ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

ストレスによるどか食いダメージを最小限に抑えようの会

過食がひどいとんぼである、ごきげんよう。

 

昨年末から続けている食事制限が、ここ数ヶ月で崩れまくっている。過食しては立て直して、数日後にまた過食。立て直したまた過食。

 

これはひどい。

体重変動はないけれど

何度かブログで紹介している、私のあまり褒められないストレス解消法は過食。

◆満腹中枢がいかれている父、睡眠不足になると過食が爆発する話

 

何もかもが嫌になると、眠くなり、そして食べたくなる。

 

その時に食べるものは普段控えているものに向かうのが基本。

 

加工食品

ラーメン

アイス&お菓子

 

特に炭水化物系がやばめで、お米なら3合くらいはぺろりと食べたりする。おいしいよね、お米。

 

昨年末から徹底的に食事制限を始めて、66kgほどだった体重が60kgを切り、体脂肪は15%を切った。いい調子だった。

 

それが少し前から、どか食いの回数が増えている。週に5回食事制限したら、残り2日はどか食いのようなスタイルが定着してしまった。

 

つまり、ストレスに潰されている回数が増えてきてる。

 

今のところなんとか体重はキープできているが……あまりよくないよね。

 

しかも食べるのが糖質に加工食品だらけ。お米たらふく食べたあとにアイスを3個も食べるとか、どう考えてもやばいっしょ。

 

何よりどか食いはストレス解消法としては愚行。食べ終わったあとにはストレスが増えてしまう。

 

さらにせっかくやってきた食事制限をまた続けられなかった、体に悪いものを食べてしまったという自己嫌悪のダブルパンチ。

 

驚くほどにいいことがない。ストレスを強く感じるたびにどか食いしてたら、私のコンディションは右肩下がりで落ちていくだろう。

 

これはまずい!!

 

というわけで、今回はどか食いに立ち向かってみた。

どか食いはすれど

丁度今朝から最悪の気分。どか食いでもしようかと思ったが、最後に残っていた理性が私に告げる。

 

本当にそれでいいのか?と。

 

どか食いしたあとにはさらに自己嫌悪になることがわかっているのだ。わざわざ自分で自分の首を締めるかね。 

 

とはいえ、ストレスはたまってる。吐くほど食べないと、どうしようもない。楽しみもない。食べる以外に何もない。

 

その時、ピコーンと閃いた!!

 

そうだ!!どか食いはするにしても、体に良さげな食べたい料理を食べればいいのだ!!

 

糖質や加工食品を食べまくるから、自己嫌悪で死にそうになるんだよ。

 

それならば!!と、買い物にいって作ったのがこちらの朝ごはん。

f:id:sakuramikoro:20200923190815j:plain

普段買わないステーキを塩だけで味付けして焼き、大好きな卵焼きをココナツオイルで焼いて、塩をふったほうれん草500g(おかわり込み)がメインディッシュじゃ!!

 

サーモンの刺身も切って盛り付け。主食は我慢してさつまいも。

f:id:sakuramikoro:20200923190818j:plain

デザートにはみかんにカスピ海ヨーグルト+フラクトオリゴ糖を混ぜてやったぞ!!普段高くて買わない梨も食べたぞ!!

f:id:sakuramikoro:20200923190821j:plain

量の多さに目をつむれば、めちゃくちゃ健康的。

 

腹も膨れたし、アイスとか米食べまくった時より精神的なダメージがかなりマシ。むしろ、どか食いストレスを乗り越えたという達成感すらある。

 

できればお肉は低温調理機を使えたらベスト。欲しいなー。

調理は面倒ではあるが

そんなどか食いストレスを自炊で乗り越えた話。

 

ステーキや果物を買って少し高くついたのも確か。でもアイスや惣菜を買いまくるならあまり変わらん。

 

これだけ罪悪感に差が出るなら、今後はこちらの案をチョイスしたい。焼肉食べ放題に一人でいくのも悪くないな。

 

よし、うまいもん食って、伸びてた髪の毛もばっさりいったった。さっぱりしたね、明日からは通常運転に戻れると思う。

 

お疲れ様じゃ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ