ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘が口が汚れる料理を食べなくなってしまった話

潔癖症傾向の妻を持つとんぼである、ごきげんよう。

 

妻は食事でテーブル周りを汚したり、床に落としたり、口周りが汚れていることに敏感だ。汚されるのがイヤなようだ。

 

おそらくそれも影響して、娘にはある癖がある。

口をふく娘

私が一緒に住み始めた頃の娘は5歳で、その頃の娘にはすでに軽い潔癖の傾向が出ていた。

 

食事を食べて、口の周りが汚れたらティッシュでふく。自然な行為だし、身につけてほしいマナーではある。

 

その日の気分によっては、一口食べティッシュで口ふいて、また一口食べたら新しいティッシュを取り出して口拭いて。

 

いつだったか食事中に見守りしてなくて、ティッシュの残骸が山盛りになっていることもあった。

 

妻が口酸っぱく「服には口を拭かないように」と教えた結果である。この癖は今でも続いている。

 

さすがに毎回新しいティッシュを使わないとはいえ、常に口をふかないと気が済まない。

 

この癖がレベルアップしたのか、最近は口が汚れる料理に手をつけなくなってしまった。ここ数週間、娘が自分で食事を食べることが極端に少なくなった。

 

妻に聞けば、食べやすい物、口周りが汚れないものは自分で食べるそうだ。ウインナーや、もも肉の塊とか。

 

それだけ食べたら、残りは食べさせろと要求してくる。お米、野菜、お味噌汁。

 

口が汚れないように食べる練習するか、もしくは食べたあとに口拭けばいいから、私は無視したらいいじゃないかと思うんだけど。

 

以前も書いた通り、私の考えを周りに押し付けるわけにもいかん。

 

妻は介助してもいいと考えているようだし、支援学校の先生は「手伝いやって」と声に出して言ってくれたら手伝うという。

 

もともと自発的にやろうという気概があるのが娘なので、体調が悪い可能性も考慮してるとか。

 

ふーむ、統一した方がいいのか、それぞれでいいのか。

 

今度のモニタリングで話してみたいなぁ。

娘の場合はこだわりが定着する

もしこの食事問題が息子なら、介助していてもいずれ拒否してくる。

 

ただ私が見る限り、娘は拒否することなく、"介助されなければ食べない"というこだわりになってしまう気がする。

 

正直、本当にお腹が減ってたら食べるでしょ。自分で食べないってことは、そこまでお腹がすいていないってことよ。片付けたらいいのよ。

 

これは薄情な考えなんだろうか。放っておいたら、火垂るの墓の節子みたいになるのだろうか。

 

まさか。そんなことには絶対にならん。空腹の娘は、家族の分のパンも全部食べてしまう女なんだぞ。

 

一応ね、お漏らしも異常に多いしてんかんも増えてきたし、体調がおかしい可能性もある。引き続き注視しつつ、情報収集しときます。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ