ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

縁の下の力持ち的なお父さんならそれはそれでいいじゃないか話

家族が落ち着いている(妻以外)隙をついて自分語りをしたいとんぼである、ごきげんよう。

 

書きたいこと書かなきゃブログやってる意味がない。堂々と自分語りをしていく。

とんぼの存在意義を紐解く

この私、とんぼは無職のような個人事業主である。本読んで毎日PCに向かってカタカタやってるのに、いまだに収入は追いつかない。

 

こんな生活してると、やっぱり親戚とか人と会う時に恥ずかしくなったり、自己嫌悪してしまう時がある。先日もあったね。 

◆親戚の葬儀があるのに無職の自分が恥ずかしすぎて既に死にそうな話

 

じゃあ私は無収入のクソ野郎なのかといえば、そうではないんじゃないか?

 

自分を認められない傾向があるので、今回はあえて存在を讃えていきたい。

家事を徹底している

今でこそ当たり前になったが、家事には徹底的に力をいれている。

◆毎日やる作業を洗い出して順番を決めたら異常に作業効率が上がった話

 

洗濯物はほぼ私が主導権を握っていて、妻の制服もアイロンがけしている。食事の準備もやってるし、妻の弁当も前日に用意してる。

 

毎週1週間分の買い物にいくので野菜の値段に詳しいし、毎朝必ずうさぎ小屋の掃除や寝室の片付けもしている。

 

寝る前には、キッチンシンクがゼロの状態になって1日を終えている。振り込み・記帳・などの家計管理も担当しているぞ。

寝る時間も徹底している

私は睡眠にもうるさい男だ。子供たちにも「夜は必ず眠るように」としつこくしつこく言ってきた。

 

結婚して3年以上経過して、ほぼ毎日子供たちを10時間寝かせている自信がある。

 

子供たちの夜更かしは絶対に許さない。

 

本当にこんな感じ。今はかなりマシになったが、妻が子供たちの睡眠より別のことを優先すると相当に機嫌が悪くなる。

  

あまり書かないけど、子供たちの睡眠時間は私にとってめちゃくちゃ優先順位が高く、あらゆる家事よりブログよりも何よりも優先している。

 

早く眠って私を解放してくれ!!という思いが、結婚初期からあって、それが今も続いている感じ。

 

でも、いろんな意味で役に立ってると思うんだ。心身ともに睡眠は大事でしょう?

子供たちの相手もすることにしている

あぁそうだ、私は送迎担当だった。朝は二人を送迎してるし、夕方も妻が帰宅するまで子供たち二人と過ごす。

 

平日は毎日息子の宿題を見てるし、お風呂も息子と入ったり娘と入ったり。寝る前に本の読み聞かせも始めた。(妻と半々)

 

休日もできるだけ一緒に遊びにいくことにしている。

 

妻がいるといないでは私の精神的プレッシャーが大きく違うから、きっと妻にとっても私がいるといないでは大きく違うはず。

 

これだけやってたら家庭を守ってると言ってもいいかもしれん。

家族の戦略を考えられる人でありたい

そんな現在の自分の存在価値を考える回。でもこれだけじゃあまだ足りないと思っている。

 

常に家族をサポートできる人でありたいのだ。家族の食事・睡眠を改善して、メンタルの不調も癒せるような。

 

妻がストレスで死にそうならその対策をとりたいし、娘の攻撃性がやばいならその対策をとる。息子がもっと笑えるような策を考える。

 

戦略を考えて指針を示す人が一人いたら、家族も少しは楽になるんじゃないか。

 

普通に外で8時間働くよりも、ある意味価値のある存在だとすら思ったりもするわけです。ある意味ね。お金も大事だけどね。

 

なにより、自宅でより多くの収入を得るつもりだから!!それがフツーだから!!

 

とまぁ理想を語ってきたが、前提として私が心身ともに健康でいる必要がある。知識だけは積み上げているので、今後も改善策を色々試していきたい。

 

さて、なんでこんなことを書いたといえば……今、マイナンバーカードで何かしら登録すると、5,000円(マイナポイント?)もらえるらしい。

 

家族4人で2万円じゃん!うまい仕事だ!!

 

こういうのを暇な私がぜひともゲットしていきたい。私の価値ってこういうところにもあると思う!!きっとそう!!

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ