ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

【悲報】コロナでデイも学童も土曜日利用ができなくなった件

コロナが目前まで迫っていると感じるとんぼである、ごきげんよう。

 

全国的にコロナ感染が爆発しているようで、うちの地域でも感染者が出てきている。

 

いつまで続くかわからないコロナ禍。注意して対策しながら、学業や仕事に励むしか選択肢がないわけだが。

 

ここまでくると、さすがに制限もかかるようだ。

土曜日の悲報

こんなブログをやっている私がいうのもなんだが、育児はきつい。家事だけでもきつい時があるのに、そこに子供がプラスされたらまぁきつい。

 

親の体調・メンタルが子供との関係性に大きく影響するため、できるだけ回復できるようなちょうどいい距離を保ちたい。

 

そのため、娘は毎週の土曜日に日中一時を利用し、息子も第二・第四土曜日は学童に行く。

 

土曜日に子供たちが先生方や友達と遊んでくれる。これがどれほどありがたいか、親になってみないとわからない。

 

結婚前は、土曜日も利用するなんて子供がかわいそうだと思っていたが、そんなことはない。むしろ疲弊しきった親といた方がかわいそうだ。

 

家にいても周りに友達もいない。一人で外でふらふらさせるわけにもいかん。特に娘は四六時中見守りが必要なタイプの女の子。

 

はーきつい。

 

というわけで、今日という土曜日をとても楽しみにしていた。日曜日だけなら、全力で遊んでやってもいいぞと思っていた。

 

 

が、学童利用してる生徒の親御さんに、コロナ陽性者が出たらしい。その子供は陰性だけど一応お休み中。

 

こんな状況なので、念の為に学童の土曜日は利用不可となったらしい。

 

続いて娘が土曜日のみ利用してる日中一時も、近くでコロナが出たらしいということで利用不可になった。

 

なにこれ、無期限?

 

ひー。

コロナショック

コロナが身近に迫ってきても、個人レベルでやれる対策はほとんど変わらない。

 

できるだけ3密の場に近づかないようにし、マスク・手洗い・うがいを徹底して、免疫を高める生活習慣を構築する。

 

んだけど、周りでコロナが感染爆発したらどうしようもないね。学校・デイ・学童。これらで感染者が出たら、そりゃ制限がかかる。

 

私もきついが、子供たちなしで休める妻の完全休日が消えるのもかなりきついはず。心身の健康を維持できる、普通の生活を送るのが難しくなってくる。

 

正直、今の娘と土日一緒に過ごすとか冗談じゃない。

 

昨日は朝から怒り出してチーズを投げ、厚着をしてるのにジャンパーを着たいと泣いて叫び、「ばぁばんちに行くよ!」と声をかけたらどでかい奇声をあげ、運転中に後部座席から叩かれまくる。

 

これが送迎の15分の間におこった出来事だ。一体君に何があったんだ。

 

パクパク食べてた食事も自分で食べなくなって、以前に逆戻り。

 

「一緒に食べたい!」「自分でやりたい!」

 

お箸を持たせたら怒り、介助しても怒り、一緒に食べたい自分でやりたいと繰り返す。何がなんだかわからない。

 

体調が悪いんだと受け入れる姿勢は見せるけどさ、接する時間が長いときついぞ。

土曜日日曜日を乗り越えよう

そんなわけで、今日と明日は子供たちと遊ぶ日になった。

 

ちょっと前にも成人の日とかで3連休あったっしょ。それに冬休みが終わったばかりだからなぁ。休みだらけで、私の生活立て直しにも支障が出ている。

 

……仕方がない。コロナ禍だ。高齢の母・義母が感染したら終わりである。土曜日くらい休ませよう。

 

一体いつまで続くのかが問題か。日本さんは、コロナ禍を終わらせる目処が立っているのか。世界的にも目処は立っていないのか。

 

ワクチンの安全性への懸念も囁かれているが、そもそもいつワクチン摂取できるのか。摂取できる頃には、すでに日本は焼け野原になってんじゃないのか。

 

こちとら土曜日利用できないというだけで、生活に支障出まくりなんだ。なんとかしてほしい。

 

はぁ。文句だらけのネガティブ精神じゃ土日を乗り越えられないので、切り替えて楽しむことにします。

 

皆様もお達者で。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ