ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘に小指をへし折られそうになった話

娘のパワーに恐怖を感じたとんぼである、ごきげんよう。

 

最近はうちの娘の様子がおかしい。様子がおかしい以外に、彼女の状態を表す言葉が見当たらない。

 

暴力が凄いわけでもなく、発作が多いわけでもない。それなのに、どこかおかしいのだ。

 

そんな娘に小指をへし折られそうになったという報告。

お風呂場での娘との格闘

ここ数ヶ月、娘と二人で風呂に入っているこの私。正直言って、かなりきつい。

 

今年には10歳になる娘だから、ステップファザーの私が一緒に風呂に入ってるのはどうなんだと、早々に切り上げた方がいいと思っていたが。

 

それとはまったく別の理由で、もう一緒に入りたくない。

 

娘がお風呂場で怒る理由が意味不明だし、こだわりがコロコロ変わるから怒るスイッチがわからん。

 

しかも裸で叩かれるから、めちゃくちゃ痛いのである。腕をぶんぶん振り回すんだぞ。痛いぞ。

 

ある時は、シャンプーをする直前に怒り出したり。ある時はシャンプー中に頭を振り回して足を踏む・キックしてきたり。ある時はシャンプーをすすぎながら、体当たりで壁に押し付けてきたり。

 

昨日も、シャンプーをすすいで、「はい、終わりだよー」と声をかけたら娘は怒り出した。

 

「もっとかわしたい!!」(原文ママ)

 

かわしたいの意味がわからん。かわかしたいのか?

 

おそらく、シャンプーのぬるぬるがまだ残っているのかもしれない。娘はずっと目を抑えているので、ぬるぬるがわかるはずもないのだが。

 

そこで再度頭にシャワーをかけると、頭をぶんぶん振り回し、壁に押し付けられる。

 

何なんだとイライラしながらも、オーダーとしては間違ってはいないようなのでシャワーを当て続ける。

 

だが、シャワーをやめると、

 

「もっとかわしたい!!」

 

との要求あり。

 

どうしたらいいんだと、再度シャワーを頭にあてようとすると今度は本気で嫌がって、手を振り回してバンバン叩かれる。

 

「もっとかわしたい!」

 

やめろやめろと手でガードして様子を見てたところ……

 

突然、ガッと小指を掴まれて、グリンと予期せぬ方向に引っ張られる。

 

うおおおおおおおおおおおおい!!

 

小指が折れてしまう!!っていうか、もげちゃう!!その方向に小指をねじ曲げたらもげちゃう!!!

 

とまぁ、そこそこ大きい声出すくらいには、びっくりしちゃいました。

 

そんなのほほんとしたお話。

骨折リスクを視野にいれる

何でこんなことになったのかと考えてみると、おそらく風呂という環境が悪い。

 

シャンプーや、すすぎ、ドライヤーなど、娘に手を伸ばして何かしらのサポートをすることが多い。

 

以前は気に入らなかったら叩くだけだったのに、最近はやめさせようと目の前の物を掴むようになってきた。

 

ドライヤーを思い切り叩いてたこともあったから、手が痛いことを学習したのかも。

 

で、掴むとなったら、一番近くにあって掴みやすい小指になるのでしょう。昨日は2回くらい小指を掴まれた。

 

これでも一応声かけしながら、娘の様子を見ながら休み休みやっているのだが。こんなん続けてたら、本気で骨を折られる日がくるかもしれない。

 

面白くなってきたね。

 

自宅でしか風呂に入らないので、先生やお友達が同様の被害にあう可能性は低いとは思う。妻も指を掴まれたことはないと言っていたし。

 

とはいえ、私はいいとしても他の家族や友達・先生の骨折ったらとんでもないことだ。学校やデイの先生方にも、注意換気しなければならない。

 

まーこんなことも含めて、とにかく娘の様子がおかしいのが悪い。今日は病院受診があるので、また薬も変わるんだろう。

 

何がどうなるやら。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ