ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

ただの体調不良なのかメンタル的な体の重さなのか判断が難しい話

火曜日は乗り越えられなかったとんぼである、ごきげんよう。

 

夕方からとてつもなく眠い。だるい。さて、これはメンタルでしょうか。体調不良でしょうか。

最近味わった体調不良の話

先週末、ちょっとした体調不良に見舞われた。

 

風邪症状は一切なく、熱もない。ただただだるくて、節々が筋肉痛のような鈍い痛み。頭も少し重かった。

 

病院に行かねばならんほどではないし、かといって子供たちと走り回れるほどの元気はない。最速で回復するために、ほぼずっと横になっていた。

 

すると、眠れるのだ。夜も眠れるし、昼も眠れる。

 

そんな日々を3日ほど過ごしたらほぼ全快したのだが、何度も妻に言われた。

 

「その体調不良、メンタルじゃないの?」

 

昨年、うつでひたすら寝ていた時と同じように見えたのだろう。

 

風邪症状がほとんどないのに、体だけがだるいと言っている。周りでもごたごたあったし、娘は荒れていたし、こないだも倒れたし。

 

メンタルからくる体の重さという可能性もゼロではないのだが……でも、自分でわかるんだよ。メンタル由来じゃないって。

 

だって、物理的に体がだるいだけなんだよ。

 

家事もやりたい、仕事もやりたいって思っている。思っているけど、ただ体がついてこないだけなのだ。

 

子供たちとも笑って話せるし、ゆっくりだけど料理もする。自分のご飯も作るし、別に怒ることもないのだ。

 

何より、節々が痛いんだよ。これメンタルかね??

 

一番酷かった昨年でも、こんなんなかったから。物理的な体調不良だったと結論づけたわけであります。

メンタル的な体の重さってどんなやつ?

じゃあ逆に、メンタルからくる体の重さってどんなやつかといえば。

 

まさに、今私の状態がそれだ。

 

何かをしたいなんて一切思わない。何もしたくない。何もかも嫌だ。寝るのも嫌だし、ブログ書くのも嫌だし、家族の顔も見たくない。

 

笑って話すどころか、子供たちの顔を見たくないんだよ。声を聞くだけで虫唾が走る。

 

もちろん、体は動かない。手に力も入らないぞ。明らかに先週末のだるさとは、別物である。

 

しかし、今日の私がこんな状態になったのは、とても些細なことだった。本当にしょーもない。くだらないことで、久しぶりに息子への怒りが振り切った。

 

ここ最近で、息子への怒りがまた溜まりまくっていた可能性がある。

 

息子が私に異常に話しかけてくるのがうざかったんだと思う。暇があれば終始ベタベタされるのもうざかったんだと思う。

 

口を開けばアニメの質問ばかりしてくるのが本当にしんどい。車の中でもお風呂場でもリビングでも、ほんっとうにしつこい。

 

話したら話したで、数秒ごとに質問される。マジで延々と繰り返される。

 

いやね、コミュニケーションの範疇だとは思うんよ。息子は「ママが怖い」というから、思い切り話せる相手が私しかいないと思ってるのかもしれん。

 

やたら私が詳しいのも影響してるはずだ。

 

でもこの子の相手をし続けるのは本当にしんどいよ。ずーっとくっついて、質問なげかけてくるから。

 

ドラゴンボール、ナルト、鬼滅の刃。私も別に嫌いじゃないんだけど……

 

しかも、「あれって何だった?」って質問されたから、思い出しながら答えるじゃん。

 

そしたら「違うよ。○○はじゃないよ」って指摘されたりするわけよ。

 

人の間違いを指摘できるほどの自信があるなら聞いてくんじゃねーよ!!!

 

って思っちゃうよね。

 

「お前、無理やり質問してるだろ?」って突っ込みたくなるわ。いいよ何もないならしゃべらなくて。黙っててくれ。

あれ、怒りが出てます?

あらあらまあまあ。冷静に体のだるさについて書こうと思ったのに、息子への怒りが滲み出てしまった。

 

仕方がない。うざいもんはうざいんだ。コミュニケーションでは質問は大事だけど、質問の頻度が高すぎると逆効果だよ。

 

で、結局なんでこんなに怒ってるのかといえば、私のスイカを食べられたことが原因だ。

 

妻と娘と息子の3人でスイカを食べていたところに、私も参戦したの。で、妻が私の分といって、残りのスイカをくれたんだ。

 

そんなに多くないよ。本当に残りのスイカ。

 

それを食べようとしたらね、息子が「オレ、まだ足りない」と言い出した。

 

いやいや、お前は今食ってたろ。

 

と普通にイライラする。食べたくせに、私のスイカまで食べたい空気を出すんじゃねーよと思う。

 

でも食べたいというから、「じゃあこれ全部食べていいよ」と息子に私の分を渡したわけよ。イライラしながらもね。

 

そしたらむっちゃむっちゃ音を立てながら本当に全部食べやがった。

 

いや、普通私の分残すだろうが。ほんとに全部食ってんじゃねーよ。

 

散々お前の話に付き合ってやったのに、スイカも残してくれないんすか?

 

こんなやつとは一緒にいたくないわと思ってしまったわけです。

 

いや、わかってるよ。私が悪いって。全部食べていいよって言ったんだから、自業自得でしょ、これ。

 

ただ、こんなことでぶちぎれるほどに、私は相当に息子にむかついてるんでしょう。どす黒い怒りがたまっているよ。こりゃあかんやつだ。

 

もう日付が変わるからブログではここまでにするけどさ。筆記開示もやる気せんからなぁ。あー、動画見て寝よ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ