金をもらった時と同じくらい脳が喜ぶんだと。

  

妻のストレス解消にもなるし、コミュ障の私が話を聴く練習にもなる。むしろ話を聞かせてほしい。

 

妻との会話を通して、カリスマ性を高めるトレーニングがしたいのだ!!!

 

……急に何いってんだこいつって?

 

同感だわ。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ