ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘の怒りが哀愁へと変わり、不安で悲しそうな話

昼寝しまくって回復傾向のとんぼである、ごきげんよう。

 

先週から突然荒れ始めた娘が、昨日から少し様子が変わってきた。これがいいのか悪いのか、よくわからない。

 

そんな娘の暴力を振り返りながら、変化を記していく。

今年の娘の暴力期

先日、日曜日の話を書いた。

www.rabbitonbo.com

 

かなりの荒れ模様だったが、こんな日もあるよなー程度の感覚の自分もいる。

 

叩かれ、物を投げられ、食事を投げ飛ばされる日常ってのは、客観的に見たらどう感じるんだろうか。

 

障がい児の子育てあるあるだと笑い飛ばされるものなのか。ドン引きしてるのか。すでに感覚が麻痺してしまって、判断ができない。

 

こんな娘の記事がネタとして面白いと感じる私は、すでに正気を失っている説まである。

 

また、娘の暴力的な行動が長くは続かないとわかっていることも、私の心に余裕を産んでいる要因の一つである。

 

娘が暴力的になったのは、今年だけで3回あった。1度目は3~4月ごろ。 

www.rabbitonbo.com

 

ここまで暴力が酷くなったのは初めての経験で、私も妻も義母も息子も、全員が精神をやられてしまった。

 

1週間程度で落ち着いて、元の娘に戻った。

 

次は夏。8月ごろ。頭突きされたりしたやつ。妻も泣いてたなー。なつかし。

www.rabbitonbo.com

 

この時は物理的な怪我を伴なったこともあり、娘のショートステイが利用できるように申請までした。夜中にも暴れていたし奇声もすごいし最悪だった。

 

これも1週間程度で落ち着いて、元の娘に戻った。

 

で、今回が3回目。

www.rabbitonbo.com

 

うーむ、振り返ってみたら、今回の暴力行為なんてかわいいもんだな。だって夜に寝てくれるし、怪我してないもの。

 

ね、 麻痺してるでしょ?

 

今回の暴力期もうすぐ終わるだろう……というのが、我々夫婦の見解。

 

薬の影響なのか、てんかんの影響なのか、気圧の影響なのか。何がきっかけなのかわからないが、数ヶ月毎に暴力的な季節が到来するシステムのようだ。

 

これ、今後も繰り返すのかなぁ。笑えないね。どんどん体が大きくなるんだもん。死んじゃうよ。

怒りが哀愁へと変わる

冒頭で書いた通り、娘の怒りに昨日から変化が出ている。

 

何か気に入らないことがあると物を投げて叩いていた娘なのに、昨日から攻撃はしなくなった。

 

ただ、悲しそうで今にも泣きそうな表情で「○○やってー!!」と訴えるのだ。

 

食事皿を投げていた場面でも投げなくなり、ただただ悲しそうに訴えつづける。妻の手を引っ張って、隣にいさせようとする。

 

今朝も朝食皿を持って妻のところまでいき、「ママ〜いっしょにやって〜」と泣きながら訴えていた。結局介助しても食べなかった。

 

とにかく、私じゃなく妻が隣にいてほしいようだ。やはり赤ちゃんの頃からの付き合いであるママは強いな。その分負担も大きいけどさ。

 

大きなてんかん発作が起きるのも時間の問題かも。暴力期は大抵、強い発作からの絶不調コンボで終わる。

 

これからどうなるか、しばらく様子見である。

金曜日までになんとか……!

暴力的な行動は減ったが、別になくなったわけじゃない。

 

それでもかなりマシだ。泣きながら体を引っ張られて、たまに体当たりされるくらいなら共感しながらフォローできる。余裕だな。

 

ちなみに、週末は子供たち二人そろって義母宅にお泊りの予定。

 

娘が荒れてたらお泊まりは無理なんだ。なんとか落ち着いてくれ。私と妻を休ませてくれ。よろしくお願いいたします。 

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ