娘のご機嫌を伺っているとんぼである、ごきげんよう。
昨日、娘が暴れている話を書いた。食事を投げていた。
今朝も同じ感じ。いつまで続くだろうか、これは。
朝の娘のイライラがすごい
朝起きた時から、娘のイライラが半端じゃなかった。
朝の子供たちの準備を見届ける担当は妻。その妻が、笑えないくらいに叩かれまくり。
朝っぱらからよくもまぁそんなパワーが出るなと感心してしまうほどに暴れまくり。
朝の私がいつも通りうさぎ小屋の掃除をしていると、リビングから娘の声が聞こえてくる。
「いたい!」
「いたい!」
「いたい!」
いたい!と叫ぶ娘の声。
虐待してるわけじゃなくてね、娘は人を叩いたあとに「いたい!」と叫ぶ癖ができた。
つまり、娘の「いたい!」という声が聞こえる度に、妻か息子が叩かれているということ。叩いた側の娘が痛みを感じるくらいの強さで叩いているのである。
すごいんだぞ。数秒おきに「いたい!」「いたい!」って。
マジでこいつやばいだろって思っちゃう。どうすんだよこれって。だって寝起きだよ。寝起き数分の話だよ。
朝っぱらからここまでされて、笑顔で対応できる人いるのかね。
一応、妻もまだ今朝は調子が良かったみたいで、怒りもせず対応してくれていた。しかし、とても痛いらしい。
もう体も大きいから手加減してくれ。自分にダメージが及ぶ強さで人に攻撃しちゃだめだよ、それルール違反だよ。
皿も投げ始めた
昨晩の夕食でも食事を投げられた。素麺+スープの入った皿ごと、床に放り投げるという暴挙。畳に染み込むスープ。
甲斐がない。
こうやって食事を皿ごと床にぶちまけられるのが久しぶりな感覚。リアルに数ヶ月ぶりくらいかな、本当に久々ですね。帰ってきましたね。
昨晩一回だけかと思ったら、今朝も投げたようだ。
出かける前の準備をしていたら、不吉な音がリビングから聞こえたので見にいくと、これ。
私がホームベーカリーで焼いた最高に美味しい焼きたてパンを、皿ごと壁に叩きつけたらしい。ためいきついて、写真をぱしゃり。
娘を見たら、何事もなかったかのような無表情で座っていたのでパシャリ。
ここ1年で何度か繰り返してきたが、時期が過ぎれば元に戻る。しばらくの辛抱……はぁ、またこれか。
注意したら激昂してさらに荒れて手がつけられなくなるため、パンも拾わずに無視して自室に戻った。
その後、娘は自分でパンとお皿を拾ってむしゃむしゃ食べていた。食べるなら投げなきゃいいのに。
怒りとそれに伴う暴力的行為が無駄であると、早急に学習してほしい。叩かれたところで、私は娘の要望に答える気はないぞ。
お皿を変えましょう
仕方ない。今日から紙皿を使うことにしよう。
消耗品の紙皿をケチりたい気持ちもあって普段はつかっていないが、二日連続で皿を投げられたらそんなこと言ってられない。
お皿をどこに投げるかわからないので、大怪我する可能性もある。壁に叩きつけるくらいならいいけど、人に当たったら大変だ。
学校やデイの先生にも、またこの時期がきたと伝えなければならない。
その他でも荒れている娘は、送迎の車内でとんでもない大声で奇声をあげていた。鼓膜が破れるは言い過ぎだが、あの雄叫びで確実に私の寿命が縮んでる。
今回は、いつまで続くかな。怪我をしないように、させないようにしていきたい。
さて。もうすぐ娘が帰宅する。本日のご機嫌はいかがですかね。
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。