ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

地獄の朝を乗り越えたとんぼ、息子と遊び倒してきた土曜日の話

今日がんばった感のあるとんぼである、ごきげんよう。

 

ちょいと我が家の空気が最近やばいので、土曜日は息子と二人で遊んで妻を休ませるぞ!!!と息巻いたのが数日前。

www.rabbitonbo.com

 

有言実行ってことで、遊んできたわけだが……まぁ前日から色々あった。

ぬかよろこびは身を滅ぼす

娘は土曜日もデイに行ける。でも息子の学童が、コロナの影響で土曜日の利用ができなくなった。妻に休みがない、やばい。

 

なら、土曜日は私が息子と一日中二人で遊べば、妻が休めるじゃないか!!

 

そう決意した私は、土曜日に息子と何をするかプランをたてた。登山・散歩とか、ゲームしてもいいかも……などと、対策を考えたのだ。

 

プランも出来上がった木曜日の夜、なんと学童から「土曜日利用しますか?」とのお声がかかる。(義母が教えてくれた)

 

えっ!?利用できるんですか!?

 

その話に飛びついた。もし利用するならまた翌日に連絡をくださいとのこと。

 

やるやる、当然じゃん。もう家庭崩壊寸前じゃん。そりゃ利用もするじゃん。

 

それに土曜日に息子と二人で遊ばなくていいなら、正直ほっとする。肩の荷が降りた。やった。

 

妻も嬉しそうで、二人でデートするか!!とわくわくしながら予定をたてた。幸せだった。

 

と思ったら、期待が裏切られる。

 

金曜日の夕方、義母が土曜日の学童利用したいと告げたところ「17時にまで連絡がないと利用できない」と言われたらしい。

 

えぇ……そんな話、今まで一度も聞いたことないんですが……

 

義母は食い下がってくれたらしいのだが、なんと今回の土曜日の利用希望者は我が息子一人だけ。たった一人。

 

一人で学童利用はさすがに……と義母は身を引いたと。ええ、妥当な判断だと思います。私でもそうします。

 

問題は私の精神だ。せっかく一度は「息子と私が遊ぶ!!」と決意したのに、その決意がぐらついた結果、もう土曜日に息子と遊ぶのがいやでいやでたまらない。

 

しかも金曜夜は妻の帰りも遅く、20時まで帰ってこなかった。

 

娘も荒れて、叩きまくりの蹴りまくり。息子は学童で宿題もやってきてない。なぜか聞けば「学童で先生に宿題やるなって言われた」などと意味不明なことを言う。

 

妻が帰ってきたらきたで娘の荒れっぷりが激化し、妻にご飯を投げた。大声あげて、奇声あげて、どうしようもない。こんな娘、久しく見たことがない。

 

妻も妻で疲れているのに最初は笑って対応してたけど、何度も娘の攻撃にあい、ご飯を浴びせられたところでぶちぎれる。

 

しゃべるな・さわるな、くっつくな!!という感じになって、何度も怒鳴っていた。

 

その後、妻が脱衣室で泣いている声がした。

 

なんということだ。

 

なんでこんなことになってしまったんだ。

 

まあ……私も私で本当にうんざりしてたので、その後スーパーにいって食べ物を買いあさり、食べまくりながら、妻と動画を見て笑っていた。

 

深夜2時半ごろまでずっと見ていた。リフレッシュできたではあるが……翌日のことなんてどうでもよかった。

地獄の朝を迎える

土曜日に息子の学童はない。つまり、私が二人で遊ぶ日なのだ。

 

それなのに、前夜に食べまくってしまった。そば・餃子・ピザトースト・アイスを吐く寸前まで食べた上に、完全に寝不足である。

 

朝に起きて、そりゃ体も動かない。眠い。何もしたくない。

 

素直に思ったよ。

 

「今から息子と二人で遊びにいくぐらいなら、死んだ方がマシだ」

 

そんな私の姿を見て、妻が気を利かせてくれた。「今日は息子と一緒に実家に帰るよ、大丈夫だよ、休んで」と言ってくれた。

 

ありがとう、妻よ。それはありがたい申し出だ。助かるよ。

 

でも!!!!

 

私はこのブログで書いてしまったのだ。

 

妻のために土曜日は息子と二人で遊びにいくと、声高らかに宣言してしまった。

 

しかもいつもコメントをいただける天使のようなお方から「とんぼさんは素敵です、奥さんは幸せですね」という言葉までもらってしまった。

 

まさか、まさかこんなコメントをもらった私が、「すみません、過食と寝不足で土曜日は寝てました。息子は妻が見ました」なんて口が裂けても言えるわけがない。

 

言えるわけがないのだ。

 

これこそが一貫性の原理というやつか。むしろブログの素晴らしい使い方だなと思いながら、重い体を動かしてなんとか立ち上がる。

 

何度か妻から「今日は息子と遊びにいかなくていい」と甘い誘惑があるも、断固として拒否。絶対に息子と二人で遊んでやることにした。

 

そんな感じで始まった土曜日であった。

息子と遊んで楽しかったぞ

というのがメインの話なので、息子と遊んできた話はさらっと紹介して終わりにしよう。

 

娘は朝からデイに、妻は娘を送迎したら実家に帰ってゆっくり休んでもらうことにした。我々が自宅に帰ってきても邪魔じゃないしね、ベストな判断だ。

 

まず朝に息子の30分のテレビの時間を終わらせたら、山に登った。

f:id:sakuramikoro:20200822202837j:plain

いやー、気持ちがいい。往復2時間くらい。自然最強である。終わったら軽くシャワーをあびて、適当に昼飯。

 

息子がテレビとかゲームとか言わないから、まさか私から言うわけにもいかん。

 

しゃーないので、以前から約束していたプラ板とやらを作ってみた。まちがって半透明を買っちゃったのが失敗。トレースしづらい。

f:id:sakuramikoro:20200822202840j:plain

見づらいなかがんばった息子の煉獄さん(笑)

f:id:sakuramikoro:20200822203249j:plain

一緒に私も集中してトレース。なぞるの面白くて色々やった。

f:id:sakuramikoro:20200822203251j:plain

トレースやると自分の絵が上手くなったような錯覚を感じるね。

 

2時間くらい二人でプラ板を遊んで、夕方に。まだまだいくぞと、車を走らせ散歩コースにいく。

f:id:sakuramikoro:20200822203535j:plain

息子とハリーポッター遊びをして走り回った。30分くらい。ずーっとハリーポッターの話してた。

 

で、最後に私のお小遣いから息子にアイスをごちそうして、ご満悦で帰宅。

f:id:sakuramikoro:20200822202843j:plain

一緒に風呂に入って、適当にご飯だして、その後は家族で映画で終わりっす。ふいー。

f:id:sakuramikoro:20200822202847j:plain

いやぁ、がんばったんじゃなかろうか。私も楽しかったけど、それより疲れたよね。

 

まーでも、妻が少しでもリフレッシュできたならそれでよし。貢献したな!!

 

ちょうど映画も終わったので寝ます。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログへ