ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

日曜日の娘、食べ物投げ、脚立投げ、叩きまくりで頭を抱える話

日曜日を乗り越えたとんぼである、ごきげんよう。

  

数々の修羅場をなんとか笑顔で乗り越えることができた。が、妻はきつかったようで、途中に何度も爆発していた。

 

そりゃ爆発するわwと言いたくなるくらいの地獄をお聞かせしたい。

朝からご機嫌の娘

娘は今朝も朝からご機嫌だった。

 

いやぁ、実にすがすがしい朝でね。「あんたたち大変でしょう」と義母から綺麗にカットされたリンゴと柿をもらっていたので、朝食に出した。

 

食卓にお皿をおこうとしたら、突如娘が怒りだす。皿を掴んで後ろに放り投げた。

 

少し熟れた食べごろの柿でさ、床や干してた服に柿が飛び散る。朝からご機嫌であるな。今さらなので写真も取らなかったぞ。

 

その後みんなで買い出しにいこう!!と車に乗ったら、後部座席にいる息子が娘の被害にあいまくり。叩かれ、蹴られ、あまりにかわいそう。

 

仕方がないので私が後ろで娘と座る。

f:id:sakuramikoro:20201206224602j:plain

怒ってないように見えるが、突然思い出したように腕を振り回して叩かれる。胸にどぎつい一発をもらったような。痛かった。

 

コロナ流行期でもあるので、妻が一人でスーパーに行く間は私が子供たちと3人で車内にて待機。

 

暇だから息子に怖い話をして遊んでたら、気に入らなかったらしい娘から頭を叩かれまくる。後ろから顔もビンタされた。痛かった。

f:id:sakuramikoro:20201206224605j:plain

気晴らしに公園を歩いて、お昼ご飯は義母宅で食べるのだが。

 

義母宅についた娘は即座におもらし。我慢してたのかな、尿意を訴えたり自分でトイレに行くのはやめたようだ。

 

お尻を洗っていた娘は、テレビのチャンネルが変えられたことで怒り、ジャンプして泣き叫んでいた。

 

食後に息子が風船で遊んだことも目ざわりだったらしい。ミニ脚立を地面に叩きつけて壊してしまった。

 

あまりにひどい状況を見かねたのか、義母がスープやお米、おかずなどを色々持たせてくれて、夕食は作らなくてよくなった。

 

ありがたい!

妻の心が折れる

義母宅から帰宅すると、運ばないといけない荷物が大量にあった。朝に買い物した野菜やお米、また義母からもらったおかずに水筒などなど。

 

手ぶらの息子に、義母が作ったおかずのお皿を持ってもらった。「オレ、持ってもいいよ!」というからありがたい。

 

そんな息子と娘は先にアパートの部屋まで走っていく。私と妻は重たい荷物を持って、少し遅れていった。

 

ドアの前につくと、子供たちはお隣さんの部屋の前で立ち尽くしていた。何があったかと見れば、これだ。

f:id:sakuramikoro:20201206224548j:plain

何かが気に入らなかった娘が突然息子を突き飛ばしたらしい。せっかく作ってもらったお肉が、カビだらけの排水溝にぶちまけられていた。

 

最悪だが……仕方がない。妻は息子に怒ってしまったが、不可抗力だ。フォローしつつ、お肉と割れたお皿を拾う。

 

まぁそういうこともあるさ!と片付けをしてたら、すかさず娘が畳間でおしっこを漏らす。もう尿意を訴えるのはやめたらしい。

 

ふぃーとため息ついてお尻を洗う。何度もトイレに行ってるのに、何がどうなっているやら。

 

続いて米びつに買ったばかりのお米を移す時、息子がやりたい!と言い出したのでお願いしてみたら、これだ。

f:id:sakuramikoro:20201206224553j:plain

ふふふ。肉をぶちまけ、おもらしだけでも頭が痛いのに、息子まで仕事を増やしたことで妻に限界がきてしまってふて寝。

 

旦那の私は、この辺りからあまりに酷い状況なので逆に面白くなってしまい、ふて寝する妻を写真に収めようとしたら娘に叩かれまくる。

f:id:sakuramikoro:20201206224609j:plain

後ろでふて寝しているのが妻。娘の足元はおもらしのあと。そして娘が叩く瞬間。うーむ、リアルな現実を反映した素晴らしい写真だ。

1日の終わりに

その後色々あって、とりあえずお風呂に入って。娘の機嫌も治って、妻の機嫌も治って。家族で仲良く夜の時間を過ごす。

 

暇を持て余した息子には、自分のエプロンをアイロンがけしてもらった。

f:id:sakuramikoro:20201206224556j:plain

上履きも自分で洗っているし、こやつの自立は近い。

 

よーし、じゃあ夕食を食べるぞ!!と運んだら、これである。

f:id:sakuramikoro:20201206224612j:plain

食卓にお皿を置いた瞬間に、娘に皿を弾かれた。あぶねー!!と回収したら、その皿ごと両手で掴まれて、ひっくり返しやがった。

 

いやマジで何回皿をぶちまければ気が済むのかね!?

 

甲斐がないんだよなぁ。朝から夕方まで叩かれながらも遊びまわって、帰宅して疲れた体でね。食事を作ったわけよ。

 

娘が突き飛ばしたせいで義母が作ってくれたお肉もダメになっちゃったから、追加でご飯作っているわけよ。それを運んだ瞬間にこれだから。甲斐がない。

 

その後の娘は「おかわりしてー」「いっしょにたべよー」などと泣きながら訴えてくる。

 

”食事をだめにしたら、食事抜き”と決めている私は怒ることもなかったが……妻は完全にぶちぎれた。

 

剣幕で怒鳴りまくり。ご飯投げる人にはご飯はありません!!!!とはっきり注意してた。正論だ。

 

息子は怒鳴られる娘がかわいそうだと思ったようで、フォローしようとしていたが……もしかしたら、こうやって怒鳴ることも必要かもしれないと息子を諭す。

 

支援学校の先生もデイの先生も荒れた娘の対応に困っていて、何が正解なのかわからない状態でみんな手を替え品を替え対応してる。

 

怒鳴ってみるのも一興だろうさ。それで投げなくなるなら、ありだ。妻が言ってるのも正論だし。

 

ここまで強く言わないと、理解できない可能性もある。

 

とまぁ、娘の気持ちを汲んでフォローしつつもおかわりは断固として出さないし、息子に色々と状況を説明したりと、割と冷静に対処したつもり。

 

テーブルから遠く離れた水タンクの上に、ポテトサラダが乗っていたぞ。笑える。

f:id:sakuramikoro:20201206224559j:plain

そこそこに頑張ったぞ

そんな日曜日でした。

 

私自身は一度も怒ることはなく、ずーっと息子の相手をしていた。

 

息子と公園で走り回って、息子と風船叩き合いして、抱っこして、一緒に靴洗って、息子が妻に怒られたらフォローして。

 

なんでこんなにイライラしないんだろう??と自分でも不思議なくらいに、本日は穏やかに、笑顔で乗り越えることができた。

 

おそらく、このブログが効いてるな。娘があまりに酷すぎて、ネタの宝庫だもの。

 

突き飛ばし肉ぶちまけ→おもらし→米ぶちまけの三コンボは笑ったわw

 

こんなん普通の精神じゃやってられんだろ。ユーモアが必要だね、プレイフルネスだね。

 

では、明日からまた1週間がんばるぞ!おやすみなさい!

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ