ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

ひたすら眠りまくって息子との関係性を改善しようの会

眠いとんぼである、ごきげんよう。

 

昨日はブログをお休みする記事を書いた。正直、今日も休みたい。ブログ書きたくない。何のためにここまでブログに固執するのか、意味もわからない。

 

それでも書かなきゃ絶対に寝ないので、習慣というかもはや病気の域だ。

 

それはさておき、息子との関係も少しは改善されているような、そんな話。

家族のサポートありで

木曜日は祝日で、妻が子供たちを遠方まで買い物に連れて行ってくれた。

 

さらに夕食は妻の実家でご馳走になり、本日も夕食をご馳走になった。義母が素敵な夕食を作ってくれて、さらに翌日分のご飯までいただけて。

 

うちの冷蔵庫は、義母からもらった食事でパンパンである。ありがたやー。

 

ご飯作らなくていいってんだから、こんなにありがたいことはない。義母宅にいると子供たちの相手をする負担も減る。

 

よかった。自宅ではきついわ。何もしゃべる気がせんから。

 

妻も筆記開示にて元気になっており、娘のお風呂も一緒に入ってくれて。娘に叩かれた息子をフォローしてハグして。

 

非常に調子がいいようだ。

 

そんな恵まれている環境に甘えることにして、本日の私はひたすら寝た。

 

夜も寝たが、朝の送迎後はご飯食べて速攻でおやすみ。10時ごろから17時半まで寝た。何でこんなに眠いのか。あまり記憶がない。今も眠い。

 

ドカ食い傾向もすごいし、過眠傾向も強い。どん底に近い心身の状態のようだ。

 

しかし一日中眠れば、少しは回復するものであるな。

息子のハグ

ここ数日書いているが、息子からのハグに嫌悪感が半端じゃない。拒否するのもかわいそうだから我慢はする。でもやっぱきつい。

 

夜に妻の実家につくと、息子はテレビをみてて。できるだけ近寄らないように距離をおいて接したりする。

 

あえてね。今は、距離をおいた方がお互いにとっていいのである。

 

それなのに、息子は暇があったら私の背中に乗ってきて、ぎゅーと抱きついてきたりする。ぽわぽわした感じで、愛情表現をしてくる。

 

やめろおおおおおおおとなるの。顔を見られないから安心だわ。苦虫を噛み潰したような顔になってしまう。

 

これまでの受け入れられなかった息子の行動の数々が積み重ねって、まだ完全に許すことができないのだろう。

 

許せない相手が、ぽわぽわした空気で抱きついてきて愛情を求めてくるから気持ち悪くて仕方がない。子供とか関係ない。

 

本日も相変わらずそんな感じではあったけど、睡眠と認知行動療法のおかげで少しは嫌悪感もやわらいでいた。

 

抱きつかれてもノーリアクションで、拒否するほどではない。会話を振られても、一応は笑みを浮かべて対応できる。

 

これくらいが今の限界だな。無理はしないでおこう。

睡眠が重要だ

一応はどん底から這い上がってきてる雰囲気。

 

明日の息子は学童に行ける様子。今日明日と休めば、日曜日くらいは乗り越えられるのではないか。

 

それでもやっぱベタベタされたら、きついかもしれん。嫌悪感は根強く、そう簡単に消えないのは経験としてわかる。

 

許せない、受け入れられないのが問題ではあるが、まさか息子に数日前のことを謝罪しろと強要するわけにもいかず。無視したり、怒鳴りつけるわけにもいかない。

 

何より息子が特別悪いことをしたわけでもない。子供の子供らしい行動に、ただ私の精神が耐えられなかっただけだから。

 

結局、今は寝るのが一番か。なんでこんなに眠いかなぁ。

 

ではでは、皆様も良い週末をお過ごしください。おやすみなさい。