ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

何も言わない娘も実は寂しかったんじゃないか説を検証

娘と踊っていたとんぼである、ごきげんよう。

 

子供たちに使えるパワーが残っていなかったのもあり、思えばここ最近がっつり娘と遊んでない気がする。

 

何も気にしていないだろうと思ったが、そんなことはなさそうだった。

なんとなく機嫌が悪い娘

特別支援学校の3年生になる娘は、毎日デイサービスへ行き、夕方に帰宅。

 

私と風呂に入って、着替えて、その後は大好きなEテレを見る時間だ。

 

風呂上がりの時間は私も忙しくて、掃除に料理に追われている。娘の相手をする暇はない。声をかけるのは、うんちをしてるか確認する程度。

 

娘も楽しんでEテレ見てるからいいでしょう? 

 

Eテレの邪魔にならんようにイヤホンをつけて、音楽やYouTubeを聞く。1日が終わった娘のリラックスタイムだから、これでいいと思っていた。

 

たまに、娘が近づいてきたりする。何かしたいのか、暇なのか。

 

それでも私も忙しいから、適当に声かけしてスルーして。料理を継続するような、そんな形。

 

その後息子や妻が帰ってきてご飯の時間になると、相変わらず娘は不機嫌だ。

 

ご飯を自分で食べようとせず、皿を叩き、妻の足に座りたがり、後ろから押したり周りをうろうろしたり。

 

体調でも悪いのかも……と考えていたが、もしかしたらこの娘は怒っているんじゃないか。

 

Eテレだけつけて放置されて、相手もしてくれない。寂しくて怒っているんじゃないか。

 

なんとなくそう思ったのである。

検証してみる

じゃあ試しにと、娘と踊ってみることにした。

 

風呂上りにEテレをつけたら、ちょうど忍たま乱太郎のED。となりで歌いながら全力で踊ってみる。

 

最初は娘も「はぁ?」という顔をしていたが、すぐに笑顔になって、歌を口ずさみながら一緒に踊ってくれた。

 

その後も走り回って、ケラケラ笑いながらテーブルの下に隠れて、逃げて走って、口を大きくあけて笑う娘。

 

あらあら、かわいい。こんなに私と遊びたかったの?知らなかったよ。

 

数分一緒に踊って、娘も満足したようだったので家事に戻る。この時間のおかげで、夕食はさぞかし素敵な時間になるかと思ったら。

 

結局夕食時には怒っていて、皿を叩いて妻も叩いていた。パズルを手伝いにきた息子にも威嚇していた。

 

寂しかったとか、そんな単純なことではなかったらしい。わからん。

少しずつ遊んでいこうか

だいぶお金の不安も解消されて元気になってきたので、今日みたいに夕方には娘と少し遊ぶ時間を設けてみようか。

 

向こうからガンガン話しかけてくる息子と違って、娘は自分から話しかけてくることが少ない。近づいてはくるけど、何も言わない。

 

本当に申し訳ないが、意識しないと放置になってしまうことが多い。Eテレ見て、一人で大声上げて歌って踊ってるからいいだろうと。

 

娘とコミュニケーションをとるのも大事なんだよねぇ、定期的に忘れてしまう。私に余裕がないのも悪いか。

 

親との関係が深まれば、それはもういい影響があるはずだから。しばらく遊んで、変化を見たい。

 

おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ