ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

我が家の愛するうさぎが3歳の誕生日を迎えたことを祝う回

うさぎの誕生日を祝いたいとんぼである、ごきげんよう。

f:id:sakuramikoro:20200920213350j:plain

我が家のうさぎは今年で3歳になるらしい。誕生日もなんとなく9月20日と設定して祝うことにしたのだが。

 

20日の夜になるまですっかり忘れていた。

パフェを作ろうか

子供たちが寝る直前に、本日がうさぎの誕生日だと気づいてしまった。

 

みんなでお祝いをしたい気持ちはあるけど21時前。翌日に祝うことにして子供たちは寝かせた。

 

でも、誕生日にお祝いしたいじゃないか。

 

ということで、急遽うさぎ用パフェを作ることにした。

 

材料は有り合わせで、りんごやバナナの果物類、人参やさつまいもの根菜類、うさぎ用おやつのパパイヤをチョイス。

 

完成したのがこれ。もう少し緑が欲しいな。

f:id:sakuramikoro:20200920212900j:plain

あまりお腹がすいていないのか、作った甲斐がないほどに食いつきが悪い。

f:id:sakuramikoro:20200920214243j:plain

それでも少し放置すると、食べにきていた。

 

くんくんと匂いをかいで。
f:id:sakuramikoro:20200920212907j:plain

かぶりつく。

f:id:sakuramikoro:20200920212912j:plain

普段あまり食べないバナナをチョイスしたらしい。

f:id:sakuramikoro:20200920212919j:plain

むっちゃむっちゃ食べて。

f:id:sakuramikoro:20200920212922j:plain

ご満悦。

f:id:sakuramikoro:20200920213347j:plain

その後も、少し食べては休憩して、また思い出したように食べにくる。

f:id:sakuramikoro:20200920212958j:plain

むしゃむしゃ。

f:id:sakuramikoro:20200920213001j:plain

普段はペレットと草をメインであげているので、たまにしか食べない御馳走で嬉しそうである。喜んでくれてよかったよ。

f:id:sakuramikoro:20200920212938j:plain

リラックスうさぎ

いい機会だとなんとなく写真もいっぱい撮ったので、適当に載せていこう。

 

うちのうさぎは夜にケージから出ると、ぶーぶーぶーぶー!と鳴きながら、頭を撫でろ!お腹をなでろ!と訴えてくる。

f:id:sakuramikoro:20200920212942j:plain

お腹に手を入れてフニフニすると、数分間じっとして幸せそうにする。

 

お腹を撫でられて、私は何を思うのか顔。

f:id:sakuramikoro:20200920212950j:plain

何かを悟りました顔。

f:id:sakuramikoro:20200920215536j:plain

スマホが気になりだす。

f:id:sakuramikoro:20200920212945j:plain

ん?

 

んん?

f:id:sakuramikoro:20200920215356j:plain

お腹をなでられて腹も膨れたらひたすらリラックス。

f:id:sakuramikoro:20200920213333j:plain

足も伸ばす。

f:id:sakuramikoro:20200920213353j:plain

スマホがきても気にならないらしい。

f:id:sakuramikoro:20200920213345j:plain

しっかし、でかいなー。小型犬くらいあるよこのこ。2.3kgじゃ。

f:id:sakuramikoro:20200920213341j:plain

お誕生日おめでとう

そんな我が家のうさぎの誕生日を祝う回であった。

 

この写真で、うさぎの下にある灰色のプレートが昨年の誕生日にあげた冷たいプレート。気に入ってくれている。

f:id:sakuramikoro:20200920213353j:plain

今年も何かプレゼントしてあげたい。検討中。

 

何はともあれ、長生きしてほしい。この子が死んでしまったら、1週間やそこらじゃ涙は止まらないと思うわ。悲しすぎて生きていけないよ。

 

まずは10歳まで頑張ってほしいが……

f:id:sakuramikoro:20200920220449j:plain

先日、目薬をもらいに病院にいったら、耳が一部はげてるから様子をみろと言われている。ストレスかなー、かなり気つかってるんだけど。 

 

環境を今より改善できないか、この機会に改めて考えてみたい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ