ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

クリスマスに子供たちの期待を裏切りたくない話

メリークリスマス。どちらかといえば仏教寄りのとんぼである、ごきげんよう。

 

今日の夜はクリスマスパーティーナイトなので、さくっととんぼ家のクリスマス周りを書いていく。

 

美味しくなさそうな料理写真も載せてくぞ。

朝からプレゼント開封

イブの夜にバタバタと準備をして、パニックに。やはり準備は前もってやっておかないといけないなぁと反省する。

 

そんで、朝起きたらプレゼントタイム。ドキドキだよ。喜んでくれたらいいなぁと思う反面、がっかりされたらどうしようというプレッシャー。

 

昔、妻の弟が「サンタさんにお願いしてたプレゼントと違う!」と泣いて怒って、クリスマスに母親を泣かせていたという。

 

いやきつい。良かれと思ってのプレゼントでそれはきつい。

 

緊張感を覚えつつ、朝の7時に皆で起きる。リビングにプレゼントを配置してたので、順番にチェックしていく子供たち。

 

娘には絵本をあげた。去年のレゴよりは喜んでいる感じ。

f:id:sakuramikoro:20201225141018j:plain

娘にあった絵本を選んだので、読み聞かせの反応を見たい。

 

息子はゲームができて満足気。さすが6歳児、スマブラなら何でもいいらしくて、心の中でガッツポーズする。

f:id:sakuramikoro:20201225141015j:plain

「サンタさん、オレが欲しかったゲームわかったんだね。頭がいいね」と笑っていた。 

 

うへへ。こんなに金がないない言ってる中、Switchは買いたくないの。ルールを守れるなら、来年はSwitchにしてやってもいい。精進しなさい。

 

あとは私の母からのプレゼントのお菓子詰め合わせ+お年玉。

f:id:sakuramikoro:20201225141446j:plain

妻の母からはクリスマスのメッセージカードに、好きなものを買ってとお金が入っていた。ありがたいねぇ。

 

朝からプレゼント開封をやっていたけども、今日平日。普通に学校でバタバタだ。

 

ゆっくりプレゼントの中身を見る暇もなく、送迎することになった。

夜ご飯の準備

今日の夜はそれなりのご馳走を食べるのが世のしきたりらしいので、我が家も家族の要望を聞いて料理を作る。

 

生まれて初めてのグラタンに挑戦する。

f:id:sakuramikoro:20201225140959j:plain

エビグラタンなのに、しいたけをいれてしまった。マッシュルーム的な役割を果たしてくれることを期待する。

 

オーブンで焼いたら見た目はいまいち。あとあとチーズ乗せて焼けば、少しはよくなるかも。

f:id:sakuramikoro:20201225141002j:plain

次がカレーピラフ。

 

義母からもらっていた炊き込みご飯の具を流用し、味付けをカレー粉と塩のみにして炊飯器で炊いてみた。

f:id:sakuramikoro:20201225141013j:plain

うーむ。カレーっぽくない。和風感が強い。香りだけがカレー。

 

最後は妻が下ごしらをしてくれた鳥の丸焼き。

f:id:sakuramikoro:20201225141006j:plain

じゃがいも・にんじん・たまねぎを乗せてオーブンでと指示があって乗せたはいいんだけど、なんだかコレジャナイ感がすごい。緑がほしいね。

 

焼いたらこんな感じ。

f:id:sakuramikoro:20201225160554j:plain

クリームスープ作ろうかと思ったけどグラタンあるし、ケーキもくるし。こんだけあったら十分かな。食べきれないよ。

 

あ、サラダがないや。まぁいっか。けだるーい毎日を送っている割には頑張ったと思うよ。100点。

忙しいのでまた明日

前準備は終わったので、これから予約したケーキを取りに行く。

 

そのあとは息子を早めに迎えて、一緒にスマブラで対戦でもして。娘が帰ってきたら一緒に風呂入って、そっからパーリーである。

 

うーむ、しんどい。料理作っただけで、もうパワー切れである。ゲームも正直したくない。

 

ただね、やっぱり子供たちががっかりする顔は見たくない。期待値が高まっている分、それには応えられるように頑張りたい。

 

私が子供の頃は、サンタがきたのは幼稚園まで。その後のクリスマスには親から現金をもらっていたから。

 

うちの子供たちも、今だけだ。とりあえず周りのクラスメイトがサンタさんがいるって信じてるうちは、歩幅をあわせていこう。

 

それに全部終わって片付けたあとは、それなりの達成感があるだろうさ。

 

もう少しだけ、頑張ってみる。では。

f:id:sakuramikoro:20201225160500j:plain

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ