ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

お金の不安があるとこんなにも体が動かないものなのか話

回復しかけてたはずのとんぼである、ごきげんよう。

 

少しは前向きに考えみようかしら……と思ってたら、お金の不安になっただけで一瞬で体が動かなくなった。

 

お金の不安がここまでやばいとは、知らなかったぞ。

山登り前の話

家のことも子供たちのことも何もかもがきつすぎて、現実逃避していたこの1週間。ひたすら寝て過ごしていた。

 

それも少しは回復して、今朝からはまた登山をしようと決意。子供たちを送迎して、一人で山へ向かう。

 

その途中で、なんとなく車の車検シールを確認したら、なんと来年の3月に車検が切れるという。

 

お金の整理しまくっているのに、この車の車検を確認し忘れていた。まさか、こいつまで車検とは。

 

いや、本当に。お金の話って生々しいから書かない方がいいんだろうけどさ、ここまで支払いが重なるとは思わなかったのだ。

 

1月に車のボーナス払いが10万弱。2月に車の車体一括払いで50万。1月と3月にそれぞれ車検があって、うさぎの手術まで入った。

 

新築が2~3月にできるという最悪のタイミング。超繁忙期の引っ越しはめちゃくちゃ高いのだ。

 

それにガスコンロやら食洗機やら、時短時短だと予算無視して買っちゃって。

 

家が完成する頃にはベッドもダイニングテーブルも買わないと、寝る場所も飯を食う場所もない。お金がいくらあっても足りない。

 

ここまで支払いが重ならなくてもいいのに、マジで何も考えていないからこんなことになってしまった。

 

数ヶ月後に家が建つって奴が、こんなこと言ってるのは相当にやばい。

 

今のアパートに引っ越してきた1年半前にも、貯金が完全に底をついて赤字。義母からお金を借りてなんとかやりすごした記憶。

 

それから頑張って貯金してきたものもすべて吹っ飛び、2回目の赤字に転落する。

 

いやいや、車検が2台とか残金一括払いに引越しとか無理ゲーでしょ。引っ越し代もうさぎの手術も一体いくらかかるやら。

体が動かなくなる

すでにアップアップの状態だったのに、もう一つの車検まであることを知ってしまった私の体はズズズズと重くなって、力が入らなくなった。

 

うわぁ、お金の不安ってこんなにやばいんだ……

 

山のふもとまで車でやってきて、まったく動こうとしない体のまま運転席で10数分ほど座ってたそがれる。

 

仕方がない。体は重いが、こんな時こそ山に登った方がいいはずだ。

 

木の棒をもって、ふらふらしながら一人で山を登って。

 

登山の途中でなんとナイスなアイデアを思いつき、この支払い地獄を切り抜けられる算段がついた。

 

下山して妻に電話して、あーだこーだとパソコンいじって、お金の不安はほとんどなくなった。

 

そうなると、体が動くんだよね。いやぁ、不安は人を殺すよね。特にお金の不安は怖いよ。

うつ病になったのはお金の不安じゃないか説

ありがたいことに、ここ1年はほとんどお金の不安がなかった。妻が頑張ってくれているので、貯金は増えるばかり。

 

金を稼がない私も余裕しゃくしゃくで過ごしていたが、お金の不安で一瞬でここまで体が動かなくなると知って驚いている。

 

結婚当初は今より家計が苦しくて、貯金を切り崩していた。あのプレッシャー、半端なかったよね。

 

子供たちとの慣れない共同生活プラス、襲いくるお金の不安の中で、数ヶ月で私の体が動かなくなったのは何らおかしくはないと思う。

 

とりあえず、多少の余裕を持って切り抜けられるように計らいたい。細かいこと書かないけど、陰でこそこそ色々とやっていたりするのである。

 

フリーのおじさんだからね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ