ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘も荒れた三連休をフル稼働で乗り越えてきてお疲れ様な話

子供たちも寝て一息ついているとんぼである、ごきげんよう。

 

ふいー、三連休が終わった。長かったような短かったような、なんとか乗り越えて無事に最終日の夜を迎えた。

 

皆さんも色々あったのではないだろうか。うちの三連休もピックアップでお伝えする。

3連休の娘の話

f:id:sakuramikoro:20201123210030j:plain

昨日も書いた娘の話。 

www.rabbitonbo.com

 

この3連休は荒れていたねぇ。休日で一緒にいる時間がめちゃくちゃ長いのに、こんなに荒れたら気が滅入る。

 

今日も今日とて、朝から荒れ模様。

 

食事準備中に邪魔しにきたので「ママと遊んできたら?」と声をかけたら

 

ぎゃあああああああああああああ!!!

 

とめちゃくちゃでかい奇声で威嚇された。気分が悪い。

 

娘は特に色々と動き回る息子が気に入らないらしく、何かをやるたびに邪魔をしにいく。

 

息子がレゴをしてたら邪魔しにいき、叩きまくり。息子がコマをまわしたら、走ってコマを掴んで息子に投げつける。

 

息子が宿題をしてたら、ノートを奪って鉛筆で落書き。注意されたらノートも鉛筆も投げつける。

 

しまいにゃ息子のこめかみに大きく振りかぶってビンタ。さすがの息子も泣いていた。

 

こっちも頑張ってるけど、我々も蹴られて叩かれて、止められないこともあるんだ、申し訳ない。

 

息子だけじゃなくてね、私も口を蹴られたし、妻も叩かれてパズルを投げられてたし、義母も思い切り足を踏みつけられている。

 

皆が娘被害者の会のメンバーである。

 

こんな状態でお送りする三連休は、なかなかにハードだったな。よく乗り越えたわ。

息子の三連休の話

f:id:sakuramikoro:20201123210046j:plain

私が機嫌がよかったのもあり、この3連休の息子はおそらく大満足したのではないだろうか。

 

土曜日は妻が少し用事があったので、息子と二人で公園にフリスビーしにいって。落とし物のサッカーボールで1時間以上遊んでいた。

 

今日も今日とて息子とひたすらキャッチボール。連続キャッチ成功で最高記録を目指すぞーときゃっきゃしながら遊ぶ。

 

とんぼフュージョン。

f:id:sakuramikoro:20201123210043j:plain

遊ぶ前に私は昼寝できて元気。私と息子が遊んでいる間の妻と娘も寝ていた。

f:id:sakuramikoro:20201123210033j:plain

寒いのに上着を着ないと言い張る半袖小僧。

 

ただボール投げるだけじゃなくて、二人でルール決めたり、何か目標決めてやると盛り上がるようだ。

 

つい先ほどの夕食時もポケモンの話を一生懸命してくるから、ずーっと話を聞いて、お風呂場でも息子の話をずーっと聞いて。

 

満足して眠りについたようす。こんだけやりゃ、そりゃ満足してくれないと困るわ。

義母にお世話になりつつ乗り越える

娘も荒れ模様の中、元気な息子の相手をメインにして乗り越えた三連休であった。

 

一食は義母のお世話になったけど、それ以外はすべて自炊。料理もして子供たちとも遊べて、ここまでできたら及第点でしょう。

 

途中何度かメンタルがやられそうになったけども、その度に精神を整えたり、休憩したりしてフルで稼働できた。喜ばしいことである。

 

なかなかいい休日だったのではなかろうか。

 

明日からはまた平和な通常営業。今週土曜日はデイ&学童で子供たちもいないので、妻とゆっくりできる(予定)

 

無理せず一つずつ乗り越えいきたい。お疲れ様でした。

  

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ