ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

私が作る弁当と夕食しか食べない妻の栄養状態を危惧する話

ご飯担当大臣のとんぼである、ごきげんよう。

 

本日は土曜日。週末は山に登るのはおやすみで、今日は妻と遊びにいく予定。久々に前倒しでブログを書いている。

 

それはさておき、最近、少し怖くなることがある。それが妻の食事だ。

妻の食事に対する恐怖

うちは4人家族だ。私と妻、娘に息子。最近は朝・昼・晩と三食を私が作る。妻の弁当ももちろん作っている。

 

基本的に、私とそのほかの3人が食べる食事は同じではない。

 

家族にも野菜を多めに出すけども、週に1~2回はリクエストを聞いて好きなものを作る。ラーメンでもカレーでもそぼろご飯でも。私が食べないやつも作る。

 

徹底して家族の食事に力をいれてはいない現状であるが、子供たちはまだ安心感がある。

 

なぜなら、給食という保険があるからだ。

 

例えまったく元気がなくて朝食に菓子パン、夕食にレトルト出したとしても、給食があるならなんとかなるっしょ!

 

給食でバランス考えた栄養満点の食事を出してくれてるっしょ!!

 

そう思うわけです。

 

炭水化物にタンパク質に脂質。少なからず1日に1度は満遍なく栄養摂取できてると考えたら、めちゃくちゃ安心感がある。

  

では、妻はどうだろうか。

 

朝ごはんは基本的に食べない。お昼ご飯は私が作る弁当。夕食も私が作るご飯。

 

これ怖くないですか?

 

妻は私が魚を出さなければ魚を食べないし、卵を出さなければ卵を食べないってことなんよ。野菜を出さなきゃ、野菜食べないってことなんよ。

 

えぇ……私が作る食事だけで妻の細胞が作られてるやん……

 

その恐怖に、最近気づいてしまった。

今の食事で悪いわけでもないのだが

とはいえ、別に妻に出している食事がめちゃくちゃ悪いわけではない。

 

健康オタクの私が作るので、野菜やキノコ、牛肉をシンプルに煮て塩で味付けするとか、魚、鶏肉を出してみるとか。

 

それでも、やっぱり”私が作ったものだけを食べる”ってめちゃくちゃ怖いなーと思う。

 

私が卵出さなかったら、この人卵食べないわけか?おいおい、卵は全身の炎症を減少させるスーパーフードなんだぜ。1日1個は食べなさいよ。

 

私が面倒だと魚を出さなかったら、この人は一体いつオメガ3脂肪酸を摂取できるんだろう?週に200gくらいは食べた方がいいよ。

 

腸内環境を整える発酵食品も、面倒だからとほとんど出したことがない。果物も日常的に食べる機会もあまりない。

 

うーむ。よくないねぇ。

 

現状、妻のメンタルを改善するサポートして介入しやすそうなのが食事。その食事を、よくよく考えたらめちゃくちゃ甘く見ていたと知る。

 

なんかもっとこう、プロのスポーツ選手の奥さん的に栄養を考えて食事を作る必要があるんだろう。

 

何度も書くけど、今がそう悪いわけじゃないぞ!!

 

菓子パンやら加工食品もあまり出さないし、レトルト系も一月に1~2度くらいかなぁ。頑張ってはいるんだけどね、まだまだですね。

これからやりたいこと

メンタルを改善する食事について、最近改めて勉強してたりする。

 

酸化ストレスを減らすことで脳のダメージを軽減し、優良な栄養をとることで脳機能を高めるのが大事だと。

 

そして、それをできるのは私しかいないわけだ。

 

食物繊維を多めにとってほしいので、白米は玄米へと切り替え、たまに芋も出してみるか。

 

そんでたまに焼いているHBのパンも全粒粉混ぜてみるとか、パスタも全粒粉パスタ買ってみるとか。ぬか漬けセット買ってぬか漬け作るのもいいね。

 

最近は弁当にゆで卵を忍ばせるようにもしている。

 

妻が元気がなかったら、私どころか子供たちのメンタルもやばくなるので、焦らずに少しずつ改善していきたい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ