ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

せっかく休日に微妙なプランに付き合ってくれた妻に感謝する話

リフレッシュとんぼである、ごきげんよう。

 

義母が完全復活したおかげもあって、以前と比べてかなり生活に余裕が出てきた。

 

何かトラブルさえなければ、2週に一度の土曜日だけは妻と二人で休日を楽しめそうな雰囲気。このまま安定してほしい。

 

そんなわけで、世間的に見たらおそらく微妙に見えるデートに行ってきたぞ。

土曜日の朝

土曜日は、朝から子供たちを送迎する。

 

娘はデイサービス、息子は運動会練習で学校からの学童コース。朝食のフルーツ盛りは私が作り、息子の弁当は妻が作ってくれた。ありがたやー。

 

で、子供たちを送迎したら、その後はいつも子供たちと一緒に行く自然公園へ。

 

日傘おじさんと日傘おばさん。

f:id:sakuramikoro:20201024191538j:plain

ちなみに我々が使っている日傘はサンバリア100なる日傘。そこらの日傘とは全然違うのでおすすめである。高いけど。

 

いつもは子供たちと走ったり虫を探しながら歩く道を、二人でひたすら歩いて歩いて歩く。

 

子供たちがいるのといないのとでは、リラックス度合いが全然違う。木陰を見つけながら、涼みながら、楽しいウォーキング。

 

それが終わったら、昼食。私が異常な食事制限をしているので、大したものは食べない。

 

バナナにブドウに焼き芋。

f:id:sakuramikoro:20201024191522j:plain

カキにみかんにリンゴ。、

f:id:sakuramikoro:20201024191517j:plain

カカオ成分多めのチョコレートなども食す。美味であった。

 

飯を食べたら、シートを敷いて木陰で20分ほど昼寝。

f:id:sakuramikoro:20201024191525j:plain

だいぶ寒くなってきたけども、この日は天気もよく、太陽が暖かくて最高の昼寝であった。

 

昼寝が終わったら、私の希望であった図書館へと足を運ぶ。

f:id:sakuramikoro:20201024191535j:plain

何度きても図書館最高じゃん。読みたい本が山ほどあるけれど、やっぱり図書館で本を読むなら、情報があまり変わらないジャンルを読むべきだよね。

 

古い情報しか載ってない本読んでもしゃーないし、どんな本がいいんだろう。やっぱり古典かなぁ。

 

数学とか、物理なんかの教養もありか。

 

などと考えながら図書館内をくまなく見ていた私と違い、妻は座って読書。

f:id:sakuramikoro:20201024191529j:plain

『誰も知らない地盤の真実』という本を読んでいた。

 

いかつい本読んでんなーと笑ってしまう。

 

夜にはこの本の内容について熱心に話してくれて、液状化のリスクや地盤改良の重要性を教えてくれた。良さげな本かも。いいね。

 

そんな感じで1時間以上、ほろほろ次から次へと本を渡り歩いた私と、地盤について調べ続けた妻の最後のリラックスタイムであった。

 微妙なプランだけど幸福度は高い

以上、

 

朝から買い物

→自然公園をウォーキング

→自然の中で果物食べる&昼寝

→図書館に行く

 

という、なんとまぁ健康オタク丸出しの微妙なデートをしてきたとんぼ夫婦であった。

 

これに付き合ってくれるってほんとありがたいよ。普通イヤでしょ、休みの日に公園や図書館行くって。何の修行してるんだよ。

 

でもまぁ、ストレスフルな生活を送っているのは二人とも自覚しているので、これくら徹底した休日を送らないとやっていけないと思う。

 

何より二人とも「素晴らしい休日だった」との結論も出せたので、よしとしよう。幸福感も高い。

 

11月にある土曜日にも、休める日があったらいいなぁ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ