ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

ベランダでパンツ一枚で休憩する奇行おじさん、とんぼ

日焼け大嫌いとんぼである、ごきげんよう。

 

出かける時は必ず日傘を持ち、長時間外にいるなら日焼け止めも塗っている。

 

ただ、改めて調べてみれば、日光は少なからず必要らしいのである。なんとなくビビットきたので、新たな行動を取り入れてみた話である。

色白ガリガリおじさん、とんぼ

私は生粋のひきこもりである。中学で不登校になったあたりから、誰にも会いたくないので日中に外に出なくなった。

 

そうなると見るからに不健康そうな真っ白になる。

 

それはそれでイヤだった10代の私は、実家のベランダで長時間日焼けしてたらとんでもない肌トラブルに見舞われてしまった。

 

あぁそうか、人は太陽の光に当たってはだめなんだ。

 

紫外線による肌ダメージに驚愕し、それからは異常に紫外線を遠ざけるようになった。

 

外を歩く時は日焼け止め+日傘を差してできるだけ太陽を避ける。自宅ですらサンバイザーをつけている時もあった。

 

一人暮らしの時も太陽光が入ることを恐れ、一級の遮光カーテンをつけて常に閉めっぱなし。換気すらしなかった。

 

この極端な行動が、私の悪い癖だと思う。

 

働き始めてからも外に出ないひきこもり生活を続け、筋力も限界まで落ちた。結果、色白のガリガリおじさんが出来上がったのである。

 

結婚してからはストレス対策として散歩にも行くようになったし、カーテンも開けるようになったため、今はそう白くはないけども。

 

自らの色白のイメージは根強い。ウッチャンみたいな感じ。

太陽は大事らしい

最近また今の生活のストレスに押しつぶされそうになったので、様々なストレス対策を学習し、気になったものから導入しているのだが。

 

なんと、太陽光に当たることは重要らしい。日光が不足するとビタミンDが不足して様々な健康上の問題があると。

 

スウェーデンからの報告によれば、

 

太陽を避けるのはタバコを吸うのと同じくらい害がある

 

んだって。うひー。

 

そうは言っても、紫外線浴びれば肌にダメージがいっちゃうじゃん。皮膚癌なっちゃうじゃんと思っていたのだが。

 

太陽光を十分に浴びないことで、慢性的なビタミンD不足に陥り、メンタルも悪化するわ免疫機能も落ちるわ肌も劣化するわといいことがなさげ。

 

5万人対象にした調査では、屋内で働いている人の9割が日光不足によるビタミンD不足で、屋外で働いている人ですら48%が日光不足だったと。

 

なら、私も明らかに日光不足なんだろう。困った。

 

ビタミンDサプリも毎日飲んでいるので大丈夫かと思っていたが、吸収率の問題もあって、やはり基本は太陽光に当たるのがいいと。

 

うーむ……悩ましい。ここまで毛嫌いしてきた日光に、今さら私の体を晒せというのか。どうなんだこれ、大丈夫かよ……と思ってしまう。

 

んだけど、よくよく考えたら、私が色白になったのってひきこもり始めた時からだ。

 

もともと色白だったわけではなく、小学校以前の写真をみれば、小麦色に焼けた非常に健康的な肌をしている。

 

もしかしたら20年以上ずっと、太陽に当たる時間がたらずにビタミンD不足だった可能性がある。

 

ただ!!

 

やっぱり太陽にあたりすぎるのは問題がある。1時間も2時間も直射日光に当たってれば、そりゃ皮膚がダメージ受けるし、老化もしてしまう。

 

目安としては、太陽光に当たったあと、24時間後の皮膚の状態がほんのりピンクになる、くらいまでなら問題ないとのこと。

 

大抵の日本人は25~37分の間に落ち着くらしい。

 

ただ地域や肌の色によって限界時間が違うので、自分の肌の状態をみながら、ほんのりピンク色にならないラインを責めるのがベストだと思われる。

 

日光に当たりすぎると皮膚がダメージを受けるし、当たらなさすぎるとビタミンD不足で結局肌がダメージを受ける。

 

バランスが大事ってことですね。

ベランダでパンイチおじさん爆誕

そんなわけで、昨日から休憩中にベランダでの日光浴を始めてみた。

 

太陽に当たる面積が多い方がいいようなので、最初はシャツだけ脱いでみて、今日からはズボンも脱いでさらに面積を広げてみました。

 

アパートのベランダで周りからは見えないとはいえ、さすがに全裸はまずいよね。健康のためとはいえ、警察呼ばれるリスクは犯せないよね。

 

で、昨日10分間浴びてみてほとんど肌に変化なし、今日も10分浴びてみた。あまり変化はみられない。意外と大丈夫なもんだなーと驚いている。

 

肌にダメージを与えるのは心底いやなので、日光浴は10分で継続してみよう。

 

いやぁ、

 

朝から山を駆け上り、帰ってきたらエアロバイクをこぎながら本を読み、休憩中はパンツ一枚でベランダに座っている。

 

うむ、

 

いい感じの変態になってきたな!

 

いいね、最高だ。

 

一応、日焼け止めについても調べてみたら奥が深そうで、最低限太陽には当たりつつも、室内でも日焼け止め塗った方がいい説とかあった。

 

私は普段から基本的に太陽を避けているので、室内でまで塗らなくても良さそうなもんだが……

 

平日は時間をコントロールしやすいので日光浴しつつ、子供たちとの休日は日傘+日焼け止め+UVカットの服を着て遊ぶ感じかなぁ。

 

アンチエイジングは奥が深いな。

 

とりあえず微調整しつつ、また経過を報告したい。

 

参考書籍

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ