ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

こんなに頑張ってるのに義母に理解されずにむせび泣くとんぼ

金曜から土曜日の夕方まで、妻とデートに行ってきたとんぼである。ごきげんよう。

 

楽しいデートのはずだったのだが……悲しい気持ちになった話だ。

金曜日の夜に

仕事で多忙な妻のため、今週から妻の家事をすべて受けもつことにした。

www.rabbitonbo.com

 

仕事量としてはそこまで多くない。でもやっぱり、私の負担は増える。

 

娘とお風呂に入る時には叩かれまくるし、寝る前の歯磨きも娘は全然させてくれない。朝早起きしてご飯作るのも地味なプレッシャー。

 

まー最初だから。きついのは仕方がないと思いつつも、疲れ切った状態で今週を乗り切った。頑張った。

 

ご褒美ではないが、金曜日の夜は義母が娘と息子を預かってくれるというからラッキーだ。久しぶりに妻とデートができる。

 

夕方、息子は学童へ義母が迎えにいってくれる。娘はお風呂やご飯を終えたら義母宅に連れて行くことに。

 

義母宅についたら、息子はまさか私たちがくると思ってなかったらしく、焦った様子でYouTubeの画面を消した。

 

……YouTubeは1日30分の約束だったけど、それ以上見てたのかね?

 

はぁ。まぁ、ばぁばのお家だから文句は言わないけどさ、普通に気分は悪いよね。

 

だって息子がこれまで、娘のテレビの時間だけが長い長いって文句言ってくるから、私は娘のテレビ時間を30分に制限してるわけよ。

 

Eテレつけてたら死ぬほど楽なのに、娘に叩かれながら、家事を邪魔されながらも、娘に30分を守らせているわけよ。

 

お前から文句言ってきたくせに、自分は30分を守ってないってどういうことだよ。筋が通らんわ。

 

そんなわけでムカつくんだけど、義母宅の行動にまで口を出したら面倒なことになる。義母には義母のやり方があるから。

 

イライラしつつも注意はせず、スルーしたところ。

 

息子はヘラヘラしながら、私に抱っこを求めてきた。

 

……

 

あのさぁ、抱っこするわけないよね。

 

テレビ制限言い出しっぺ野郎がばぁばの家でそれを破るのは別にいいよ。でも約束を破ってる現場を見た私に、笑顔で愛情を示して抱っこしろって?

 

馬鹿にしすぎだろ。人を舐め腐っているな。

 

それに私は娘に叩かれすぎて疲れてるんだよ。抱っこなんてする気分じゃない。

 

結局口から出たのは「約束守らなかった君をなぜ抱っこしなきゃいけないの?」という嫌味だけ。イライラが溢れ出して止まらんかった。

 

あまり怒らない私からの冷たい言葉に、息子はショックを受けたようで静かに泣いてしまった。

 

フォローする気もしない。何もかもにうんざりしていた。

 

見かねた妻が息子をフォローしてくれた。外に出ていた義母は、息子が落ち込んでいるところで帰ってきて困惑していた。

 

言い過ぎたかと後に少し反省する。筋を通す気の無い息子に、落ち着いて話をする余裕が私にはなかった。

 

ただ、本当に疲れていたんだ。

義母から注意される

金曜夜はそのまま子供たちは義母宅に泊まった。私と妻はデートして、土曜日もカラオケやランチに行って楽しんだ。

 

めちゃくちゃリフレッシュできた。

 

で、夕方になって子供たちはどうだったかと、義母に電話したところ。

 

楽しい気分が吹き飛ぶほどに、がっつり注意されてしまった。

 

「あんたたちのやり方大丈夫なの?」

「あの子、テレビの時間がすぎただけで、あんなに萎縮させて」

「テレビがトラウマみたいになっているんじゃないの?」

「制限ばかりして、過去に何か怒鳴ったことがあるの?」

「私はYouTube見てていいよって言ったのに」

「親子の関係としておかしいんじゃないの?」

 

妻が電話してスピーカーでの会話。義母は、私(とんぼ)はいないと思ったのだろう。

 

息子の萎縮ぶりがおかしかったと、我々のやり方がおかしいのではないかと、疑いの目を向けるような話ぶりであった。

 

妻がこれまでのテレビの経緯を話してくれたんだけど、義母はあまり納得していない様子だったので、私も参戦。これまでの話をした。

 

不平不満が多かった息子とも一緒に話し合って、テレビのルールを作ってきたと。

 

義母も一応納得してくれて、その場は終わったんだけど。

 

正直言って、私はショックだったよ。

 

これまで息子とは、テレビの件で何度も何度もぶつかってきた。

 

我々親としてはね、娘が野放しになっている状態が一番きつい。あれこれ邪魔して、叩いて、体当たりして、息子にも攻撃する。

 

だから娘が落ち着けるようにとEテレを多めに見せることになるんだけど、息子はそれが気に入らない。

 

姉が好きなEテレばかり見てる。オレは全然見られない。

 

この息子の文句を、ここ1~2年で何度も何度も聞いてきた。

 

Eテレとお前のYouTubeでは話が違うだろうが!!と言いたいが、この論理は息子には通用しない。

 

娘と息子のテレビを公平にするって、どれだけしんどいか。でも息子の言い分もわかるから理解を示してきたんだよ。

 

息子の屁理屈にも、理解できない部分があっても、納得できない部分があっても、それでも話し合って、なんとか今の形にしてきたんだよ。

 

完全に公平にとは言わないけど、せめて息子の不平不満が出ることなくテレビが見られるように、どれほどの努力をしてきたかわかりますか!?

 

いやほんと、スポンジボブ見てケラケラ笑って、おしり探偵見てリモコンぽちぽちして楽しそうにやっているくせに、息子は「テレビ見てない」というんだよ。

 

まともな神経してたら、こんな奴と話できないよ。マジで理解できない。

 

自分は楽しくEテレを見て、その後にYouTubeも見て。1時間以上楽しんだくせに、娘のテレビの番になったら時計を見ながら30分をカウントしだすんだよ。

 

このクソ野郎に、私がどれだけ寛容に、理解を示して接してきたかわかりますか?

 

こいつが姉ばかりずるい、姉ばかりずるいっていうから、こっちも努力して、少しでも公平感がうまれるように努力してるのに。

 

それをヘラヘラと裏切られても、私はニコニコ笑って受け入れなきゃならんのか!?

 

いやいやいやいや、まじでこれはないわ。ひどいよこれは。ひどすぎる。こんなに頑張ってきたのに、この仕打ちはないわ。

 

納得できない。こんなに息子の意見を聞いてやってきた私に、一体これ以上どうしろというのか。

 

でまぁ妻が間に入ってくれて、義母宅に行ってくれて。その後の自宅には娘と私の二人きり。

 

話が白熱してるのか、妻(と息子)がなかなか帰ってこない。

 

仕方がないので娘にご飯を出して、私はテーブルに頭を突っ伏してうなだれていたところ……

 

娘に頭を叩かれる。数発は叩かれて、こづかれて。顔をあげて注意して。

 

私の気分も重いから、数分後に無意識にまたうなだれてたら、今度は頭を爪でひっかかれて。

 

努力も認められず、娘の攻撃も止まらん。今週は精一杯頑張ってきたのにこれかよ。いくらなんでも酷すぎないか。

 

そう思ったら、涙が溢れ出した。10秒くらいか。こういう時、泣くわなぁ。きついよ。

 

自分のことかわいそうって言っても意味ないけど、我ながらかわいそうだなぁと思う。

妻が共感してくれたので落ち着く

その後妻が帰ってきて、今回の話をしてたらまたボロボロ涙が出てきて。こんなに頑張っているのに……と。

 

妻も共感してくれて涙を流し、謝っていた。仕事ばっかりになって申し訳ないと。

 

また妻は、義母にも熱心に今までのテレビの経緯を話してくれたようで、義母も今回の注意はおかしかったと。罰が悪そうな顔をして、謝っていたという。

 

いやぁ、仕方がないよ。テレビ一つで子供が泣くかね、厳しすぎないかって思うのは普通だよ。実際私も、テレビに対してむかつきすぎだと自覚もあるよ。

 

それでもどうにかして、家族がみんな納得できる落とし所を探して探して、ここまでたどり着いたんです。

 

なんていうか、そこをわかってくれたら嬉しいと思います。

 

妻は、疲れているからしばらく実家に帰ったらというけど。実家には私の居場所はないんだよね。残念。

 

あー、自分でも、ここまでショックを受けるとは思わなかったなぁ。

 

少しは元気は出たんだけど、多分私のメンタルかなりやばいんだろうなと思う。笑える。