ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻が仕事で精神崩壊しているため、すべての家事を奪いとりたい話

フリーランスとんぼである、ごきげんよう。

 

数日前から妻がめちゃくちゃ暗い。暗すぎて不安になるほどに、暗い。笑顔もみられない。何がどうなってしまったのか。

妻の仕事がきついらしい

うちの大黒柱は妻だ。平日は朝から晩まで毎日頑張ってくれている。

 

帰ってきたら子供たちもいるし、休日だって子供たちがいる。私もそれなりにメンタルやられることもあるけどさ、妻は相当きついと思われる。

 

それでも私としては、妻は元気で仕事も順調にやっているんだろうと勝手に思い込んでいた。

 

予兆はあったんだけどね。ここ数週間、首や肩やひどく痛むようで毎日のように湿布を貼っている。

 

先週は夜に寝られない日が何度かあった。2時頃から眠れなくなって、朝まで起きてたとか。

 

ストレスっぽいなーと一緒に筆記開示やったり、優しい声かけを心がけていたが、木曜日に限界がきてしまったらしい。

 

元気がなくてだるそうで、あまり笑わなくなってしまった。

 

なんで暇そうなのに家事をまったく手伝わないんだ??とイライラしてしまったクソ旦那の私だが、妻はもう何もしたくなかったのだ。

 

仕事ですごくきついと話をしてくれないので、わからなかったのです。すみません。

 

結局、夜も眠れなかった妻を見かねて、義母に息子だけでも泊まらせてもらった金曜日。

 

寝相の悪い息子がいないおかげで多少は眠れたようだけど、その翌朝も世界が終わったような顔してる妻。

 

これはいかんなーとじっくり話を聞いてみたところ、仕事に対する不満が出るわ出るわ。

 

妻は仕事量が半端なく多い。ただ一人部署だからその大変さを誰にも理解されず、誰も理解してくれようともせず。

 

なんと、すげー頑張ってるのに「ちゃんとやってるの?」と懐疑的な声をいただいたとか。

 

うーんひどい。

 

あまり詳しくは書かないけども、子供たちと良好な関係を築くとかそういう前に、妻にとっては仕事が乗り越えるべき壁のようだ。

 

これじゃあ、家に帰ってきて家事とかやってらんないよなぁと思うわけです。家にいて自由気ままにやってる私とは、抱える問題のベクトルが違うわけだね。

すべての家事を奪い取ります

妻は職場の人たちに気を遣うあまり、頼まれたら断れないという。仕事はどんどん増え、自分の意見もなかなか発するのが難しいと。

 

それは多分自宅でも同じだ。妻が「仕事がきついから助けて」って言ってくれたらいくらでも手を貸すのに、こんなになるまで何も言ってくれないんだから。

 

気つかいすぎなんだよ。職場の上司にはそりゃ色々と事情もあって難しいかもしんないけど、家族には言って欲しいもんだ。

 

で、色々と話し合った結果、妻がやっている家事を私が受け持つことに。

 

私も結構家事をやっているつもりだが、妻がやっていたことも多かったりする。

 

子供たちの朝ごはん、娘の連絡帳やプリント、書類作成、カバンの準備に、体温計、子供たちの歯磨きとか。

  

これらの家にある雑務はすべて私がやることに決めました。日中のスケジュール調整はいくらでも可能なので、妻よりはかなり余裕がある。

 

さらに、妻はこれまで「定時に帰らないと、家族に迷惑がかかる!」というプレッシャーの中で生きてきたようだ。ま、まぁ、多少はね。困ることもある。

 

それも今後は、定時に帰らなくてもいいように調整する。

 

義母と協力し、妻が帰ってくるころには子供たちはお風呂や宿題を終えて、家族で一緒にご飯を食べられる環境を整えよう。

 

妻は帰宅したら、飯→風呂→何もせず寝るかスマホみて遊べる的な。他の家事を一切気にすることなく過ごせるように計らおうではないか。

 

朝ごはんもきつそうだから私がやるし、夜中からしんどそうに書いている娘の連絡帳も、適当に私が仕上げます。

 

妻は仕事メインのサラリーマンで、私が家庭を守る専業主夫だと思ってくれたらいいのでは。家のことは気にすんな。

 

みたいな感じでやっていこうかなと思っています。

 

もちろん、私も日中仕事するぞよ。今ならこれくらいできるはず。しんどかったら日中は寝られるし余裕だな。

妻が笑っていないとやばい

ここ二日くらいで妻の仕事の話を目一杯聞いて、色々と案を出して、対策を考えて。

 

妻がこれからどうするかを一緒に考えた結果、日曜日の朝の妻はニコニコ笑顔で子供たちと買い物にでかけていった。

 

妻としてはやっぱり、「頑張っているのに誰も認めてくれない」のが一番つらかったんだと思う。

 

責任ある仕事を任されて忙しすぎるのもあるし、家でも息子と仲良くしてほしいって旦那が言ってくるしさ。悪いことをしたなぁ。

 

私としても、妻が笑っていないとメンタルへのダメージがやばいのだ。本当にやばいぞ、妻がダウンしたら私も共倒れして家庭は一瞬にして崩壊するだろう。

 

妻のメンタルは、絶対に死守せねばならない絶対防衛ラインなのである。

 

一応は仕事についても前向きに再解釈したみたいだし、最優先でサポートしていきたいね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ