やあやあとんぼである、ごきげんよう。
本日は夕方から保険の相談があった。子供たちは義母に預けたので時間の余裕はあったとはいえ、まさか22時過ぎまで長引くとは。
ブログを書く暇もなし。わけがわからないので、わけがわからない記事を書く。
保険の見直しの話
本日は新築の火災保険+生命保険の見直しをしてきた。
しっかし、火災保険が高い。10年一括払いが一般的らしく……25万前後かと思ったら最初に50万とか言われて頭を抱える。
そっから削りに削って30万ちょいになったとはいえ、たっかいなぁ。代理店通すとこんなに高いのか。
ちなみに先日、安かったのでこんな電子書籍を読んだ。
火災保険の教養: もっと早く知りたかった火災保険の使い方 日本人の85%が気づいていない火災保険の正体。
この本によれば、火災保険はガンガン使うべし!基本的に誰も使わない火災保険を有効活用すべき!という。
面白いなーと思いませんか?
盲点じゃないすか。(特約をつければ)子供たちが壊した家具やら、コーヒーこぼして壊れたPCなんかも火災保険で保証してくれる。
他にも賠償責任を負わされた時の保証やら、弁護士特約などもある。
娘が誰かを攻撃して怪我させた時、親が責任を問われることがあるだろう。障がい児の保険に入るより、火災保険の特約の方がいい可能性もある。
でも、やっぱり保険の申請のやり方に多少の工夫が必要な様子。素人が火災保険申請しても、通らない例もあるとか。
ネットで火災保険を契約すれば仲介手数料も取られない分、申請もすべて自分でやらねばならん。
代理店を通せば手数料が上乗せされる分、申請はすべて代理店がやってくれる。
上記の書籍では、やはりプロに任せるべきだと書いてあった。多少高くとも、素人がやるよりいいんだと。
高い金額を払うのだから、最大限還元してもらいたい。そんなわけで代理店にお願いするつもり。
でも高いよねぇ。
生命保険の見直し
住宅ローンを組むと、団体信用生命保険とやらに加入させられる。債務者が死亡・がんなどの大病を患った時に、住宅ローンがゼロになる。
がん保険にも入っているから、重複してるじゃん。他にもいらない保険いっぱいあるじゃん。削れるとこないかな??と、一緒に見直してもらった。
したらば、減らすどころか契約を変えた方がいいと提案を受け、むしろ月額が上がるプランをおすすめされてしまった。
長い目で見れば変えた方がお得。でも短期的に見ると支払いが増えるのはきつい。
この保険もつけてた方がいい。あれもつけてた方がいいって、削る気なし。しんどい。保険にそんなにお金かけたくない。
頭もまったく回らなくなってきて、断るのもしんどいから、全部持ち帰りますといって帰ってきた。
しんどー。
全体的に保険を見直す必要あり
団体信用生命保険・生命保険・車の保険・火災保険。
これら4つはすべて見直して、重複がないようにしつつ、何があってもカバーできるような体制を整える必要がある。
とりあえず生命保険については明後日までに返事……となった。
……今は考えるような元気はないので、寝ます。
保険は虚業だからいらねー!!と思ったら、家族がいるとそうもいかない現実がある。大黒柱の妻に万が一何かあったら、私一人で働きながら子供たち見るんだぞ。
自殺コースだろ、おっそろしいなぁ。
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。