ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

年末年始休暇で息子と遊びまくる父と、嫉妬して怒る娘の話

年末年始でずっと家族といるとんぼである、ごきげんよう。

 

あれ、この時期ってこんなに子供たちと遊ぶもんだっけ?世間の常識は知らないが、とにかく朝から晩までずっと家族4人で過ごしている。

 

順調そうに見えて、難しいこともある。

息子と遊びまくるとんぼ

息子は6歳の小学1年生。同性ということもあって、父の私と遊びたがる。

 

私がむすーっとしてる時だけは妻に話しかけるようになるなど空気を読める息子。普段は私について周り、質問を投げかけまくる。

 

好き好きパワーがすごいぞ。ちょっと怖くなるくらいに、私のことを好いている。

 

一緒にお風呂に入っても、先に全身洗い終わったら先に出たらいいのに。なぜか私を待っている。

 

ゲームも私とやりたいらしい。散歩も手を繋いで歩きたいらしい。膝の上にのってテレビを見たいらしい。抱っこにハグをしてほしいらしい。

 

ベタベタされても以前ほどネガティブな感情を抱くことが少なくなったので、平常心で相手はできているが……

 

息子に限らず、子供はパワーがいつも有り余っているから。テンションのタガが外れてて、相手し続けるのはしんどい時もある。

 

それでも一応、この年末年始は一度も喧嘩しておらず、仲良く遊んでいる。

 

朝起きたら寝室でゴロゴロ話しながら遊んで。片付けが終わったら息子のスマブラに付き合って、実況したりわざと負けたりして盛り上げて。

 

昼食食べたら散歩にいって、息子と走り回って、肩車して。

 

一緒にお風呂に入るし、暇があったら将棋して。寝室の準備をしながら息子と忍者ごっこで暴れ回って。

 

年末から毎日、朝起きた瞬間から寝るまで息子とずーっと一緒にいるし、ずーっと遊んでいる。

 

我ながらよくやっていると思う。良かれと思って遊んでいたのに、妻から怒られたりもするからな。今から出かけるのに、準備もせずにいつまでも遊ぶなと。

 

おいおい、こっちは片付けやら皿も洗った上で子供たちと遊んでるんだぞ!!!と、少し険悪になってしまった。

 

私も頑張っているが、妻も頑張っているのである。

 

いやーまじで、休む暇もないってのは年末年始のことだったんだね。知らなかったよ。

娘が嫉妬して怒っている

息子と遊びまくっているのはいいのだが、もちろん娘もずーっと一緒にいる。

 

新年に入って娘の暴力が結構すごくてね。家にいる時間が多いのもあって、叩かれたりすることが増えた。

 

年末にはルービックキューブをこめかみに投げられたし。足を踏まれるとか、頭を殴られるとか、耳を叩かれるとか。

 

元旦に息子とゲームしてたら、背後からビンタをかまされて右目に直撃。不意打ちで目を狙うとか、あまりにひどすぎない?

 

息子と寝室で遊んでたら、突然娘がダッシュで突っ込んできて私を叩き、逃げていく。

 

てんかん発作もあったし、調子が悪いのもあるが……なんとなく、私と息子が遊んでいるのが気に入らないような感じだ。

 

つい先ほども、食事前に私が息子と仲良く遊んでいたら、娘の機嫌がめちゃくちゃ悪くなってしまった。

 

フォークを投げ、お皿を突き飛ばし、妻を叩く叩く。

 

もしかしたら嫉妬してるのかも??と、娘のフォローに入って声かけしまくって、娘の好きな真似っこ遊びをしたら態度が急変。

 

ニッコニコしながらジャンプして笑っていた。

 

一緒に遊びたかったんだねぇ。わかるよ。私も君と遊びたいと思っているよ。

娘と息子の相手をするのはきつい!

どちらかといえば、規律を担当するのが妻で、遊びを担当するのが旦那の私だ。

 

妻は手洗い・お風呂 ・着替えなど、徹底的に指導する反面、子供たちと遊ぶ気はあまりない。

 

逆に私は、子供たちと遊ぼうとする気持ちが強くある反面、やるべきことをさせなければ!とはあまり考えていない。

 

適材適所なんだけども、遊びたがりでぐいぐいくる息子に時間をとられてしまうのはある意味で仕方がない。

 

息子と遊んでると、娘の相手をするのは難しくなる。娘の相手をメインにしようとすると、オレもオレも息子が乱入してきて、息子が近づくと娘は叩く。

 

娘は娘で、遊ぼうと声かけると逃げていったりするし。

 

どうやって二人の相手すりゃいいのかわからん。それで嫉妬するってんだから、私は一体どうすればいいのやら。

 

答えを探ろうと思ったけども、日付が変わる5分前なのでこの辺りで終わりにする。

 

とりあえずは、自分から遊びたいオーラを出さない娘も、実は寂しいということで。余裕があったら相手をするようにしたい。

 

……娘も寂しいだろうと遊びをけしかけたから、ルービックキューブを頭に投げつけられたんだけどね。ちょっと難しすぎない?

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ