ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

ここ一年でもっともメンタルがやばい心境を語る会

子供たちの顔を見たくないとんぼである、ごきげんよう。

 

やべぇ、ここまで追い詰められるとは思わなかった。楽に立て直せるだろうと甘く見てたら、底無し沼じゃないかこれ。

 

どうしようどうしよう。そんな心の声を書く会。

子供たちの顔は見たくありません

メンタルがやばい時、娘との喧嘩も増える。

 

ただでさえイライラしてるのに、叩かれたり足踏まれたりするとムカついて仕方がない。

 

そこで、娘の着替えのサポートを放棄したり、テレビを見せないなどの報復措置をとる。

 

が、裸でうろうろされて風邪をひかれても困るのは私。テレビがなくて周りをうろちょろされて困るのは私。

 

くそがと思いながら、淡々と作業をこなして距離をとる。娘はこちらが干渉しなければ干渉してこない分、距離をとりやすい。

 

きついのは息子だ。こいつはしゃべりすぎる。

 

私の機嫌が最悪なことを察知してかあまり話しかけてこないようにはしているようだが、常に空気を読めるわけではない。

 

今朝も車の中で、ナルトの話をされた。

 

「ナルトってライオン見たことあるの?」

「ナルトって一度だけしか動物見たことないの?」

 

深呼吸しながら無愛想に答えはしたものの、イライラしてしまう。

 

こんなどうでもいい話をしてくんな!!!

 

いやほんと、誰が興味あんのこの話。ここまで無意味な質問に答えさせたことをまずは謝罪して欲しい。

 

まぁ、嫌味の一つでも言ってやろうかという自分を押しんで、なんとか送迎は終わったけどさ。

 

朝は大人しくラジオを聞いててくれ。本当に、車に乗っている時だけでいいから。

 

そんな感じで子供たちとの関係性の崩壊も近いため、今夜は妻にお願いして部屋にこもらせてもらうことになった。

 

一緒に夕食食べたくない。同じ空間にいたくない。少しだけ、距離をとらせてほしいと。

 

妻は快諾してくれて、私は今部屋に一人。そして相棒のうさぎが一羽。

 

ありがたや。

 

ちなみに、娘と風呂に入ったし、夕食も作ったし、洗濯物たたみ・台所片付けなどの家事も最低限やって、妻に負担がかからないようにはしているので。

 

怒らないでね。

距離をおく必要あり

部屋で一人で、リラックスBGMを聴きながら暗闇でブログを書いている。癒される。あぁ癒される、癒される。

 

きっと、子供たちと少し距離をおいた方がいい時期なんだろう。今は近づいても、いいことなさそう。立ち向かう英気を養う時だ。

 

ありがたいことに、明日の金曜日は妻のお母様が子供たちを預かってくれるという。嬉しい。本当に嬉しい。

 

たった1日であるが、子供たちと離れられるのは最高に嬉しい。本当に、今はきつい。顔を見たくないんだ。話したくもないし、話しかけれたくもない。

 

同じ空間にいるのが嫌なんだから。あー気持ち悪い。吐き気がする。

 

……おっと、言い過ぎましたね、すみません。

 

子供たちと遊んできたぞ!!楽しかった!!とか数日前まで言ってた奴がこうなってるんだから、ちょっと頭を冷やした方がいいと思いませんか?

 

私は思います。少し距離をおきましょう。

疲れと自己嫌悪を溜まった仕事と

冷静に私の今の状況がなぜこうなったかを考えると、三つ考えられる。

 

・疲れ

・自己嫌悪

・仕事がたまり過ぎ

 

11月ごろから睡眠が乱れ、6時間前後しか睡眠時間をとれていない。これがまずやばい。疲れがたまっている。

 

疲れがたまっていると、やりたいこともできなくなり、習慣も消え去り、自己嫌悪してしまう。今の私は、自分なんか死ねばいいのにと思っている。

 

もっともであるな。ただ、自己嫌悪では前に進めないので、これを改善する必要がある。

 

最後が、仕事がたまり過ぎ。特に登記や引っ越しの準備など、時間制限がある系に手を出せていないのがやばい。早急に終わらせるべきだ。

 

とか。個人的なことを書いても仕方ないが、とにかく寝ることだよね。昨日も早く寝たし、昼間も寝たし。今日も早く寝ます。

 

明日も想定外の予定が入ってしまって、朝から忙しい。

 

もう何もかも捨てて逃げ出したいなぁ……

 

とか書いてみたんだけど、明日の夜子供たちいないんだぜ。そう考えたら何だってやってもいい気分だ。むしろテンションが上がってきた。へっへっへ。

 

うむ。こんなやべぇ父親が世界にはいるんだ。こんなんと比べたら、誰もが立派なママとパパだと思うね。お疲れ様です。

 

では、少しストレス対策をして寝ます。おやすみなさい。