ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘の暴力がまた激しくなってきてる気がしてならない話

連休の中日で疲れが出てきたとんぼである、ごきげんよう。

 

最近の私は機嫌も調子もよいので特に気にしてなかったんだけど、娘の暴力が少しずつエスカレートしてる気がする。

 

今日も結構ひどかったし、少し振り返ってみよう。

娘の攻撃を振り返る

娘から攻撃されることは我々家族にとっては日常茶飯事なので、どこからが酷い暴力なのかの判断ができなくなる。

 

一応私の中では、ブログに書いたらネタとして面白いかもと感じられるかがボーダー。それは酷い暴力だと判断する。

 

そんな、ブログに書けそうなネタが増えてきている。

 

例えば本日、妻の実家にて子供たちと遊んでいた時のこと。

 

突然娘が、息子の足を踏んづけた。踏むんじゃなくて、足の裏をドスンと叩きつける感じで、息子の足を踏んづけたのである。

 

すぐに止めたが、2度〜3度繰り返していたか。

 

夕食時にテーブルの位置を調整していた時には、娘が突如テーブルをひっくり返そうとした。テーブルの上にあった料理が一瞬ジャンプして肝を冷やした。

 

その後もお皿を叩き、手元にあったプリントをなげつけてきた。プリントがスープに入ったので処分したら、大きく振りかぶって叩かれる。

 

昨朝は、息子が「食べていいよ」と娘にお菓子を渡したら、何が気に入らないのか即座に息子に投げつける。

 

他にもドアを力強くしめないといけない病が再流行している。ドアをあけて部屋に入った瞬間に、後ろからめちゃくちゃ強くドアを閉められるのだ。

 

閉められるというか、全体重乗せての体当たりだよ。

 

これ、怖いんだぞ。ゆっくり閉める想定のドアが突如バン!と閉まるから、恐怖を感じる。大怪我のリスクもある。

 

さらに本日は下り階段の前で妻をプッシュ。殺すつもりか。

 

その他細々したもので、送迎時にカバンを叩きつけるとか、水筒なげつけてくるとか、体当たりキック腕振り回し。

 

とか、そんな感じの近況なんですが、どうでしょう?

 

ブログのネタにするまでもないなとスルーしてましたが、意外と悪化してる感じがしませんか?

まだまだピークじゃないが

先日のてんかんの定期受診でラミクタールがなくなって、2週間ほど経過した。 

www.rabbitonbo.com

 

ラミクタールを増量した時の暴れっぷりに比べたら、かわいいもの。だって怪我してないもの。

 

あの時は目潰し頭突きにひっかかれてたんだよ。怪我を伴うかどうかが、大きな分かれ目かもしれないね。

 

今はお皿も叩くけど投げないし、奇声もあげないし、夜も眠ってくれる。

 

そう考えてたら、今の状態は何ら問題ない気がしてきた!!

 

……どうだかね。

 

気圧の変動が大きいわけじゃなし。てんかんもそんなにないし、お漏らしも減ってきた。見る限り、確かに問題はなさそうだ。

 

ただ機嫌が悪いだけ。すぐに怒ってすぐに手が出てものを投げる。ただそれだけだ。

 

これが悪化するのか、何事もなかったかのように落ち着いていくのか、見ものである。

 

もし悪化したら、このブログは娘の暴力ブログへと変貌を遂げる予定。期待してくれ。

 

では、明日も朝から晩まで子供たちと遊ぶ予定なので寝ます。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ