過保護のカホコにはまっているとんぼである、ごきげんよう。
高畑充希目当てで見始めたらなんとまぁ面白いドラマだろうか。家族のドラマだから、うちも過保護なのかなーと考えたりもする。
それはそうと、最近多めの息子の話だ。
息子が話しかけすぎる問題
これまでブログでも何度も、息子が私にべったりなのがストレスだ!!!と書いてきた。
一緒に外出すれば、私としか手をつながない。妻が繋ごうとすると拒否。
休日は暇なら私のあとをついて歩き、だっこしてのアピールとか、座ってたら背中から乗っかってきたりとか、足の上に立ってくっついてくるとか。
私にしかやらんからね、これ。妻にはやんないの。
スキンシップは多すぎるし、口を開けば質問ばかり。ほとんどアニメの話ばかりしている。
気分が乗っている時は別にいいけど、家族が四人いるのに、息子と私しかわからないアニメの話ばかりしてもつまらんでしょう。
4人でテーブル囲んでご飯食べてるのに、「パパ、ナルトの〜ってなんだっけ?」って言われてもさ。長々とナルトのキャラの説明するかね?
そういう時は「みんながわかる話をしようよ」とか、「今はその話はしたくない」と丁重にお断りしたりもする。
息子もそう言われたらやめるけど、そういうのは二人の時にしてほしいもんだ。
かといって、朝起きた直後に二人きりの脱衣所で「ぱぱ!ごくうとベジータってどっちが強いと思う?」とか言われるのも疲れるよ。
寝起きからアニメの話したい人いるかね?朝の送迎の車でもナルトがどうだ、鬼滅の刃がどうだって、相当うんざりする。
客観的に見たら、普通の会話だ。度を越してしつこいわけでもない。好きなアニメの話をしたいだけ。
私も別にアニメの話ができないほど忙しいわけでもない。やろうと思えばできる。
ただただうんざりするだけ。いくらアニメが好きでも、顔合わせるたびにアニメの話されたら気が滅入るわ。
強く拒否して禁止するってのも違うしなぁ。
単純に、私だけじゃなく妻にも同じように喋りかけてくれたら解決するのだが。
というのが私のストレスである。
妻には真逆らしい
妻と息子の関係は以前より少しはよくなった。息子が妻に大声で怒鳴り散らすことも少なくなったし、仲良くやっている風に見える。
それでも息子からすると、まだ「ママが怖い」ようだ。
休みとか暇があれば私にだけべったりなのを見る限り、ママに話しかけたら怒られると思っているんだろう。
たまに、妻が息子を学童へ迎えにいく時がある。その時に車中で二人になるよね?
なんと、二人の時間はほとんど無言らしい。
妻が「今日学校どうだった?」と聞いたら「んー楽しかったよ」のやりとりで、何も話してくれない息子。
結局、話が続かず無言になるんだと。そして息子が何も話してくれないことが、妻はむかつくんだって。私と真逆だよ。
おそらく、自宅で息子がパパ連呼して質問しまくってることも、妻にとってはストレスなんだろう。
なんでとんぼばっかり!!私はどうした!?
このように間接的な拒絶を毎日のように感じている妻が、息子に対して強く当たってしまうのはわからなくもない。
バランスがおかしい夫婦
ここまで書けばわかると思う。我が家のバランスはすっごく悪い。
息子に微妙に避けられて距離がある妻と、妻の分も息子にベタベタされる私。そりゃ二人ともイライラもするわ。おかしいよ、今のこの関係。
だからこそ、妻には息子とより良い関係を築いてもらえるように、私も色々と考え、妻も努力してたりする(筆記開示とか)。
それでも妻と息子の関係は一進一退。よくなったり悪くなったり。結局、その間に私が息子からの圧に耐えられずにメンタルをやられてしまったり。
そんな感じである。
が!!なんとこの状況を打破する素晴らしい案を見つけたのだ!!
この続きは24時間後!乞うご期待!
過保護のかほこみてきます(^^)おやすみなさい!
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。