ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

22時まで保険の見直しで頭も回らずブログどころではない話

やあやあとんぼである、ごきげんよう。

 

本日は夕方から保険の相談があった。子供たちは義母に預けたので時間の余裕はあったとはいえ、まさか22時過ぎまで長引くとは。

 

ブログを書く暇もなし。わけがわからないので、わけがわからない記事を書く。

保険の見直しの話

本日は新築の火災保険+生命保険の見直しをしてきた。

 

しっかし、火災保険が高い。10年一括払いが一般的らしく……25万前後かと思ったら最初に50万とか言われて頭を抱える。

 

そっから削りに削って30万ちょいになったとはいえ、たっかいなぁ。代理店通すとこんなに高いのか。

 

ちなみに先日、安かったのでこんな電子書籍を読んだ。

火災保険の教養: もっと早く知りたかった火災保険の使い方 日本人の85%が気づいていない火災保険の正体。

 

この本によれば、火災保険はガンガン使うべし!基本的に誰も使わない火災保険を有効活用すべき!という。 

 

面白いなーと思いませんか?

 

盲点じゃないすか。(特約をつければ)子供たちが壊した家具やら、コーヒーこぼして壊れたPCなんかも火災保険で保証してくれる。

www.rabbitonbo.com

  

他にも賠償責任を負わされた時の保証やら、弁護士特約などもある。

 

娘が誰かを攻撃して怪我させた時、親が責任を問われることがあるだろう。障がい児の保険に入るより、火災保険の特約の方がいい可能性もある。

 

でも、やっぱり保険の申請のやり方に多少の工夫が必要な様子。素人が火災保険申請しても、通らない例もあるとか。

 

ネットで火災保険を契約すれば仲介手数料も取られない分、申請もすべて自分でやらねばならん。

 

代理店を通せば手数料が上乗せされる分、申請はすべて代理店がやってくれる。

 

上記の書籍では、やはりプロに任せるべきだと書いてあった。多少高くとも、素人がやるよりいいんだと。

 

高い金額を払うのだから、最大限還元してもらいたい。そんなわけで代理店にお願いするつもり。

 

でも高いよねぇ。

生命保険の見直し

住宅ローンを組むと、団体信用生命保険とやらに加入させられる。債務者が死亡・がんなどの大病を患った時に、住宅ローンがゼロになる。

 

がん保険にも入っているから、重複してるじゃん。他にもいらない保険いっぱいあるじゃん。削れるとこないかな??と、一緒に見直してもらった。

 

したらば、減らすどころか契約を変えた方がいいと提案を受け、むしろ月額が上がるプランをおすすめされてしまった。

 

長い目で見れば変えた方がお得。でも短期的に見ると支払いが増えるのはきつい。

 

この保険もつけてた方がいい。あれもつけてた方がいいって、削る気なし。しんどい。保険にそんなにお金かけたくない。

 

頭もまったく回らなくなってきて、断るのもしんどいから、全部持ち帰りますといって帰ってきた。

 

しんどー。

全体的に保険を見直す必要あり

団体信用生命保険・生命保険・車の保険・火災保険。

 

これら4つはすべて見直して、重複がないようにしつつ、何があってもカバーできるような体制を整える必要がある。

 

とりあえず生命保険については明後日までに返事……となった。

 

……今は考えるような元気はないので、寝ます。

 

保険は虚業だからいらねー!!と思ったら、家族がいるとそうもいかない現実がある。大黒柱の妻に万が一何かあったら、私一人で働きながら子供たち見るんだぞ。

 

自殺コースだろ、おっそろしいなぁ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ