ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

家計立て直し大作戦、保険と電力会社と引越しを考える会

家計改善のネタが尽きないとんぼである、ごきげんよう。

 

家計を立て直そうと色々調べていたら、まー出るわ出るわ。何で今までこれやっていなかったのかわからないやつがざっくざく。

 

でももう終盤なので、最近見つけた節約ネタを投下して今日は眠りたい!

家計立て直し大作戦

保険料は一括がお得

今見直しているのは固定費で、中でも保険料の見直しが熱い!

 

特に……みなさんご存知だとは思うのだが、保険料は月払いよりも年一括払いの方がお得とのこと。

 

生命保険・車の保険・火災保険などなど、どれも月払いだと数%増しになるそうな。

 

知らなんだ。月払いが当たり前だと、何の疑問もなく毎月支払っていた。

 

新築が建つ時に入る火災保険も、できれば10年一括払いと景気良くいきたいところ。10%以上、支払い額がかわるというから恐ろしい。

 

が、デメリットとして、先に一括で支払うためにそれなりの資金が必要になる。財政の見通しも立っていない状態では、一括払いはリスクが高い。

  

現実はお金がありませんので、分割になるんだろう。見通しがあまかった。

 

貯金をためて、車の保険や生命保険など手のつけやすそうなところから、順次一括払いに切り替えていく作戦とする。

 

他にも、車両保険が会社によって、ほとんど同じ保証なのにまったく金額が違うことに驚愕している。

 

何も考えていないからこんなことになる。車のローンも払い終わるし、車両保険はおさえながらコスパのいい保険に切り替えたい。

電力会社を切り替えたい

電力自由化なんて言葉が出てきてから早数年。

 

それがどうしたの?と言わんばかりにスルーしてきたが、電力会社でどの程度料金が変わるのか調べてみたら、めちゃくちゃ損してる。

 

従来の何も考えていない大手のプランと比べたら、どこの電力つかってもほぼ確実に料金が安くなる。まじで損してた。

 

もうすぐ引っ越すし、いくつか事情もあるので、今は会社は変えずにプランだけ見直すことにして、引っ越し後は安くて人気の電力会社に切り替える予定。

 

昼に電気量が安くなるプラン、夜に電気量が安くなるプランを、ネット上で簡単に切り替えられるという。すごいなー、めちゃくちゃありがたい。

 

夏と冬でプランを変えたら良いと妻がナイスなアイデアも出してくれたので、1年で5千円以上は変わるんじゃなかろうか。

 

楽しみである。

引っ越し対策

地元に根ざした安くて評判の良い引っ越し業者があるのだが、大型家電だけを持っていってくれるプランがない様子。

 

前回の引っ越し時も一部は自分で持っていくといったのに、「全部まとめて9万でどうですか??」などと営業をかけられてしまった。

 

安かったんだけどね。3月末にしては。

 

おそらく今回もそうなるはずなので、見積もりをとる前に自宅の荷物を限りなく減らすことにする。

 

ベランダの花たちは義母宅に避難させ、いらない本はすべて処分。今はやる暇もないギターや電子ピアノは実家の倉庫に寝かせる。

 

営業の人も人間だから、明らかに持っていく荷物の量が少ないなら言い値にも影響が出てくるはずだ。

 

引っ越しが3月の超繁忙期なので、12月頃から見積もりをとって最安値を狙いたい。

 

数万浮いたら良いなー。

2kg痩せちゃった

みたいな感じで、ご飯を食べることも忘れてお金のことばかり調べていたら、あっという間に2kg減って、57kgになっていた。えへへ。

 

とはいえ、この改革は永遠に続かない。もうそろそろネタが尽きる。

 

大きいところはかなり手を入れたし、一度改善したら手をつけなくてもいい奴ばかりだから。生活を大きく変えずに節約したいのです。

 

あと、クレカの整理がめちゃくちゃ面白い

 

どのクレカが一番ポイント還元率が高くて、使いやすいのか。できるだけかさばらない枚数に抑えられるのか。

 

クレカのベストメンバーを選出するのが楽しすぎる。キャッシュバックもついでにもらえたらラッキーだ。

 

イオンセレクトカードとエポスゴールドカード、楽天カード……JCBWあたりも、狙い目か。

 

とまぁこれだけやれば、我が家は安泰だろう。

 

今後はより安心して読書ができるはず。不安をなくすのが第一なので、目的はクリアしたね。ではでは、おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ