ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

イオン信者のとんぼ、ザ・ビッグが安すぎることに驚愕する話

節約を考えているとんぼである、ごきげんよう。

 

食費は単純に、贅沢品を買いすぎなければいいだろうと考えていた。それが先日、義母がザ・ビッグが安いらしいと教えてくれた。

 

新聞にいつも安いチラシが入っているよと。妻の同僚もビッグが安いビッグが安いとうわ言のように呟いているらしい。ほう。面白そうだ。

イオン信者とんぼ、ザ・ビッグにいってみる

10年のひきこもり生活を過ごしたあとに、私が社会復帰の一歩として働いたのがイオン系列のマックスバリュであった。

 

姉のコネでバイトさせてもらっただけなのだが、イオンがなかったら今の私はない。そんなわけで、私はイオン信者である。

 

一般的な買い物は常にイオン。毎週必ず、一人でイオンにいく。WAONももちろん使っているし、お客様感謝デーもできるだけ利用するようにしている。

 

でね、義母から話を聞く限り、ザ・ビッグというお店はどうやらイオン系列らしい。WAONも使えるし、お客様感謝デーもあるとか。

 

我が家からは車で20分くらいの場所にあってね。お出かけの時にお店の前を通ることはあっても、わざわざ入ろうと思ったことはない。

 

安いったって、そう変わらないだろうと。私のイオンだってそこそこに安いぞと思っていた。

 

それが行ってみれば、想像を絶する安さであった。

ザ・ビッグが安い

どうせ大したことないんだろwと思いながらも先日足を運んでみたところ。こんなん売ってた。

 

たまねぎ18円。

f:id:sakuramikoro:20201115163104j:plain

大根93円。

f:id:sakuramikoro:20201115163107j:plain

にんじん29円。

f:id:sakuramikoro:20201115163111j:plain

じゃがいも29円。

f:id:sakuramikoro:20201115163114j:plain

安い安いと言っても、テレビとかでやってる大阪のスーパーなんかにゃかなわないと思う。

 

でもでも、結婚してから3年以上、買い物を担当してきた私から見ると、これは激安。数週間分買い溜めしたくなるレベルの激安。

 

じゃがいも30円切るて、マジかよ。そんな破格でじゃがいも買えちゃうわけ??

 

北海道産や鹿児島産など国産の野菜ばかりで、しかもでかい。

f:id:sakuramikoro:20201115163539j:plain

このじゃがいもなら、1日1つで炭水化物は十分な大きさ。素晴らしい。

 

人参はいまいちだったが、じゃがいもとたまねぎは質が良さそうだし、サイズもいい感じ。大根もやすいねー。

 

他にもいつも買ってるエノキやしらたきも、イオンと比べて10円ほど安かった。なにこのお店、神がかってるだろ……

 

ここまで安いなんて、知らなかった。毎週こんなに安いんかな。

イオンとの差額がすごい

私は毎週必ず、たまねぎ・人参・じゃがいもの3種をイオンで購入している。

 

ざっと記憶を辿ってみると、大抵は以下の価格帯におさまる。

 

玉ねぎ:48~68円

人参:58~68

じゃがいも:48~88円

 

こないだイオンで上記3種を6個ずつ買った時、余裕の1000円オーバーだった。ビッグだと、450円くらい。

 

2倍以上違うんだが。マジでなんなん、こんなお店あったの?イオン信者すぎて盲目になっていたか?

 

でもビッグもイオン系列なので、ビッグで買い物することでイオンにも貢献できるわけだ。

 

休日に子供たちと出かける通り道にビッグがあるので、これからは毎週足を運びたい。毎週こんな安いことはないと思うのだが。

 

節約に目覚めた私にとっては、最高に嬉しい出会いであった。

 

ちなみに節約に本腰を入れて、クレジットカードも見直し中。色々と細かいことをやっている。

 

節約するというか、節約できる仕組みを考えるのは意外と楽しいもんだね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ