ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

運転中に立って暴れてハンドルを叩き出した娘に恐怖を覚える話

ぐっすり眠って気分爽快とんぼである、ごきげんよう。

 

タイトルとは真逆の入りで、あれ?と思うでしょう?でもぐっすり眠ったら、車内で暴れられても笑っていられるのである。

 

睡眠ってすごいよねぇ。そんな話じゃないんだけど。

朝から不機嫌娘さん

娘の攻撃的な行動が、先週からずっと続いている。

 

お風呂の拒否は今週からなぜかパタっと止んだため、対策をとることなくスムーズに入れているのだが。それ以外はやっぱりひどい。

 

昨夜から何か気に入らないと、人の体を爪でむしってくるように。叩くのもあるが、ふと近づいてきてむしられるとムカつくぞ。

 

何もしてないのに、後ろから突然のタックルとかね。日大かっての。古いわ。

 

で、今朝も今朝で荒れていた娘。

 

妻はすでにストレスで首が痛すぎる状態で、動かすだけでも痛くて下も向けないようだ。

 

そんな妻に攻撃しまくり。攻撃されると全身が緊張して、妻の首はさらに痛む。

 

その上、後ろから首に乗っかって、叩いて、怒って。

 

結果、朝から妻のイライラはピークに。今にも叫び出しそうなくらいのイライラで。

 

あぁ、こりゃもうだめなやつだ。

 

早起きしたので朝食を出そうかとも考えたが、早めに出た方がいいだろうと判断し、おにぎりだけ作って7時25分には家を出た。

 

運転中、車で息子におにぎりを渡す。機嫌が悪い娘に話しかけたくなかったのだが、とりあえず「食べる?」とおにぎりを渡してみたところ。

 

数秒後に、運転席におにぎりをすごい勢いで投げつけてきやがった。

 

あぁ、そんな感じね。と、おにぎりは回収したのだが。そっからだよ。大変よ。

暴れるちゃん

「おにぎり、たべたーい!!」

 

おにぎり投げたくせに、泣いて怒っておにぎりを要求する娘。

 

いやいや、君はもうおにぎり投げたから。食べたい人はおにぎり投げないから。

 

「おにぎり、たべたーい!!」

 

泣いて、ぎゃーぎゃー喚き出して、後部座席から助手席を蹴りまくり。蹴って蹴って蹴りまくり。

 

苦笑いしながら、説得を続ける。車ではもう食べないで、ばぁばんちで食べようねと。投げられたら怖いんだよーと。

 

それ言った途端に、ガチャっとシートベルトを外して運転席に身を乗り出してきて、

 

「おにぎり、たべたい!!」

 

大声をあげて、近づいてきやがった。こわっ。

 

案の定、うしろから私の耳を殴打。痛い。耳が痛い。

 

なにせ運転中だよこっちは。何考えてんだこいつはと、パーカーのフードをかぶって、左手で耳と頭をガードしながら運転続行。

 

それでも何度か叩かれて。

 

何を言ってもおにぎりを渡さない私に怒ったのか、大きく前方に身を乗り出した娘は手を伸ばして、ハンドルをバンバン!!!と叩きだした。

 

一瞬、少しではあるがタイヤの方向が変わり、ひやっとする。

 

えぇ……ハンドル狙い出したの??

 

こいつ、おにぎりで心中する気じゃん。どうすんだよこれ。

 

その後、音楽を大音量にしておにぎりから意識を逸らす作戦に成功し、怒りは消えたようだったが。

 

息子を学校に送る間も、義母宅に連れて行く時もずーっと「おにぎり、食べたいのー」と泣いていた。

 

いやいや、泣いても怒っても、たとえ暴力をふるわれてもおにぎりを渡さないよ。それでOKだと学習されても困るからな。

 

なめんじゃないよ!!

車でおにぎりはやめよう!

朝の時間がない時に、車でおにぎりを食べてもらうことが多々あるのだが。

 

息子だけにおにぎり食べさせるのも、悪いなぁと思ったりするの。娘も自分のはないのかと聞いてきたりするし。

 

でもこうやって食べないくせに投げつけ、欲しがって暴れられるのは命に関わる。今後は車では娘にあげないようにしよう。

 

というか、あまり話しかけない方がいいかもしれない。

 

娘は9時までに登校すりゃいいんだから、義母宅でゆっくり食べてくれ。

 

あー痛かった。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ