ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

気付けばメンタル崩壊寸前、徹底的に生活を変える必要性を考える

ギブアップとんぼである、ごきげんよう。

 

もともとそんなに強いメンタルではない私であるが、最近の落ち込みっぷりがやばい。これは本腰を入れねばなるまい。

最近のとんぼ

妻が仕事がめちゃくちゃ忙しくてメンタルがやられてしまったため、妻の仕事を奪ったのが2週間ほど前のこと。

www.rabbitonbo.com

いけるか??と思ったんだけど、恥ずかしながらめっちゃくちゃきつい。

 

朝ごはんを準備するのはまだいい。でも夜が鬼門だった。

 

17時からの仕事が山積みだ。

 

夕ご飯作る

娘と一緒にお風呂、着替え。うんちをしたらお尻を洗う。

寝室を準備

洗濯物を畳む

ゴミ出し

アイロンがけ

息子のカバン準備手伝う

食事配膳

皆が食べ終わったら子供たちの歯磨き

着替え

絵本の読み聞かせ

子供たち寝かせる

皿洗い

プリントチェック

連絡帳書く

寝る

 

うーん。17時から1日が始まるような忙しさ。別に作業だけならいくらでもできるけど、その過程で何度も娘に叩かれたり、子供たちが喧嘩したり。

 

1週間は何とかもった。2週間目もなんとか……と思ったが、無理だった。

 

こちらはやることが多いのに息子が自由気ままに動く。それにイライラして予定を少し変えたら、それが気に入らなかった娘にめちゃくちゃ叩かれる。

 

朝ごはんは毎日違うのがいいだろうと、「明日の朝ごはんはバナナにしようか」と息子に提案してみたら「えー、ほかのないの?」とめちゃくちゃ嫌そうな顔をされる。

 

飽きるほどバナナ出してないし、バナナだけ出すつもりもないよ。オレンジも柿もあるよ。はぁ。

 

たったこれだけのことなのに、忙しさと娘の暴力と息子の文句で、なんかもう、疲れてしまった。うんざりだ。

土台がガタガタである

思えば、ここ数ヶ月。私のメンタルは結構やばめだ。

 

自暴自棄になる出来事が起きて、何もかもいやになって、仕事も手につかなくなって。

 

こりゃやばいと対策して、立ち直った!!と思ったら、また1週間後に自暴自棄になる出来事がおきて。また立て直して、自暴自棄になって。

 

この繰り返しなのはまぁいいのだが、ちょっと自暴自棄になる頻度が高すぎる。立て直しと自暴自棄のサイクルがどんどん早くなっている。

 

正直、金策としてやっている仕事に悪影響でまくり。何も進まん。かろうじてこのブログと3時間の勉強ができてるだけ。

 

最近ではその現状維持すら難しくなってきた。というか、

 

今のままじゃジリ貧で、うつ病に逆戻りする可能性すらある。

 

まだまだ育児を甘く見ていたのだろう。

 

日々襲ってくるストレスを処理しきれていない。娘に叩かれまくるストレスも、息子の日常的に出てくる文句のストレスも。

 

積もり積もって、私を殺しに来ているのだ!!!

 

あかん、これはあかんでー!!!

ストレス対策をメインに切り替えます

メンタルを安定させたまま、仕事で儲けようと頑張ってきた2020年。

 

頻発するメンタルの崩壊がすべてを邪魔している。自暴自棄になったら立て直すだけで大変だし時間の無駄すぎる。

 

急がば回れってことで、何があろうとも揺るがない鋼のメンタルを手に入れることから始めようと思います。

 

具体的には、日中にプラスで1~2時間ほどストレス対策の時間をとる形かな。夜の作業を一部妻にお願いして、認知行動療法と運動に力いれてみよう。

 

で、余裕が出てきたら、あまった時間を仕事にまわせばいいさね。

 

仕事よりもストレス対策の方をメインで考えるくらいでちょうどいいかもしれん。

 

お金も大事だが、家族が笑ってることも大事だからな。まかせろ!!

  

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ