ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

金策の勢いが止まらないとんぼの取った行動を軽く紹介する回

お金のことばかり考えているとんぼである、ごきげんよう。

 

我が家の家計が崩壊する窮地はすでに乗り越えて、不安はなくなった。それなのに私のお金にかける熱が冷めそうにない。

 

もう23時をすぎるというのに、ブログも書かずに妻と税金と家電とお金の話をしてしまっていた。

 

今日は時間もないので、最近やった金策をさらっと紹介して眠りたい。

とんぼの金策

楽天にはまる

長年のAmazon信者だった私が、最近楽天にはまっている。ポイントがうますぎない?amazonがあまりポイントくれないから、びっくりする。

 

ちょうど新築用のライトやら表札やらを複数注文する機会があったので、楽天にいりびたっていたら、こんなセールをやるらしい。

 

まったく知らなかったのだが、楽天には有名なお買い物マラソンなるイベントあるそうだ。

 

複数のショップで変えば買うほどに購入時にもらえるポイントが増えていき、最大10個のショップで買い物するとポイント10%アップ。(最大10000ポイント還元)

 

しかも10個のお店で買った商品は順番関係なく、すべて10%もポイントがアップすると。

 

なにそれ、うますぎる。

 

そこそこ大きい通常のポイントも別にもらえるので、上手に買い物すれば2万ポイント近くもらえそうな予感。

 

欲しい商品を買い物カゴにいれ、ブラックフライデーセールを今か今かと待ち構えている。

 

今は買わなきゃならん家電と家具が多すぎるので、ちょうどいいセールだ。もらったポイントも上手く使えば、3~4万ほど浮きそう。

 

うまい!

楽天モバイル

息子が思わず「らぁーくてんもばぁーいる!!」と呟いてしまうほどに、CMで有名な楽天モバイル。

 

楽天に入り浸っていたらやたら広告が目に入るから、調べてみたら、まーうまい。うますぎるキャンペーンをやっている。

 

先着300万人は、月額3278円(税込み)が1年間無料だというのだ。

 

しかも新規申し込み手数料やら、契約解除料(違約金)もなし。気に入らないならいつでも解約してくれという、大盤振る舞い。

 

うちは妻と私がUQモバイルで、二人で月額4900円ほど払っている。楽天モバイルに切り替えれば、1年無料で58000円ほど浮く計算。

 

さらに12/1までに申し込めばポイント8000がもらえるとか。くわえて紹介キャンペーンでポイントがもらえるっぽい。

 

妻と二人で楽天モバイルに切り替え、キャンペーンをフルに 活用すれば、1年無料+楽天ポイント23000もついてくる。ほんとかよ。

 

UQのMNPにかかる費用をさっぴいても、ざっと75000円浮く計算である。うはぁ、やばい。やばいぞ。

 

ただ新しめのiPhoneじゃないと楽天モバイルは使えないらしいので、二人分のiPhoneSe(第二世代)をローンで買うことに。

 

98000円もするけど、実質2万3千円で新しい端末が二つ手に入ったなら、安いものである。今使ってるのが古くて、いつ壊れるか怖かったし。

 

ちょうどいいので、楽天モバイルのばらまきキャンペーンに全力で乗っかっていくことにしたい。

 

ちなみに、今Appleの公式サイトで、24回払いまで金利手数料無料キャンペーンをやっておりましたので、興味がある方はどうぞ。

生命保険を調べる

妻が結婚前から入っている生命保険(学資保険)にも目を付ける。

 

細かい金額は晒さないが、妻の手取りのおよそ15%程度が保険にかけられている。ちょっと払い過ぎじゃないか?

 

これが家計を圧迫する原因の一つなので、妻と話し合って検討しあった。結果、少しだけ削れそうな雰囲気。

 

保険は大事だけど、保険にお金を払いすぎることで今の生活がきつくなったら大変だ。バランスを考えたい。

自宅関係の出費を調べる

来年春にはマイホームが完成するのに、ほとんど興味を示さなかった。が、無知だと損をするかもしれないと考えを改めて、様々調べた。

 

住宅ローン控除、住まい給付金、不動産取得税の減税……etc

 

これらの概要や申請時期、申請方法などを調べてすべてチェックリストにまとめた。

 

登記を自分でやったら10万とか浮くらしい。おそらくこれもやることになるはず。面白いね。

 食費がかなり削られる

先日書いたこちら。 

www.rabbitonbo.com

 

安いスーパーを見つけたのと、贅沢品を買うのをやめたらかなり食費が削れそう。

 

食費削るのはあまりよくないらしいので、一時的だけど。割と余裕がある。

 

あとあれだ!!WAONとマイナンバーカードを紐づけ+2万チャージすれば、WAONで7000ポイントもらえるの。

 

家族4人いるから、4人登録すれば28000のポイントがもらえるんだぜ!

 

すでにマイナンバーカードがあった妻と息子の分だけ登録してるので、翌月には14000円をゲットとなる。食費が浮くね。

 

うますぎる!

とんぼ、安心感を覚える

とか、ここ最近様々な金策をせこせことやっていた。

 

お金を稼いでいるわけじゃないが、実質10万以上は浮かせているので家計に貢献できたのではないだろうか。

 

こんなんやってると、ファイナンシャルプランナーに興味が出てくる。資格はいらないけど、家族の役に立ちそう。

 

かなり精神的に安定してきたわ。おやすみー

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ