ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

アイロンから蟻(アリ)が出てきて焦げた匂いがする話

レア体験を書きたいとんぼである、ごきげんよう。

 

アイロンから蟻の死骸が出てくるんだぜ。おっそろしいなぁ。

スチームから焦げ匂いがすごい

先日、妻がアイロンがけをしていたところ、食事中の娘が咳込んだようでカレーのつぶてが飛んだ。

 

飛沫みたいなもんでごくごく少量だったのだが、そこから妻が騒ぎ出した。

 

「カレーがアイロンに入ったんじゃない?くさい!!」

 

妻がいうには、アイロンのプレス部分、スチームが出てくる穴にカレーの飛沫が入ったとのこと。

 

アイロンからスチームを出して嗅いでみると、確かにくさい。焦げくさい。食べ物を焦がしたような匂いがする。

 

うへぇ、まじかよと驚きつつも、そのアイロンでプレスしても衣服に匂いはつかないようだ。多分。鼻がいかれているだけかも。

 

これはもう仕方がない。実害がないし、使ってりゃ消えるんじゃないかとそのままスルーすることに。

 

それから数日後にアイロンを使った時は、まだくさくて。

 

またそれから数日後にアイロンを使った時も、まだまだくさくて。

 

衣服に匂いがつかないから使えてるけど、もう元には戻らないかもしれないと思っていたところ……奇妙な発見をする。

 

妻の制服にアイロンをかけていたら、黒と白のカスを見つける。小さいので、何かのゴミかなぁと思っていた。

 

でも一度そのゴミを認識したことでわかる。これはどうやらアイロンから出てきているらしい。

 

アイロンをかければかけるほどに、細かなゴミが延々と出てくる。

 

あ、これ、もしかして焦げたカレーが出てきてるのでは!?

 

そう判断し、スチーム出しながらアイロンふりふり、アイロン台に何度か叩きつけたりして、コゲを出そうと奮闘した。

 

結構な量が出てきて、なんだかおかしいと思い始める。

 

いくらなんでも、こんなに食べ物が入るかね。アイロンにカレーが入ったという現場はみていないが、飛沫が入っただけでこうはならん。

 

もしかしたら、カレーが入る前から焦げ臭かったのに気づかなかったんじゃないか。

 

この量はおかしいだろとゴミをよくよく観察したところ、この黒いのがコゲというより……アリみたいに見えるんだよ。

アリがアイロンに

まさかアリがアイロンの中から出てくるわけない!

 

そんな先入観を持ちながらもネットで調べてみると、そういう事例はあるようだ。アイロンの中に住み着いて、卵までうみつけるらしい。

 

詳しいことは知らないが、どう見てもアリだから。

 

ティッシュにスチーム噴射して出てきたやつの写真も載せてく。最後の方なのでそんなに数は多くない。

f:id:sakuramikoro:20201222103159j:plain

アイロンのプレス部分に白い粉のような物がついているのは、おそらく卵がつぶれたものかしら?

f:id:sakuramikoro:20201222103254j:plain

うーむ。汚い。写真を晒したくないくらいの不潔感が出てる。

 

一応全部綺麗に拭き取ったし、アイロン自体はスチームで排出しまくったら匂いもマシになったが……くさいっちゃあくさい。

 

もしかしたら買い換えないといけないかも。まさかこんなことになるとは。

 

まさかアリも熱で皆殺しにされるとは思わなかったろう。気づかなかったとはいえ、かわいそうなことをした。申し訳ない。

原因がわからん

このアイロンは少し高い場所にいつも置いてあり、その周りでアリを見たことはない。

 

そもそも今のアパートでアリをそんなに見ない。

 

週に2~3回はアイロンを使うし、巣にする暇もないはずなのだが。良さそうな穴があったから、大群で押し寄せてきたのかなぁ。

 

とにかく、あの焦げ臭さだけが改善してくれたらと願わずにはいられない金欠のとんぼなのであった。

 

もし買うならコードレス一択だなー。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ