ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

想像以上に精神が破壊されているので本日のブログはお休みです

もう木曜日なのに、立て直せないとんぼである、ごきげんよう。

 

日曜日がまずった。無理して子供たちを一人で見ようとしたあの日を境に、私の体は動かなくなってしまった。

www.rabbitonbo.com

 

何もする気がしないのじゃ。

今日も何もしていない

息子への嫌悪感もやばめだし、娘に叩かれてもイライラするしで、最近の私はあまり家族と喋らなくなった。

 

黙々と送迎し、黙々と食事を作り、皆が食事を食べている間は風呂に入ったり部屋にこもったり。できるだけ顔をみないように生活する。

 

表立って怒るわけじゃない。ただ元気のない親父が同じ空間にいたら嫌だろうし、私も同じ空間にいたくないから、逃げの一択である。

 

運が悪いことに、本日は建国記念日。あーこんな気分で子供たちと一緒に過ごさないといけないんかよとさらに体が重くなって。

 

うんざりしてたところ、私が落ちる代わりに妻は元気になってきたらしい。筆記開示が効いているのか、笑顔も増えている。

 

買い物に子供たちを連れて行くから、私には休んでいていいと。一緒に買い物にいく私は、早く早くと急かすからむしろ来るなという。

 

別に好きで急かしているわけじゃないぞ。妻が何かを選んでいる間、ずっと息子の相手をするのがしんどいだけなのだ。

 

ともあれ、私は行かなくていいと言うから、こんなにありがたいことはない。

 

一応は簡単な軽食を作って持たせて見送った後は、だらだらと惰眠を貪り、寝て過ごした。

 

妻が言うには、子供たちは大人しく、買い物もスムーズにいったそうな。よかった。本当によかった。

 

夜に息子が背中から何度もハグしてきて、ううううううううううううううとなったから。今日は無理だったな。

今日のブログはお休みです

先週までは少しずつ元気になっていたのに、日曜日に少し子供たちと過ごしただけで精神が破壊されてしまった。また動けなくなって、何もする気がせず、回復の兆しも見えない。

 

子供たちのせいにするわけじゃないけどさ。今の私では、頑張っても乗り越えられない壁があるようだ。まいったな。

 

一瞬でどうにでもなれ効果が発動しちゃって、朝も夜も休日も、この子達と顔を合わせるのかーと思ったら、もうしんどくて、嫌で嫌で仕方ない。

 

しかも逃げられないってんだから、すべてのモチベーションが削り取られてしまう。逃げる場所などどこにもないのじゃ。

 

さて、ここからどう回復したものか。とりあえず寝てから始めよう、ということで、ブログは適当に書いて寝ます。

 

おやすみなさい。